記事一覧

カーナビを使うタイミング

これは、現時点で道に自信の無い私の最大の不安点であり疑問点

『カーナビ、使ってはいかんの?』

ってくらい、運転手さんてカーナビ使わないですよね?

先輩方のブログでも質問したのですが、やはりモタモタしてる間にお客様が不快になる可能性があるから

というのもあるんでしょうね

それと、やはりここはプライド的なものもあるんではないかなと

『えー、良くそんなので運転手やってるねぇ』

みたいな返しが来るのは正直怖いですし

でも、新人の頃はお客様に聞いたりナビ多用しようと思ってます

先輩方のやり方を否定するつもりはありませんが、やはり最初の行き先を聞くタイミングがタクシー運転手業務のキモだと思ってます

ここで、曖昧なままスタートして、とんでもない所に向かった方が後々デカイクレームになるのは目に見えている

『何となく』
はやらない

似たような地名や建物名もあるので、念入りに確認する

ただ、クド過ぎず、ナビの設定もスムーズにやらねばとは思ってます

『電話番号とかご存じでしたらー』

とかのアプローチで聞き出せたら普通のナビなら20〜30秒あれば設定出来るんだけどなー

『知らない』

ってのを悟られずに

『いや、知ってるよ?知ってるんだけど念の為の確認だからね?ね?』

って雰囲気を醸しつつ

『私、新人ですので、確認に少々お時間頂けますでしょうか?』

って感じでやろうと思います

そもそも、大多数のお客様は

『到着』すれば、そこまで大きなクレームにはならないと思ってるんですが、楽観的過ぎですかね? 笑

まあ、ここは痛い目に遭いつつ勉強します

何か言われたら、申し訳無さそうにしつつ、そこは持ち前の明るさでクリアーしていこうかなと

そこでシュン、、、ってなったり、不機嫌になったりするようではタクシーは未経験なので分かりませんが接客業は無理!

バーテン時代にいくらでもあったから

『バーテンのくせに、マティーニに使うジンをビフィータ?w』
とか
(ベルモットに規定はあれどジンには決まりは無い)

サーセンwww

って明るく謝って、その後に教えを請うスタンスだと、大抵の人は

『よーし、俺様が教えてやろう(エッヘン)』

みたいになるんですけどね

まあ、これがタクシーで通用するかは分かりませんけどね


凹んでる暇は無いし、怒ってる暇も無い

そんなのでいちいち文句垂れたり愚痴ってる耐性の無いようなのが某大型掲示板で吠えてるんだろう

あんなカス共に俺はならん自信がある


とか言いながら絶対愚痴るけど 笑

ネットで愚痴吐いて現実でスマートにいけるなら、それもアリですよね

スポンサードリンク

コメント

お客様の思いとドライバーの思い

お疲れさまです。

お客様の思いとドライバーの思いが一致したときこそいい仕事が出来たと思えます。

お客様は時間を優先してるのかとにかく安く行きたいのかなんですよね。

たまに「どのように参りましょうか?」と聞くと「安くて早い道」って適当に答えるお客様がおられますが、100回ご乗車中2回くらいですからグッとこらえて忘れましょう。(笑)

色々探していたら面白い記事見つけましたよ。
http://www.lifehacker.jp/2013/12/131224taxi_roppongi.html

日本交通さんのドライバーから教えて頂いた抜け道らしい。

これは急がれるお客様に対する提案ですが、知ってるからって勝手に走行するとクレームになりますよね。

その時の状況などを考えてお客様の要望にお応えして・・・ストレスがたまりますよ。

ギャンブラーさん

コメントありがとうございます

また、面白い記事のURLありがとうございます

確かに、時間or金額ですよね、お客様が気にするのは。
私が利用する時も、例えば3000円しか使えないんだけど、どこまでなら行けるか?
とか、とにかく急いでて、飛び乗ってって時ですからね

やるからには良い仕事したいです

No title

前の投稿のコメントですみません。
私も、ナビの心配をしています。タクシーに付いているナビは使い物になるのか!
バージョンアップされて無くて使えなかったりして、結局スマホを使用することになるのかな・・・。パケットは10G位にしないといけないかな。とか、いずれにしても、どんどん使っていこうと思います。

zatoさんへ

コメントありがとうございます
いえいえ、いつ書いた記事でもコメント頂けると嬉しいです。

タクシーのカーナビについては、会社によって違うんでしょうけれど、まあ、普通のナビだと思います。
なので、機能的な部分で使えるとか使えないって悩みは無いと思っています。

カーナビ使って道を調べる事がナンセンス(お客様から呆れられたり)なのかなー?
なんて思ってたのですが、色んな人の話を聞くうちに、普通に使ってるようですね。
ナビで入力して、ナビ通りに進むというよりは
『初回のザックリした経路確認』
という役割を果たしている感じなんでしょうね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: