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神対応なんてしなくて良い

投げやりなタイトルですが

タクドラは接客なんて、ぶっちゃけ、そこまで気にする必要は無いと思い始めました

そもそも、そこまでを期待してるお客様は少ないです

目的地に早く着けば大抵は黙って降りて行きますから

とは言え

少ないけれど、中には接客に期待してる方も居ます

ウチの会社しか乗らないなんて人も居ます

何台もスルーして、ウチの会社のタクシー来るまでひたすら待つ人


なので、そこまで大袈裟じゃなくても良いから最低限の接客マナーは必要だと思います


俺はプロフィールに書いてますがホテルでの接客経験があります

アドバンテージとまでは言わないけれど

お客様を不快にするような接し方はしてない自信があります

ここでポイントなのは

『良い接客をしよう、神対応をしよう』

より

『不快にしない接し方』

をする方が重要

という事なんです

接客経験が無い人は、頑張って何とかお客様に心地よい接客を!

とか考えてしまうのではないでしょうか?

まあ、その志は素晴らしいんですが

物事には順序があると思うんですよね

いきなり少年野球の選手が150キロの球をホームランには出来ません

なので

『不快にさせない』

この切り口から始めると比較的簡単ですし

何よりラクじゃないですか、気持ち的にも


なので、今回 は

『人を不快にさせるもの』

を羅列していこうと思います

あくまでも俺が思いついたものですので悪しからず

以下に羅列したものを

『やらなければ』良いんです

『〜をやろう!』

ってのは人間続かないもんです

ならば

『やらない』を続ける

という発想


・匂い
→体臭やタバコや香水
これも嫌いな人は嫌いですよね

・見た目
→最低限は気を付けたいですよね。髪がボサボサとか爪伸びてるとかヒゲとか

・話し方
→早口過ぎてもノロ過ぎても嫌ですよね

・話し方 2
→あまりタクシーから逸脱し過ぎた話もどうかなと。タクシー運転手の枠内で話す方が良いと思います

・話し方 3
→否定的な内容って、聞いてる方は苦痛だったりしますよね。テメーの不満を何で金払ってまで聞かされなきゃいけねーんだよウゼーって、俺は思いますね客なら

・話し方 4
→間違った敬語とか聞いてて不快ですね
良い歳こいたオッサンが
『1090円になります。1万円からお預かりします。こちらでよろしかったでしょうか?』
とか
こんなの、意識すれば治るのに良い歳こいて使い続けてるって事は、そういう意識が低い人だと思うんですよね
少なくとも俺はちょっと嫌ですね、金払ってサービス受けてる側ならば

因みに正解は
1090円です
1万円お預かりします
宜しいでしょうか
です


ここで余談ですが
役不足
を間違って使う人とかも居ますよね

『いやー、そんな大層な仕事、俺には役不足です』

とか

正確には 力不足 ですね

間違った日本語をドヤ顔で話されると

聞いてる側は、なんか訂正するのも気まずいし

『うわあ〜、、、』

って空気になるじゃないですか

あれが俺は嫌です

不快、とまでは言わなくても

変な空気になるというか

続けます

・話し方 5
→言い訳がましい奴
自分のミスを認めない奴って嫌ですね
下手に弁が立つ奴ほど、素直に謝らないんですよね
何なんでしょうね、あれ
まずは謝れと
そっから弁解は聞くから
って、思いません?
嫌ですね、言い訳がましい奴

・話し方 6
→最後まで話を聞かない奴
こっちが話してる最中なのに
『あ、それはアレだろ?』
とか言ってきて、尚且つそれが的外れな奴いませんか?
早押しクイズじゃねーんだよバカヤロウ
しかもハズレてんじゃねーか
1を聞いて10を知るをやりたいんだろうけど、そういう奴は大抵バカなんですよね
バカなんだから最後まで話聞けよと


まあ、後半は単なる
あるある
になってる気もしますが


結論







タクドラは無駄口叩かず目的地に早く正確に到着させれば良い


に、なるんでしょうかね


話すとボロが出る人は必要以上に話さない!

で、良いと思います

接客云々の話はどこへ行ったんだろ?



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コメント

しばさん、オバンです(・∀・)

>話し方 5
あるあるでしたw
まずは謝ります。が、しかし○○が○○でしてー
的な(笑)
素直に謝罪せいやと。

ミンクさんへ

コメントありがとうございます

癖なんでしょうかね
自分可愛さに肯定しないと気が済まないのか
それを接客でやるかー
って思いますけどね
お客さんには基本逆らわないが吉ですよ
降ろしてから窓締め切って吠えてスッキリ

~円になります。
は絶対言わないでおこうと思っていますね。
あと、「ドアが閉まります」も。

だから私は
料金は~円です。料金は~円でございます。
ドアを閉めます。
と言うようにしています。

タクシードライバーって馬鹿だと思われがちなんで、いや、違うよ!と思い、気をつけるようにしてますね。

Re: 神対応なんてしなくて良い

私は、お客様に対しては最低限の声掛けをする様にしています。
例えば、タクシーから降りる際に、足元に危険な物があればお客様自身が目視確認する様な言葉を言う様にしております。

>そこまでを期待してるお客様は少ないです
その通りかと思います。

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

言葉遣いの間違えは良い歳だと結構恥ずかしいと思うんですよね

気をつけたいです

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

最低限、普通に話せて職務を遂行しましょう

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プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

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