記事一覧

『タクシー運転手ってラクなの?』

世の中ですね

立派な人間も多いです

素晴らしいですね

そういう人は仕事も恋愛も絶好調

かー、羨ましい!


ですが

そうじゃない人達の方が多いんじゃないでしょうかね

いや!そうであってくれ!下さい!


えーと

今回は、そんな俺みたいな


『少しでもラクして、お金は稼ぎたいよ』

って人向きな記事を書いてみようかと


まず!


労働

これから逃げて金を稼ぎたいよ

って人は、残念ながら回れ右してお戻り下さい

いやね、俺もこんなだから色々と不労取得とか探してみたりしましたよ

でもね、それはとても難しいですね

世の中広いので、そういう不労取得で食ってる人達も居るでしょうけど

俺には無理でした〜

なので、そんな方法は知らんです


長くなりましたが


『タクシー運転手ってラクなの?』

答えは

NO!

理由は


・変なお客が居る(多いと感じるかどうかは個人差あるので『いる』と表現)

・事故や違反のリスクが一般ドライバーより飛躍的に高まる

・隔日勤務の場合、とにかく拘束時間が長くなる


こんな感じかなと


『んだよ!タクドラについて肯定的な事を結構書いてたじゃねぇか!』

というお叱りを受けるかもしれませんが

端々でこれらについては正直に書いてたと思うし

・変なお客が居る

に関しては実体験ですからね

外国人に乗り逃げされたりゲロ吐かれたり


なので

ラク

ではないのですよ

今の俺は特にまだまだ修業中みたいなものだから

なかなか

ラク

この感覚は無いのです

これがベテランや個タクまで登りつめた方々ならば

ラク

という方も居るかもしれませんね


じゃあ、キツイのか?


これがまた、そうではないから

このタクドラという仕事、一筋縄ではいかないのですよね

・変なお客が居る
→これは上にも書いたように個人差あると思います
変なやつばかりだ!
と、嘆くタクドラも居れば
え?皆んなお客様良い人ばかりだよ
って人も
こればかりはホント、その人による

・事故や違反のリスクが飛躍的に高まる
→これは間違いないと思いますね
元々、運転する仕事してる人ならば変化無いかもしれませんけど、人様の命預かって運転するってのは、心臓に良いものではない
が、これも考え方次第じゃないかなー?
って、個人的には思うのです

というのは、普通一種の一般ドライバーとして車を運転してる時って
スピードの意識や標識とか
そこまで気をつけてなかったというか、俺の場合
※当然、それじゃダメなんですが

が、やはりこの仕事するようになってからは
気をつけるようになりましたからね

要は、全くナメた状態で気楽に運転するよりは
よっぽど今の方が安全な運転出来てるんじゃないか?
と、こう思うわけです

まー、これも個人差あるのな?
俺の場合は、です

・隔日勤務の場合拘束時間が長くなる
→これもですね、実際やってみたら分かると思うんですが

結構、あっという間に時間は過ぎます

今の俺は16時に出て翌日の12時までに帰るわけですが

拘束時間が洗車や納金するのも入れて21時間ですか

内、休憩が3時間
※必須

長ぇえよ!

って、最初は思いましたよ

で、実際、最初の頃は長く感じてました

しかし、この仕事、完全歩合制みたいなもんじゃないですか

人間、そしたらどうなるかっつーと

必死

に、なるわけですよ

要は集中するんですよね、それなりに

そうすると、時間が過ぎるのは案外早く感じるものです

まあ、これまた個人差あるんでしょうね

どうしてもツラくてツラくて日勤に戻ったという人も多いです


結局、最後まで個人差ある個人差あると書いてしまった気もするけど


ま、そゆことです

更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

今週もお疲れ様でした

タクドラは、楽じゃないけど、きつくもない。自分は遅番になってからは、満員電車に乗らなくていいので、身体的には楽ですね!

乗れば乗るほど経験値が上がって、同じ稼ぐのでも楽にはなってきますね。
引き出しが増えると、楽になるので、漠然と走るだけではダメで、引き出しを増やす努力は入りますが…

年末モードに入ってきたので、これからは稼げますよ!まずは無事故無違反で、年末までガンガン稼ぎましょう!



まあ、何にメリットを感じ、何にデメリットを感じて総合的にどう思うか?でしょうね?

確かに化粧品営業職時代は女性タレントのポスターや等身大パネル乗っけて走っていましたが、その時以上に自分の走りは見られているという意識と事故しちゃいけないと言う意識は高いですね。
いちいち、左折はしっかり幅寄せできているか?右折は大きく曲がれているか?狭路では安全なだけでなく、相手も快適に走れるところで離合できているか?
実車中も、温度は快適か?一旦停止、踏切での停止でショックを与えていないか?果たして、このルートが最適なのか?お客さんの指示通りのルートでも、このルートで良かったのか?
ここまで考えるとほんと大変だと思います。

長時間拘束も2日分働いて、次の日は休みで飲みの席にも行かないでいいと考えれr楽かもしれないです。

Re:タクシー運転手って

タクシーは、物を運ぶわけではないですから、楽ではないですね。
後ろの方から色々と言葉が発せられて来るのを半分聞き流す事も必要かと思えます。
私も、年金がFULL支給になれば、昼間だけになりたいですね。

じゅんさんへ

コメントありがとうございます

成長と共に稼げるようになるのでしょうが、その成長速度も個人差ありますよね

俺は亀さんタイプのようです

年末頑張ります!

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

やはり二種取ってからは運転に違いが出てきますよね
また、そうじゃないとダメですよね

俺も明けの日が自由なのがホント好きです

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

日勤だと毎日洗車が、、、

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: