記事一覧

演じる

前の記事で結論として

お客様と仲良く

と書きましたが、中には


『んな事言われても、、、アンタは接客業やってたら出来るかもしれんけど、なかなかそのコミュニケーション取るのが難しいんじゃいボケが!』

って思った方も居るかと思います


コレに関しては俺も同じです

確かにホテルマンやバーテンダーやってましたけど

基本は根暗な奴です

特に職場の人間とは打ち解けません

今でも営業所で会話するのは最低限

くだらん雑談は巻き込まれたらそそくさと逃げます


先輩ヅラして新人に説教してるジジイとかにも絡まれかけましたが

シカトしてガン飛ばしてからは何も言って来ません



そんな俺がオススメするコミュニケーションの取り方


まず

自分のコミュニケーション能力に自信が無い

こういう方は我々の『職場』を思い出してください

1番長く居る場所はどこですか

車内ですよね

そして、そこに乗って来るのは、自分がコミュニケーション能力に自信無いとか全く知らない人達です


ここはひとつ、自分を演じてみてはいかがでしょうか?


俺はバーテンダーやってた時は

演じ切ってましたね

イケてるバーテンダーってどんな感じかと

色々漫画や映画観たりして

低めの声で渋く

とか

目線は伏せがちに

とか

閉ざされてる空間では

過去の暗い自分を知ってる者なんて誰も居ないんだから

演じ切ってしまえば良いと思います


車内だけでは、めっちゃ多弁でお調子者でハキハキしてる

そんな自分を演じても誰も笑いませんよ?

笑いようがない、誰も本当の自分なんて知らないわけですから

どうせ演じるならば

愛想の良い運転手さん

これのほうが良いじゃん


って、俺は思って車内ではニコニコのハキハキで愛想の良い運ちゃん

を演じてるわけです

役者気取りです

コスプレイヤーでも良いです

リアルな小道具も制服も借りてるし

で、営業所戻ったら、いつもの暗い自分に戻れば良いのです

お金貰ってる時だけは、少しパワーを使い

金貰ってない時は素に戻る


これで良いと思ってます



更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

Re: 演じる

お客様の大事なお金を頂くのですから、それなりの対価を提供しないといけないと感じます。
それがなかなか難しい。
相手を見て判断ですかね。

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

お金を頂いてる以上は最大限のパフォーマンスで
と、思ってます
出来てるかどうかは別として、、

No title

しばさん いつも非常に参考になります。

たかがタクドラなんでしょうが、されどタクドラ 自分の考え方によっては、同じ仕事でも全く別のアプローチが出来るのですね。俺は稼げればそんなことどうでもいいという人がほとんどなんでしょうけれど。

しばさんのバーテンさんとは少し違うかもしれませんが、予備校の講師も生徒の前でのパフォーマンス必要なんでよね 自分では英語きっちり教えればいいじゃん なんて思いますが、それだと生徒からの査定?が低くなってしまいます。それに自分よりはるかに年下から評価されるというのもなんか変なものですよね。

タクシー そのシーンごとに演じる役割を変える 面白そうですね。しばさんの様には出来ないと思いますが。

予備校講師さんへ

コメントありがとうございます

そうですね
先生って、脱線話してくれる人の方が俺も好きでした 笑
やはり、ほどほどの『遊び』が無いと人間疲れちゃうんでしょうね

予備校講師さんは予備校講師さんなりのタクドラを目指せば良いと思いますよ
危険に対する認識がシッカリしていたら、この仕事はやり甲斐あると思います

そういうせんぱいには挨拶は必要ないんでしょうか?
挨拶しないよりした方が社内でも
トラブルが起こり難い気がします。

?さんへ

コメントありがとうございます

挨拶しても無視したりする人には2度と挨拶しません

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: