記事一覧

『住所伺って宜しいですか?』は、大丈夫!?

数日前

某タクシー乗り場から

それはそれはナイスバデーな

綺麗なおねいさんをお乗せしました

◯◯駅の方だけど分かりますか?

分かったので、そのまま発進

道中、そのおねいさんから色々と話し掛けられたので色々話をしながら進行したのですが

ま、見た目からもそうでしたが

お水関係のおねいさんのようです

で、タクシーの話になったのですが


『この辺りで乗るタクシーって、ホント変な運転手多くて。ズカズカと人の事を聞いてくる。結婚してるの?とか彼氏いるの?とか、お店はどこなの?とか』

確かに綺麗なおねいさんが乗ってくると

嬉しくなくも無いけれど

今の俺の場合は、綺麗だろうがブスだろうが


『トラブルにならないお客』

これが一番なのよね

だから、手が上がった時や乗り場にツカツカ歩いてきた時に見てるのは

綺麗かどうか

なんて事ではなく

『恐そうか、気が強そうか』

みたいなところなんですよね


俺の中で判別方法があります


挨拶

『おはようございます!こんばんは!どうぞ、ご乗車ありがとうございます!』

これらの挨拶に

少しでも反応してくださるお客様は

大抵、良い人です


一方、横柄だったりモメるお客は

完全にシカトしてきますね

こんな、タクドラなんかに挨拶するのは

もったいねーや

みたいな態度で



話を戻しますが


その、ナイスバデーのおねいさん曰く

ホント、セクハラまがいな事を言ってくる運転手が多くて

結構疲れるんだと

そりゃねー

そんなカッコしてるからや!


って少しは思ったが 笑


でも、実際、そんなエロタクドラは

結構いるんだろうな


酔客を乗せて、そこそこ距離がある時は

大抵住所聞くようにしてます

寝るし、あの人達

だから、着いたら起こす

これがラクチンで良いんです

が、オッサンやお兄さんなら良いけれど

女性

女性の時は、俺は聞かないようにしてます

もちろん、お客様から

住所入れてください

って言われたら入れるけど

やっぱ、抵抗ある人もいるだろーなー

という配慮から


今思うと、そのナイスバデーのおねいさんを乗せた土地で

何度か女性客を乗せたんだけど

その中の2人がルートのやり取りの時に

『え、、住所言わないとダメですか?、、、』

みたいに怪訝な顔されたんだよなぁ


いえいえ、言わなくて良いですよー

って対応したらホッとしてたんですよね

タチ悪いのが確実にいるみたいだね

エコカード持ってタクセン行けば良いのにな、そういう場合は


そういう変態野郎に住所教えるのは

ホント、ストーカー事件とかも起こりうるだろうから

実は結構危ないんじゃないかと思うね

で、万が一本当にその糞運ちゃんが事件起こしたら

俺ら、全くそんな気が無いタクドラは

仕事やりにくくなるよなー

なんて思ったり

まあ男だから綺麗な女性にときめくのは分かるけど

そういうのは仕事終わった後にテメーが好きな方法で処理しろと言いたいね



更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

私は・・・

私はあんまり綺麗なお姉さん乗せたことないんでね・・・

せいぜい、道の真ん中でネコが交尾していた件のお姉さんでしたかね?

あと、最終勤務日に桐谷美玲風の子供連れのお母さんに
「お客さん、桐谷美玲さんに似てて綺麗ですね?本日ありがとうございました!」
と言ったことがありますが、よく考えればセクハラ一歩手前でしたね…

みなさんそうかもしれませんが、接客基本用語で声かけて、反応が悪かったら絶対話しかけませんね。
あと、夫婦で乗ってこられて奥さんの方が反応がいいので奥さんに話していたら旦那の方から
「ちょっと、君?黙っててもらえないかな?」
と言われたのはブチ切れそうになりましたね

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

接客は奥が深いですね
女性を褒めるのも人によっては不快に思われる方も居るので慎重に
基本、俺は凄い綺麗な人を乗せても眉ひとつ動かさないようにしてます

複数名のお客様乗せた時、1人がノリノリ、もう1人がそうでも無い時ってのは確かに難しいですよね

男女だと特に嫉妬心も発生しそうなので、あまり攻め無い方が良いんでしょうね

基本は空気に徹するのが吉だと思いますね、この仕事
バーテンの時もそうでした

Re: 住所

>『トラブルにならないお客』
本当に深夜ならば尚更です。
僅かなお金で無駄な時間を取られたくないです。
確かに女性のお客様の時は、気を使います。
ただ黙っているだけでは気まずいと思いつつ差し障りの無い会話する様にしておりますが。

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

トラブル無く次へ次へ
と効率よくやりたいですよね

お疲れ様です。

糞客も居ますが糞ドラも相当数存在しますね♪

だからタクシードライバーって普通じゃ無い人がやる仕事だと思ってしまうのも仕方ないとも思います。

なので、しばさん の車に乗ってその女客は安心したんでしょうね♪

提灯行列さんへ

コメントありがとうございます

色んな人がいる仕事というのは何と無く分かってきましたが、斜め上を行くような運転手も居て何だかなぁって思いますね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: