記事一覧

乗務184日目、185日目 洗脳

29回 66k

歌舞伎町から埼玉県川口市を引きました

あれが無ければヤバかった


最近、道を覚えて来たので

知ってるルートならば、お客様にいちいち聞かないでも問題無く到着出来るようになりました

自信つきますよね

何より、お客様のお手(お口?)を煩わせる事無く仕事出来るようになったのは素直に嬉しいです

やっぱ、金貰ってんだから、教えて貰って当然

みたいな態度は良くないと思うし


ネットでタクシーの話題を探ってみると

某社が新卒を採用している事について

日経が記事にしてました


それについて自身のブログで書いてるタクドラさんも居ますね

予め言っておきますが

人それぞれ考え方がありますからね

なので、以下は俺の考えを書こうと思います



俺は、新卒でタクドラやるのに全く問題無いと思ってます

新卒という武器を放棄してタクドラなんかに、、、


という意見が多いようですが

昨今、大学出たから安泰なんて時代ではないでしょ

ごく一部の有名大学出て、しかも本人の意思がシッカリしてる人ならそれなりの企業や機関に就職するんでしょうが

そうではない大学

いわゆるFランなんて呼ばれる大学出て

さほど勉強熱心では無い若者

沢山いるんじゃないですか?


で、言うほど社会経験が豊富ってわけではない俺が言うのも何ですが

俺は建築・飲食(ホテル・チェーン店)・ITの業界経験者です

学歴がどうこうなんて全く無縁の世界でしたよ

まあ、俺が何とかなったようなレベルのところしか知らないんですが


特に飲食業界

酷いもんですぜ

頭脳勝負ではなく体力勝負ですね

また、全てがそうだとは言えないんでしょうが

物凄いブラックです

サビ残なんて当たり前

先にタイムカード切らされてから延々と働かされ

ようやく終わったと思ったら、そこから先輩と飲まないといけなかった

要は、その飲み会で接客を学べという事なんですね

先輩のグラスに酒が無いのに気付かないとブン殴られたり蹴られたり

それが怖いから、気を配るようになる

身体で覚えるとはまさにこの事

それを繰り返すと本番で(お客様を前にして)気の利く接客が出来る人間になる

ね?学歴関係無いでしょ? 笑


つまり、大学出ても勉強熱心では無く、何となく社会に出た人間に待ち受けてる現実は甘くは無いって事です

で、そんな若者達の中でも少しは想像力ある者は、そういう運命だって事に薄々気付いてるんじゃないですかね?

くっだらねー会社しか内定貰えず、仕事内容もくっだらねー

で、人間もくっだらねーのばかり

ま、自業自得なんですがw

働きたくねーわ

ってね

ある意味、賢いんじゃないの?

だいたい合ってるもんね


そんな、とりあえずは大学出ました

だけの人間の受け皿になるような会社

まともなところは少ないでしょーよ


なのに


・大学だけは出ておけよ

・正社員なら安泰だぞ


嘘つけよバカが!

大人が、このご時世にこんな嘘を平気で付くから若者が戸惑うんだと思うね


派遣でも時給5千円以上貰ってる技術者も居たし
※CCIE取得者
俺はCCNP

高校中退でバイトしながら長年続けたバンドがメジャーデビューして人生大逆転した後輩も居た



『そんなのはごく僅かだよ』



とか、恐らく前述の大学出てたら安泰・正社員なら安泰バカは言うんだろうけれど

テメーの狭い視野で勝手に決めつけるなよって思うね


で、自分もタクドラやってるのに

タクドラなんかに新卒で、、、勿体無い、、わ

とか言ってる人に問いたいんだけど


もう、貴方は完成形のタクドラなの?


売り上げだけが全てじゃないにせよ

売り上げも運転も道も完璧で

やる事はもう無いってくらい極めたタクドラなの?


そんな人が

『こんな仕事するもんじゃないよ新卒で』

と言うなら説得力もあるが

自分が半端なのに

『タクドラなんかつまんねぇよ、ヤメとけヤメとけ』

って言うのはテメーの狭い視野で物事計ってる嘘つきだと思うけどね

テメーがつまんないからって他人もつまんないに決まってる

って、なんか浅くねーか?




と、ここまで書いといてアレだけど


何らかのクソ仕事をやった後でやる方が良さが分かりやすいのはあるかもね

クソみたいな仕事が世の中沢山溢れてるから

とりあえずやってみて

ああ、あんなクソな仕事やるくらいならタクドラの方がまだマシだ

って方が良いのかもね

その逆はツラいだろう

俺も、もう普通の勤め人なんか絶対無理だもの


学校出て、いきなりこの仕事だと

苦労はするのは間違いない


今の営業所の若者達の出番後の会話を聞いてると

ゲーム感覚ですね

ゲーム感覚でも稼いで楽しければ良いのかもしれないが

何トンもある鉄の塊を何十キロもの速さで運転してるって自覚は感じられないというか


人を怪我させたり殺したり、はたまた、自分が死んでからでは遅いわけで

この辺りの部分をもっと教えてやれば良いのになぁって思う


俺は今の会社に洗脳されてます

まあ、これは敢えてそうなろうと早い段階で決めたから

このブログでも最初の方に書いてますよ

が、人間誰だって何かしらに染まってるでしょ

全く無な人間ているかね?全く染まって無いニュートラルな人間


ただひとつ言えるのは、全てが全てマンセー!

ってわけではない

クソな事も沢山ある

でも、学校出たてで、この業界変えたいんだ!って奮闘してる若者を身の回りで沢山見てるから、そういう若者を、あまり知らない人間が

『業界を変えるwww、何を変えんだよwww』

みたいに嘲笑するのを見てると何かねぇ


まあ、そういう若者を釣ろう釣ろうと、うまいこと書いて綺麗事っぽくしてる感じは俺も好きでは無いけれどね

まあ、、、

そんな事より自分の稼ぎ増やさねーとなぁ





更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

しばさん こんにちは

熱のこもったコメント楽しく、また考えさせながら読ませていただきました。

少子化の今は、大学入り易くなっているので、大学に行く事が昔ほど意味があるとは思えません。こんな大学出るよりは何か技術を身につけて社会に出た方がいいんじゃないかという大学もたくさんあります。

逆に、子供の数が少ないので、親は一流大学に入れるためにとんでもないようなお金を使います。

最低でも早慶でないとみたいな親多いですね。きっと自分のプライド、もしくは他の人に対しての。
そういう人からすれば、タクシーの仕事なんてもう自分とは全く住む世界の違う、学歴のない人がやる仕事としか思っていないでしょうね。昔は、雲助なんていう言葉もありましたし。

しばさんが書かれているように今は先どうなるかわからないですよね。 

一つ前の世代が一番良かったんじゃないかと思う事がよくあります。確かに、戦争とかで苦労はしたのかもしれませんが、全部壊されて無くなってしまったので、みな一からスタートで、すべてが右上がり、給料も、ボーナスも。今みたいに経費削減で、人を減らす事しか考えていない時代ではなかったですから。

タクドラ 来年からやりたいと思っていますが。うーん 友人や特に女性の友達にタクドラやっていると言えるかというと、困ってしまいますね。当分は他の仕事をしていると嘘を言うかもしれませんね。ただ、自分としてはタクシーの仕事、しばさんの様にそれと真剣に向かい合っていけば、本当に素晴らしい仕事だと思います。

予備校講師さんへ

コメントありがとうございます

まあ、こんな偉そうな事を書きながら自分でも胸張って言える仕事かどうかは微妙なところなんですけどね
ただ、やり始めたからには半端で終わらせたくないし、タクドラ蔑むような奴には負けたく無いんですよね

また、そういう思いでやってる新卒の兄ちゃん、姉ちゃんもいるでしょうから素直に応援したれよって思うんですよね

俺はエンジニアしてた時も派遣で、大手企業の正社員の収入にはかないませんでしたが、中小・零細企業で正社員やってる人間よりは収入は良かったですからね

なんか古臭い考え染み付いた奴は話してて面白く無いし、そんな面白く無い考えを他人に押し付けんなやと思ってしまいますね

お疲れ様です。

この日経の記事は私も興味深く読ませて頂きましたが……。

タクシー会社の必死さがひしひしと伝わってきました。

しかし如何せん釣り針がデカ過ぎですよね?

『私たちが業界を変える』にはもう泣きそうなレベルでした。

しばさん のような社会の糞な裏側も存分に経験された方の、敢えての選択ならば何ら問題は無いとですが……(笑)

提灯行列さんへ

コメントありがとうございます

まあ、誇大広告という事になるんでしょうね
ただ、この業界もドライバーの平均年齢が高く若い人達が入って来るのは良いと思ってるんですけどね

Re: 乗務184日目、185日目

一つ明確に言えるのは、
「腐っても四大(四年制大学)」
は、もはや死語。
>昨今、大学出たから安泰なんて時代ではない
その通りです。
如何に自分で自分の道をみつけるのか。

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

そうなんですよね
個々でやりたい事を考えて決めたら良いと思います
それがタクドラならば、それはそれで良いと思うんですけどね

No title

お疲れ様です。

現代において、仕事するのに学歴が云々とか全く関係ないですね。実力主義という言い方が正しいでしょう。仕事出来る人ほど出世が早く、給料も多くなる。出来ない人は給料も上がらないし、最悪の場合はクビにされる・・・。
大学卒だからといって、待遇から何から全てが優遇されているとは限りません。何のメリットもありませんよ。

>・大学だけは出ておけよ

>・正社員なら安泰だぞ


それは一昔前の話でしょう。

私も一応大学卒ですが、流れ流れて現在タクシードライバーとなり、ベテラン目指して毎日ハンドルを握っています。私はこの仕事が大好きです。

タクシー転職を考えてるオッさんです。
いつも、楽しく拝見しています。
タクシー転職を考えてるのは、ちょっと失敗して借金が出来てしまった為です。
私もタクシーは行き場の無くなった中年がやるもんだと思ってましたが、今考えると新卒でタクシーはありですね。
タクシードライバーの利点は、年功序列では無い。いつでも何歳でもやれる。ですよね。なので、タクシードライバーとして、これだけ確実に稼げる確信を持てるようになれば、失敗を恐れずに挑戦できる事も沢山あると思います。
例えば事業などでの独立とかです。
私も若い時にガンシャラにやって、コツを掴んどけばなぁ…と思っています。

何があるかわからんから

我々世代から変わりはじめましたよね?

拓銀、長銀が破綻して、あの三洋電機もなくなった。

大学出て安泰って時代は既に終わってますよ。
うちの会社って実は前職えげつない仕事してた人多いんですよ。
銀行の支店長なんかゴロゴロいましたよ。

都会出身の田舎者さんへ

コメントありがとうございます

俺もこの仕事好きなんですよね
なので、この仕事自体がクソみたいな言い方されるのは嫌なんですよね

ラピスさんへ

コメントありがとうございます

転職を考えてらっしゃるのですね
地方の事情は分かりませんが、都内ならば頑張ればそこそこはやれますよ
歳は関係なく、ヤル気と危機管理だと思ってます

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

学歴もこの世で生きて行くには必要なスキルですが、それだけでは無いですからね
でも学歴あって良いところに勤めてる人には勝てませんけどーー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 興味深く拝見しました

すみません、コメント見落としてました

デビュー当時の事は、そのまま乗務1日目辺りから読んで頂けたらと

色々やらかしてますよ私も

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: