記事一覧

タクシーやるお!→周りの反応

私がタクシー運転手になる!

と、決断した時の周りの反応を書いてみるテスト

妻→『別に良いけど、親戚の叔父さんがやってたけど、大した稼ぎにはならないと思うよ。まあ、好きにすれば?』
ま、もう何か見捨てられ気味ですから私 笑
子供出来ると女はこうなるんですなぁ
まあ、そうなる理由を作ってるのも私なんですけどね。
最近、エ◯チも全く無し


両親→『タクシー運転手なんかやめろ!』
まあ、公務員と良いトコのお嬢さんというお堅い夫婦ですからね、ウチの両親は。分かりやすい反応。
昔から、職業差別的な発言が多い2人でしたね。幼少期、道路工事してる人達にも辛辣なセリフ吐いてた記憶があります。あんな風にはなるなとか。
そういう人達のおかげで世の中回ってるって考えには至らないらしい。
個人的には、犯罪まがい、もしくはバリバリ犯罪を生業にしてるようなカスじゃなければ仕事に優劣みたいなものは存在しないと思ってますし、付けるべきでも無いと思ってる。なので、子供達にはそういう事は言わないようにする。
俺がIT業界嫌になった理由を説明しても、頑張りが足りないとか、皆んなそうして生きてるんだとか。
まあ、もう良いです。好きにやらせて頂きますよ。あんたらの子ではあるけれど、俺という人間単体で見たら俺の人生なんでね。まあもう迷惑は掛けんから放っておいてくれたまえ。



兄2人→『良いんじゃね?人の役に立つ仕事だしな』
兄は分かってくれます。
保証人は断られたけど 笑
まあ、これは俺の自業自得。信用ねぇから、金に関しては。
特に上の兄は良く理解してくれてて、俺がこのブログで書いてるような
『仕事を作る為の生産性の無い仕事の繰り返し』
みたいなものの存在も知ってて、その点では物凄く救われた。

病んでしまってた期間を思い起こすと

『俺、何やってんだろ?』

って時間は確実に少しずつではあるけど精神を蝕んで行くなと感じた。
少なくとも俺はね。



友人(人妻)→『しばさんなら合ってんじゃないの?東京イチのタクシー運転手になりやー!』
因みに、この子から金を借りて保証人代行に頼みました 笑
すまん、来月返すからね。
この子とは付き合いも長く、美大出の見た目は松嶋菜々子のような美人。
だが、ちょっと変わって、いやだいぶ変わってるな。
この子から見ると俺も変わってるように見えるんだろうけどね。
絵の才能は凄い。
今のうちにこの子が描いた絵を保管しとくと将来凄い事になるのでは?それは言い過ぎたか。
因みに昔フラれた。。。



子供達→『お父さんのタクシー乗ってドライブしたいー!』
まあ可愛い!
そして、何の捻りも無い量産的なガキの反応。
良いぞ我が子達、素直が1番だ。



まあ、世間一般的には、妻や両親の反応が多いんだろう。

かくいう俺自身も印象が良かったというと、そうでは無かった。

『見下してる』

とまではいかずとも、酒飲んで帰る時の俺は特に、運転手さんに対して

『運転手も大変すよねー!』

みたいに、どこか目線が上だったというか

そういうところはあったと思う

まあ、でもほとんどの運転手さんとは気持ち良く楽しくトークして

『お釣りは良いっすよ!』
『あざーす』

って帰ってましたよ

だいたい3000円くらいしかタクシーって使わなかったけど

模範的なミドル客かなと 笑


先輩方のブログにも書かれていたけど、いわゆるガテン系の人達で運転手に高圧的な態度の人は少なく、むしろサラリーマンやお堅い系の方々の方が理不尽なやつ当たりまがいな暴言を吐いてくる率が高いようですね
まあ、何となく分かるかな

要は溜まってるわけですよね、そゆ人達は

あと、これは予想ですが、接客業の人達も大変だと思う

キャバの姉ちゃんが深夜というか明け方のファミレスで店員に対して取る態度とかヤバイなーってのを幾度と無く見てきてる

グッと堪える事も多い職業だろうけれど、所詮はその時だけの我慢

サラリーマンみたいに嫌な上司や同僚とずーっと一緒に仕事しなければとかいう絶望感が無いだけ、俺としてはやりやすいかなって気がしてます

『その時だけの付き合い、関係』

とか、凄く好きなんで

その逆

末永いお付き合い

とか苦手です

まあ、淡々とやるよ

『俺はこの仕事(タクシー)に誇りを持ってる!』
とかの域に達する事が出来たら素晴らしいとは思うけど、もう自分を騙してまでそういうのは疲れたから、そう思えないなら思えないなりに淡々とね

スポンサードリンク

コメント

うーん、この視点は面白いですねぇw

ウチんトコもまぁ大体似たり寄ったりな感じです。
ブログネタになりそうなので私も書いてみようかな。

ミンクさん へ

コメントありがとうございます

書いて下さいよ
私も他の方々がどうなのか気になります

なんか、その予想通りな見下してくるような反応を我々はエネルギーにして頑張る事も大切なのかと
勿論お客様の安全に勝るものはありませんが

接客業だからまず、見下されて当然だと思ってます笑
けど今のところ幸いにも嫌な見下され方より、大変だよねーって気遣いの方が圧倒的に多いです
おそらく見下されたなんだって言う人ほど最初の挨拶が適当だったり、運転手側が見下してるようなタメ語だったりが多いんだと思います笑
それに気付かずに、少し道間違えただけでクレームになっただとか怒り出したとかよくあるパターンです、出会いの1秒大切ですよ!

そ さんへ

コメントありがとうございます

確かにそうですよね
最初の印象は大切ですもんね
道の確認も最初から結構念入りにしようと思います
まあ、明らかに急いでそうなお客様にはNGでしょうけど、そこを怠ってさらなるクレームになるよりは確認は念入りにしようかなと

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: