記事一覧

凄い人

本日キコして洗車してたら

ちょいと声を掛けられて

雑談した人


人それぞれなんでしょうが

俺はほとんど誰とも話さず納金して洗車して帰るスタイルなんですが

物腰も穏やかな人だし

話に花が咲きました


そしてそして


この人すげえええええ

先月は平均で78k
※恐らく込み

話を聞くと、如何に俺がテキトーにやってるのかが分かりましたよ

やはり戦略が違う

そして地理力が桁違い

聞けば、元々民営化する前からの郵便局員

で、都内での転勤も多かったそうです

土地勘あるところが多い

また、洞察力が俺なんかでは足下にも及ばない

俺なんかじゃなくて、こういう人がブログ書けば良いのにね、、、

すんません、こんな俺で、、、


実は納金の時に、チラッと他の人の成績とか見れるんですが

その時に、いつも凄い数字叩き出してる人が何人か居るんですよ

で、俺は

ベテランの人なんだろうなぁ

って、思ってた1人がその人だったのです

驚く事に、まだ始めて半年

俺の平均より2万近く違うわけですよ

出番を12としても24万近く違う


圧倒的に何もかも違い過ぎる

・戦略
・地理力
・洞察力

全てがガッチリ

特に地理力

これが違い過ぎる

これが違うとどうなるか

無駄走りが減ります


今の俺は、基本行った先でやるようにしてますが

全く無理ゲーなエリアに行った時はスゴスゴ帰って来ます

が、この人はどんなエリアでも行った先々でやってます

で、洞察力

その行った先々でもアツイところを自分の眼で観察してピックアップしています

戦略

麻雀に例えると

決め打ち

ですかね?


自分で捨てた通りは行かない

例えば銀座なら

コリドーは一切捨て

とか


俺はダボハゼみたいに何でも食いついてるだけ

この人は違う

ピンポイントで決め打ちしている



俺はこういう凄い人と出会うと

まずは完全降伏

そりゃそーよ

で、自分で言うのも何だけど

これが俺の良いところかもしれない

変にプライドだけ高い人間なら

『ケッ!そんなん俺でも出来るわ』

北斗の拳のトキに嫉妬したアミバみたいになっちまうでしょう

俺にはそんなチンケなプライドが無いから完全降伏


良いのか悪いのかは、まあ置いといて


いやあ、積み上げて来た人間は強いですね

同じヒト科の生物がやってる事なんだから

凄いなぁ、、、

で、終わらせたく無いですね


もっと視野広げて周りを見ないとダメですなぁ

この人の凄いところは、自分じゃないタクシーに乗った人がどこに行ったのか

チケットはどのチケットだったのか

この辺りも洞察して蓄積して次に繋げてる


こういう人が100万とかやっちゃう人種なんでしょうね


まあ、とりあえず明けで眠いから寝ますけどね ←コレがダメな要因


更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

No title

こんばんは、しばさん

本日は明番です。
実を言いますと昨日で4勤務目が終わったのですが多少の慣れもあったせいかお客様に立て続けに地理の件でお叱りを受けました。

都心にいるとまた同じ目に遭遇するのではないかと郊外に車を止めて引きこもっていたのですが
ふいにしばさんの「道がわからなくてもタクドラやってます」を拝見してすべてのお客様に同様の接客をしたところ立て続けにチップを3回いただきました。

時折、俺にはこの仕事は無理なんじゃないかな〜
と逃げたくなる時もあるのですが奮起して頑張ってみたいなと思います。

追伸、最初にチップを下さったお客様は麹町でお乗せしたのですが自分がどこにいるかもわからない状態で出発したもので数分後に同じ場所に戻ってしまうという失態を犯してしまったお客様でしたが笑って許してくれた上にその後、俺を気にしなくてよいから好きなように走ってみろと仰ってくださいました。

しばさんの貴重な経験をお教え頂き、非常に感謝しております。

寅次郎さんへ

コメントありがとうございます

俺も元の場所に戻った事ありますよ!
その時はお金持ちのオバちゃんで、やはり笑って許してくれました

そこで、なぜ笑って許してくれたのか?を考えると、やはり、やる事はやってるからかな?と
新人なりに、キチンと挨拶し、お客様とコミュニケーション取れてたからかな?と、思いましたね

チップ頂けて良かったですね!
それも良い接客を寅次郎さんが実践したからだと思いますよ
そして、良いお客様に恵まれましたね
それが嫌な客なら凹んでしまいますもんね
その偶然に感謝しつつ、その神対応なお客様の期待を裏切らないよう頑張って参りましょう

俺もお爺ちゃんとかお婆ちゃんからチップ貰ったり暖かい言葉かけて貰った時は、その人たちを裏切らないよう頑張るぞ!
って自分を奮い立たせてます

Re:凄い人

この世界、ベテランと新人は同等に戦えます。
しかし、私の地域では、常連さんが多いので、私の様な物覚えの悪い者にとっては大変です。
更に、飲み屋さんを覚える事は必須ですが、これがまた出来ない。
「一発で覚えられたら私の人生、変わっていた。」
と、開き直りです。

ゴマちゃんさんへ

コメントありがとうございます

なかなか覚えられないものですよね
コツコツやりましょう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: