記事一覧

タクドラは想像力が大事カモね

基本的な事ではあるのですが

売り上げが良い時と悪い時

何が違うのか!?


勿論、お客様の絶対数が少なかったり

逆にタクシーがウジャウジャいたり

色々と要素はあるのですが


想像力


これが欠如してる日は売り上げも宜しく無い

そんな気がします

そして、この想像力てのは

自身が集中出来てこそ発揮出来る

なので正確には

集中力と想像力

これが大切かなと

銃(集中力)だけ持ってても玉(想像力)は出ない

逆も然り


タクドラでの想像力とは!?

・どんな人を乗せる?

・どこで乗せる?

・何時ごろ乗せる?


この3つを如何に想像するか

ではないでしょうかね


極端な例ですが、昼間にのどかな住宅街を流してても

『おう、運ちゃん!横浜まで行ってくれ!』

なんて人は現れないわけで

その条件で乗ってくださる人は

『近いんだけど、そこの病院まで』

とか高齢のお客様だったりしますよね


夕方ならばどうでしょうか?


銀座でお買い物帰りのマダム

『さて、そろそろ帰ろうかしら。沢山買いすぎて荷物多いわね、タクシーでも捕まえて帰ろうかしら?』

なんて、ありえますよね


まあ、想像というか妄想?

が、このイメージが出来てるのと出来て無いのでは随分話は変わってきますよね

また、それがズバズバ当たると、その日はホント気持ち良く仕事出来ます

さて、それでは明け方

普通の人は寝てますね

が、その日出張の人とかは

早めに重い荷物持って都心に向かおうとしてるかも!?

土日祝ならば、ゴルフでも行くかー

なんて人達も

なので高級住宅街を流してみたり

とか

ベタではありますが、クラブが多い西麻布や渋谷辺りは遊び疲れた方々が溢れかえります

『もう疲れたし眠いし歩くのダリーから金出し合ってタクシーでも捕まえるべ』

とか



どこで、何時に、どんな人を乗せる?

普通のお店と違って、我々は移動店舗のようなもの

この移動能力を駆使し集中力と想像力で稼がねば


と、思います


更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

Re: タクドラは想像力が大事カモね

本当にその通りかと思います。
他車と同じ様な動きをしていても駄目ですね。
自分で考えないと。

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

やはり頭を自分なりに使わないとですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: