記事一覧

現状を素直に振り返る

タクシー運転手となってから

8ヶ月くらいが経過しました


現状を素直に振り返ってみようと思います

こういう時はブログとか書いてると
振り返りがラクだから良いと思いますね

まあ、初期の頃の志より思いっきり低くなってて恥ずかしいけれど、まぁ、下方修整するのも大切な事ですよ(ハナホジー



・仕事は楽しいか!?
うーん、面白く無い事も無いけど楽しいか?って言われると
スゲー楽しい!ってほどでも無い
まあ、でも気の合ったお客様が乗って色々話す時はホント楽しいですね
俺の場合は野球と麻雀の話だと話し込んでしまいます
まあ、とにかく自由なのは良いよね
自分の予定は自分で決めるし、売り上げも自分のヤル気で決まる
やりたくない日はサボれば良い
※欠勤では無く

サボっただけの金しか貰えないけど、それは仕方ない

・ツライか!?
ツラくは無いですね
眠くなったら寝るし、腹減ったら食うし
動物的な生活が出来ます
満員電車毎日乗ってた頃の方がツラかったなぁ
あと、無能な上司とか側に居ないからね
くだらない気を使わないで済むのはイイネ

・稼げるか!?
まだ未熟なので正直厳しい
独り身ならば余裕だろうけどね
手取りで30万円そこそこってところ
まあ、でも同期は手取りで40万円以上貰ってる人も居たりするし、先輩方を見てもそれくらい貰えてる
都内でやる分にはそれなりには稼げる仕事なのでしょうね

・ストレスたまる?
お客様に対してはそこまでイライラしませんね
そこまで変な人は居ない
急いで!とか言われる朝はそれなりに緊張感があります
それより、クソ運転するドライバーに対するイライラの方が多いかな
スピードアホみたいに出す車とか
自爆して死ねば良いのにね
ガードレール君や壁ちゃんが傷ついて可哀想だけど
あと、明らかに迷惑だろってところで付け待ちするタクドラ
駐禁切られて乗れなくなって食えなくなって死ねば良いのにね

・会社の人間関係は!?
俺は特に仕事の人間関係が下手なので、特に誰と仲良くするわけでもなく、誰と対立するわけでもなくテキトーに挨拶してやってます
まあ、納金さえすれば、それでオッケーって雰囲気の業界だから、俺みたいに人間関係で悩む人には向いてるね

・事故とか違反とか
違反は1度だけ

え?このタイミングで!?

って時に切符切られたけどね、信号無視で
春の交通安全なんたらで無理くりね
それ以外は、アホが坂でニュートラルにしてぶつけて来たり、それくらい
まあ、でも毎日が事故と違反に気をつけて運転しなければならないので、それなりに神経は使うね

・道は覚えた!?
いつも通るようなところは、それなりに覚えた
まあ、いつも通るからね
逆に普段行かない東の方はホント覚えらんない

・お客さんこわい?
怖くない
ほとんど良い人
たまーに変なの乗って来ても、大抵そういう奴は気の小さい馬鹿だから逆に威嚇する
そして黙って金払って降りる

・今後は?
もっと稼ぎたいから、道の勉強
そして、都内でタクシー使うような人間の動線をもっと考え無いとダメだなぁ
銀座など都心部が賑わう日、逆に郊外が賑わう日
この辺りをもっと考えながら乗りたい
そしてもっと稼ぎたい
あと、引き続き、事故と違反には気をつけよう

眠くなったら寝る
売り上げ悪くても焦らないように心がける


胸張って
『タクシー運転手やってます!』
って言えるか?

正直微妙かなー

とはいえ、仕事なんて金稼げば良いんだろ?

って考えなので、そういった、いわゆる

社会的地位

みたいなのは、ホント興味無いから

暫くはこの仕事続けられそうかな


更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

Re: 振り返る

>胸張って
>『タクシー運転手やってます!』
>って言えるか?
>正直微妙かなー

私も同様ですね。
かつての(世間で言う)ブラック業界の方が遣り甲斐があったかな。

おつかれさまです!!

>暫くはこの仕事続けられそうかな

とのことですが、しばさんは定年まではやらないのですか?個タクとか?
私は40代でトラック&体力系の仕事ですが、今年病気して仕事長期離脱。
もうガテン系も限界かなと考えてます。
定年まで無理せず働ける仕事を考えてます(それがタクシーなので、しばさんのブログはずっと読んでます)。
同業になったらいつか麻雀打ちましょう(笑)。

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

微妙ながらもラクちんなのは好きですね

ベンダマンさんへ

コメントありがとうございます

定年まで、、、
どうなんでしょうね?
やるのかなー?
個タクになれたら良いなー
とは思ってますけどね

ガテン系のお仕事は体力勝負なんでしょうね〜

麻雀、いつでも!笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: