記事一覧

神宮外苑で起こった悲劇

痛ましい事故が起こりましたね

日本工業大学という大学の建築関係のサークルが作った木のジャングルジム

これが燃え上がり五歳の男の子が焼死

この動画を見て絶句しました

父親らしき人が子供が中にと叫んで

そのジャングルジムを数人で壊してどかすわけですが

そこには炭化した

もう子供なんだか何だか分からない黒いものが

父親は膝から崩れ落ちて半狂乱で救急車は?救急車?

って警備員に詰め寄るんですが

もうね、、、


木のジャングルジムを作るまでは良いし

子供達も楽しく遊んでるようでした

そのジャングルジムの中には木屑が詰められており

まあ、これもアート?なんでしょう

問題はその中に設置した照明

LEDのみを当初使う予定だったようですが
※LEDが安全かと言えばそうでもないらしいが

後付けで工事現場で使うような発光器も追加して照らしてたそうです


あれ、近くに居るだけで冬なんて少し暖かくなるくらい熱を持つのに

それを木屑が敷き詰められた、あんな風通しの良いところにポンて置いてたら、、、

また、その電源取るための電源タップも

その木屑の敷き詰められたところに置いてんですよね

頭おかしいとしか言えないな


まあ、ヘナチョコな大学の学生なんてそんなもんなのかもしれない

でも、周りに居た教授や主催者側の人間は

何も気にしなかったのだろうか


俺は始めて就職したのが建築関係の会社でした

学校でも建築を学んでました

防火や耐震

この辺りは最も最初に学んだんですけどね

記憶が朧だけど、そういう電源周りからの発火とか

そういう危険性は学んだ覚えがあります

また、その後勤めたIT関連の会社でも

電源タップ付近のホコリからの発火とか

細心の注意を払うよう教えられた


無知は怖い

恐怖への認識が甘いって怖い


人間、臆病くらいがちょうど良いんだと思う

目の前で息子が焼かれるような悪夢を見るくらいならば今すぐ死にたいですね俺は

占いとかで、そんな予言されたら今すぐ死にますわ

そんな生き地獄に耐えられるメンタル持ち合わせて無いから俺は


子供って、ホント可愛いんだけど

ありえないほど危険に対する予知が甘くてね


今回は、アホな学生にも当然罪はあるけれど

主催者側の人間や、監修する立場だった人間

彼らが逃げずに向き合って欲しいなぁ

アートやら建築やら、今の俺には良く分からんけれど

小さな子が、いかに想定外の行動をして

どういう事に巻き込まれる可能性があるか

良く考えて子供が遊ぶような空間を作って欲しい

公園の遊具とかだって、その点は相当考えて作ってるハズだ

なんかホント胸が締め付けられる


更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

これ、まだしばさんには言ってませんでしたが、私の一番最初の仕事は家電量販店の店員でした。

それもあったのでタクシーの前は家電量販店への営業をやっていました。

なんでズブの素人が屋外で照明を使うかな?と私も思っていました。あんなの火事の元じゃないですか!

あと、仰るとおりLEDだからって言っても安全ではないですよ。
私は化粧品会社の時も、タクシーの前職の時もお客さんの目をひくためにPOPをライトアップさせるんですが、LED電球ってライトそのものは熱くならないんです。
ただ、ある一部がめちゃくちゃ熱くなって、私は何度か火傷してます。
だって、白熱球でもまあまあ熱い。蛍光灯もちょっと熱い。LED電球は熱くならないってよく考えれば、熱量の法則から考えればどこかが熱いはずなんですよ。

あと、しばさんはわかると思いますが、ダウンライトに蛍光灯電球(パナソニックでは大丈夫な物もあるらしい)やLED電球は火災防止のために使っちゃダメですよ。

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

当初はLEDだけの照明の予定を誰かが変えて発光器用いた
感じなんでしょうかね
※現場からはLED照明ではない発光器が発見されている模様

それとも長時間使用していたLEDの熱部分から発火したか

いずれにせよ危ないよなぁ

ただ、何も考えずに見たら夜なんかはライトアップされると

綺麗だなー

くらいになるのが普通なのかもなぁ

とにかくお子さん助かって欲しかった

Re: 神宮外苑で起こった悲劇

あの悲劇にあった子供を自分の子供や孫に置き換えて泣けてきました。
あの投光器は、冬には凍結防止ヒーターの変りにも使う程の熱を出します。
これにOKを出す指導者のスキルを疑います。
さぞや熱かったであろう亡くなられたお子様に
合掌。

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

ホント熱くなりますからね、、、
酷い話です

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: