記事一覧

タクドラ 横の繋がり

俺は新人時代に仲良くなった数名と

LINEでグループを作ってます

それまではLINEなんて使ってませんでしたが、この仕事は1匹狼でやっていくのはキツいだろうなと思いLINEを使い始めました

これは先輩タクドラさんからの助言もあったので

結果的には

半分成功かな?って感じです

1匹狼でもやれなくは無いし、ほとんどの人は1匹狼でやってるんだと思います

まあ、LINEやろうがやるまいが

会社出たら1匹狼ですからね

ただ、ホントちょっとした事

・◯◯ってホテルで宴会終わったらしい

・◯◯街道事故渋滞中

とか、そんな些細な情報でも助かったりするもんです、この仕事


そんなLINEのグループを運用して思ったのが

挨拶

挨拶出来ない人って多いなぁと


人とコミュニケーション取る為には

まずは挨拶だと思ってるんですよね

俺はクソな奴ですが挨拶だけはキチンとやってるつもりです

出社時、退社時

シカトする馬鹿には2度としませんが

子供にも、とやかくうるさくは言わないが

ごめんなさいとありがとうございます

だけはキチンと言えと教育してます

自分がやれてる事以上の事は押し付けても意味が無いと思うし


で、最近、そのLINEのグループメンバーが事故に巻き込まれました

アホが信号無視で交差点に猛スピードで進入

そいつだけ死ねば良かったのに


で、そのLINEグループを通して

そのメンバーは痛めた箇所はあれど

まあ、1週間ほどで復帰と判明

まずはひと安心なわけだけど


このグループには10数名が参加してたんだけど

今回に限らず

全く発信しない人達が数名居て

今回の件以前でも気になってはいたんだけど

今回の仲間の事故にも

大丈夫?

みたいな発信すら無くて

さすがにキレまして

ヤル気無いなら抜けて貰えますか?

って書いたら、チラホラと無言で抜けていきました


まあ、おおかた

ウマーな事書いて無いかな〜?

みたいなロム専だったんでしょうね

ただ、グループを運用する上で

それは禁止事項としてました

この仕事、自分だけがウマイ思いをしようとか

そういう下衆い考えより

ウマイ話を共有した方が良いというのが俺の考えです

例えば、どこかで電車止まりました

人が溢れてます

それ、全員乗せる気なの?

誰にも知らせずにシメシメとほくそ笑みながら

テメーが瞬間移動能力持ってたら出来るかもだけど

そんな事は出来ないしね

せいぜい2〜3往復したら落ち着くのよね

ならば、ちょいちょいと操作して

その状況を仲間に教えたら良いじゃない

フツーの人間の感覚ならば

世話になったな、という気があれば

お返しをしますよね

今度は俺が有益な情報発信して役に立とう



が、その黙って抜けて行った馬鹿どもは

そんな考えは無かったんでしょうな

『コイツら、いつもくだらない事しか書いてねーな。ウマーな事を書けやオラ』

みたいな感じだったんでしょう

イラネーんだよね、そういう奴は



ま、反論されるとすれば、この業界

そもそもが、そんな人間関係に疲れて行き着いた人が多いんだと思う

俺自身もそうだけど

だから、そんな行き着いた先でも

『御手手繋いで仲良くやりましょー』

みたいなノリに嫌気がさしてたんだと思う

でも、そもそも趣旨は予め伝えてわけだしね

嫌なら入って来なければ良かったのに


挨拶ひとつまともに出来ないオッサンとか

本当終わってると思う


俺が頭堅いんすかねぇ?



更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

わかります!

何故でしょうね?

私の会社もそうですね。
挨拶しても無視とか。

個の力と集団の力の使い分けがおかしいと言うかな?と思った事も多々あります。
上手く言えないんですがありますね。

まあ、団体行動が苦手だからタクシードライバーをやっているのかもしれませんが・・・

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

挨拶しない人はホント無理ですね
何でそんな事すら出来ないのか

まあ、そこなんですよね
俺も人の事言えませんが団体行動苦手だからって人達は多い業界なんだと思います

頭固くないですよ。今の世の中、自分さえよければ良いという考えの人が多いですよ

通りすがりさんへ

コメントありがとうございます

少なからず、人間、自分さえ〜
ってのはあるんでしょうが、そういうのはやめようって始めた企画なのに結局はそうなる人達
何だかなぁって思いました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: