記事一覧

使える言葉

一応、これでも某御三家ホテルのホテルマンやってました

そこで身に付けた接客テク

テクとか言っても誰でも出来る事です



『ありがとうございます』


これ

この言葉を1日に100回くらい言い放つ


ただこれだけです


タクドラに置き換えてみましょう

・ご乗車ありがとうございます

道を教えて貰えた時の返事として

・ありがとうございます

進行中、お客様から教えて貰えた新情報
※ここは昔◯◯って店があってねー

・そうなんですか、知りませんでした。ありがとうございます

降車

・ありがとうございました

1営業で5回くらいは言ってます


なので100回ではききませんね

これ、ありがとうございますじゃなくても

『はい』

とか

『かしこまりました』

でも違和感無いんですが

俺は敢えて

ありがとうございます

を多用してます


自分に置き換えてみましょう

『ありがとうございます』

って言われて気分はどうでしょ?

嫌な気はしないハズです

また、多少機嫌が悪くても

ありがとうございます

と、自分に言ってる人間に攻撃的な気分になりますか?


これも俺なりのクレーム対策なのです


『そこ右ね』

『はい、右ですね?ありがとうございます』

ね?あまり違和感無いんですよ

さりげなく散りばめて使える言葉なんです


感謝の気持ちを伝えるにはとても使える言葉であり、自分を守る為でもある

最高の言葉じゃないでしょうか?



お読み頂き

ありがとうございました


更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

Re: 使える言葉

確かに、
『ありがとうございます』
の言葉は、大事ですね。
私の地域では、一見さんよりも常連さんが多い地域ですので、後に繋がる営業も重要になってきます。

あ!

しばさんに言われて初めて気づきました。

はい!ありがとうございます!

が私もセットになってます。
はい!ありがとうございます!料金は1,160円でございます!
はい!ありがとうございます!ドア開けます!
はい!ありがとうございます!あちらのローソンの交差点を右に曲がります。
職業病ですかね?w

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

ホント、挨拶と感謝の言葉はシッカリしておきたいですね

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

職業病でも、それは良い事だと思いますよ
接客をしている者として、この言葉がスッと出せないのは問題ありだと思いますね

ありがとう集め

お疲れ様です。初めてコメントさせていただきます。

「ありがとうございます」大事です。
勤務地が過疎地の為、お年寄りのお客様が多いです。その為、女性がドライバーが多く在籍しています。
「仕事はお金儲けが目的ではなくありがとうを集めること」最近、ネットで見かけたコンサルタントの方の言葉です。
今日もたくさんの「ありがとう」を頂き、頂いた分の「ありがとう」をお客様に伝えることができました。ありがとうって言われると嬉しいですね。「此方こそご利用ありがとうございました」ありがとうを集めましょう。

タクドラ母ちゃんさんへ

初めまして
コメントありがとうございます

返信遅くなり申し訳ございません

ホント、ありがとう集めを我々はしてるのかもしれませんね
それで飯も食わせて貰えてる事に感謝ですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: