記事一覧

日本シリーズと日本

本日は公休でした

久々に実家に寄って両親と飯

いつも迷惑や心配かけてるんで

日本酒とビールと寿司持って

まだまだ元気な2人だけど

もう歳ですからね

何とか俺が頑張って

元気なうちに孝行したいと思います


まあ、それは良いとして

いよいよ週末からクライマックスシリーズですね

そして世間も3連休

タクシーも忙しくなりそうです

金曜日は出番なので

またゾンビnightを満喫したいなと


昔から野球観てる人はご存知かと思いますが

昔はクライマックスシリーズなんてものは無くて

リーグ覇者同士が日本シリーズで

白黒付けるというものでした

まぁ、それだと今年の広島みたいに

早々と優勝決めた後の試合が

消化試合となり、ガラガラになるんですな

だからクライマックスシリーズという

3位までに入れば奇跡があるかもね?

みたいなルールが新設され、それにより最後まで分からん!

ってファンに望みをもたせて

集客

うまいやり方ではあるけれど

今年みたいに2位に17.5ゲームも差を付けたら

もう、そのまま日本シリーズ進出で良くないか?

なんて思うわけですけどね



で、日本シリーズなんですが

これまた昔から野球観てる人はご存知でしょうが

昼間にやってたんですよね

平日の昼間とかに

今は夜間、ナイターです

俺は未だにナイターで日本シリーズってのに違和感があるんですよね

物心ついた時から

平日の昼間にやってたから

平日の昼間の試合なのに

球場は超満員

世の中、平日休みな仕事してる人達も多いでしょうけれど

まぁ、大抵の方は仕事してますよね

それなのに超満員

異様な盛り上がり

あの雰囲気の方が好きだったなぁ

恐らく仕事サボって球場来てるサラリーマンも多かったんだろうなぁ

非日常・タブー・背徳感

これらって、やはり盛り上がる要素があるんでしょうね

昼間っから酒飲んだりすると異様に旨く感じたり

そういう事が許された時代だったのかなぁ

なんて思うんですよね


『あ、部長!ちょっと体調悪いから早退します』

「日本シリーズ行くんだろ?カメラに映らないように気を付けろよ」

なんて、やりとりもあったのかもしれませんね、当時は

なんか、そんな感じが許された時代って

豊かだなぁって思うんですよね


タクドラやってても

真夜中にビジネスマンが乗車して来て

ウトウトしてると真夜中なのに上司から仕事の話で電話かかって来て

電話終わると

『はぁ〜〜〜、、、』

なんて深い溜息ついてる人がいたり

まぁ、仕事だから仕方ないのかもしれないけれど

そんな時間まで遠隔で拘束されて

なんかツラそうだなぁとか

思うわけですよ


俺は高給取りだとしても

そんな生活には耐えられないなぁ〜


その点、嫌な事も沢山あるけど

このタクドラって仕事は俺みたいな人間には向いてるかもなぁ

自由が多いのはホントありがたい


日本シリーズを昼間っから仕事サボって観に行っても

『アイツはホント野球馬鹿だなぁ 笑』

みたいな余裕があった方が楽しいじゃんね

俺も日本人だけど

『日本人て真面目だなぁ』

って思いますね

働くの好きな人多過ぎィ!



更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

No title

こんばんは!!

今回は私も大好きな野球ネタですね。
今期の我がタイガースは4位に終わり、クライマックスシリーズ進出はなりませんでしたが、去年までになかった選手起用の連続が終わってみれば大変楽しく、来年以降に繋がると思えるようなシーズンでした。

新人の高山、将来の大砲候補(?)陽川、北條など今シーズンはそっちの方に目がいってしまいました。皆良いセンスをもった若手たちであり、今年のカープが優勝した様に、将来のタイガースを背負って貰わないといけない存在になって欲しいと心から思う一年でした。

クライマックスシリーズについてなんですが、このルールが導入されることになった時、私の感想は「賛成」でした。従来のルールどおり、本来はリーグ優勝したチームが本当の「覇者」だとは思うんですが、でもやっぱり自分の贔屓のチームがシーズンオフで終わってしまうのも面白くないなという理由からの考え方でした。出来れば少しでも長く野球を見たいからそう思いますよね。

前の中日監督である落合氏も、いつだったかリーグ2位で終わり、クライマックスシリーズで大逆転した際にも「リーグ優勝者は巨人(あの時は)」と話していたのを思い出します。
昔のルールを知っている我々からすると、今のルールに違和感のようなものを感じるのも止むを得ないのかも知れませんね。(特に今シーズンの広島のようにブッチギリで優勝したらなおさらです。)でもこの後の広島には是非、頑張って欲しいと思ってます!!

あ、話を本業に変えまして、

>このタクドラって仕事は俺みたいな人間には向いてるかもなぁ 自由が多いのはホントありがたい

私も自由気ままにやらせてもらってます。ホンマありがたい仕事や思います。きっとこれは「天職」でっせ~~!!

都会出身の田舎者さんへ

コメントありがとうございます

野球がホントに好きなのが伝わってきますね!
いやぁ、これは都会出身の田舎者さんが阪神ファンだから言うわけではなくて、俺も今季最も伸び代を感じたチームは阪神だと思います

既に名前が挙がった面々はもう一軍で活躍してますし、俺は横田に期待してます!
亡くなられた中村GMが、誰だったかな?掛布かな?
横田を一人前にしてやってくれ!
と、言い残してこの世を去ったそうです

俺は前田智徳くらいになれる逸材だと思ってます

いやぁ、ホント自由がある仕事
素晴らしいですね

もうサラリーマンには戻れませんなぁ

日本シリーズ。
セ・パ両チームの代表が、日本一の称号を目指し頂上決戦をする熱い戦い。良いですよね。

このシステム最初はあまり好きではなかったですが、最近は盛り上がればいいんじゃないかなって思います。
けど。ゲーム差3でリーグ優勝、アドバンテージ1。
ゲーム差17.5でアドバンテージ1。
興行収入の問題もあるのでしょうが、これだとあまりにもリーグ優勝したチームに恩恵がないかなって思います。
せめて5ゲーム差ごとにアドバンテージ1とか。

毎年応援するチームが変わるにわかですが、今年はカープの日本一が見たいですね!相手はもちろん日ハムで!

ペンパルズさんへ

コメントありがとうございます

俺もそれくらいのアドバンテージが良いかなと思いますね

これは今季、贔屓チームの広島が優勝したから言ってるわけではなく、かなり前からそう思ってますし提言もしてきました


もう5ゲーム差以上付けられた時点で日本シリーズへの出場権もそのチームで良いと思いますよ

まぁ、ともあれ明日から始まるから楽しみですけどね

今日のCS見て・・・

お久ぶりです。

まあ、阪神もロッテも下克上したことありますからね?
ただ、いつだったかの阪神の時みたいに前半強くても後半大失速したチームがセ・リーグの代表で出ても、ロッテにぼこぼこにされて情けなかった事もありましたからね。

今日CS見てました。
巨人は筒香に打たれるかね?
星陵松井秀喜の時みたいに筒香敬遠でも良かったんじゃねえの?と思います。
あれじゃ、広島の相手はベイですね。

けど、あれが仮に広島戦で丸や鈴木誠也なら敬遠しても次は新井ですからね?
新井に繋がれて、松山にタイムリー浴びて、ホームラン打たれるよりランナー背負って状況は更に悪くなる可能性もありますよね?
で、石原にイヤらしく打たれて、黒田に根性で繋がれて、田中で・・・一番イヤラシい菊地って・・・こわっ!
思わず、宮島さんが脳内再生されるな…

そう考えると今年の広島は強い!

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

いよいよ本日、広島の相手が決まりますねー
横浜が来た方が怖いんですよね
巨人は中継ぎ抑えが不安だと思いますし

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: