記事一覧

タクシー運転手 FAQ集(初級編)

あくまでも俺個人の経験と考えで書いてますので
ツッコミどころ満載でしょうしツッコミ大歓迎です

あしからず

それではどうぞ


Q.都内の道が全く分からないけど何とかなりますか?
A.何とかなります。ナビ様々です。そして、毎日のように運転してれば慣れてきます。
お客様が超高性能ナビなので、機嫌を損ねないようにして色々と聞き出しましょう。

Q.運転下手なんですけど大丈夫ですか?
A.上手い、下手の基準が人それぞれですが、タクシー運転手の上手い運転とは事故らずに最短距離で目的地に着く事
スピード出して颯爽と走るのが運転上手いと勘違いしてそうなタクシー運転手は良く事故ってます
事故らない運転こそがカッコイイ運転

Q.稼げますか?
A.真面目にやってれば、それなりには
超真面目にやってればホント結構稼げますよ
ナイトならば手取り50〜60万くらいはゴロゴロと

Q.お客さん恐くないですか?
A.人間しか乗って来ないのでそんな恐れる必要はありません
見た目人間っぽい畜生乗せてしまった時は諦めて金だけ回収してさっさと次行こ次
基本的には話が通じるわけだから、こちらからコミュニケーションを放棄しない事が大切だと思います

Q.酔っ払い面倒くさそう
A.はい、面倒くさいです
でも、これもこちらから面倒くさそうなオーラ出すと揉めます
ちょっとの間くらい酔っ払いをヨイショしてあげましょうよ
ご機嫌になってありえない金額のチップくれたりしますよ
酔っ払ってるから

Q.休憩って取れますか?
A.眠くなったら寝て、タバコ吸いたくなったら吸って、腹減ったらメシ食って、ウンコしたくなったらしてください
誰からも怒られません
むしろ180分取らないと怒られますよ(隔日勤務の場合)

Q.ぶっちゃけ、会社の人間関係ってどうなの?
A.無事故で金さえ納金してればうるさく言って来ないですよ
俺がいる会社は業界でも比較的うるさいと言われる方ですが、これでうるさいとか言ってたら他の業界に勤めるの大変だろうなと思いますけどね

Q.縄張りとかあるの?
A.営業区域内では特にそんな露骨なエリアは無いと思いますが、噂によると成増とか東武練馬とかは縄張り意識強い運転手がたむろしてるとかしてないとか
まあ、普通にやってる分には何も無いと言って良いでしょう

Q.運転手同士のトラブルってあるの?
A.結構良く見かけます
傾向としては厳しい夜(稼げない日)に多いかもしれません
イライラしちゃうんでしょうね

Q.チップ貰えるってホント?
A.おばあちゃんがくれる率高いと思いますね
昔の今より酷い運転手が多い時代を知ってるからか、ちょっとした事で感謝されます
ウナギでも食えと3Kばかし頂けた事も
足腰悪そうな高齢者には
『慌てなくていいのでお気を付けて降りて(乗って)くださいね』
とか営業トークとして使用してます

Q.怖い目に遭った事はある?
A.無し。でも外国人に助手席座られて乗り逃げされたりゲロ吐かれたり酔っ払いが起きなくてお巡りさん呼んだり
そんな事は多いです

Q.道間違えた時はどうするの?
A.お詫びして値段交渉します
いわゆる自腹で埋めます
が、そんな大きな額にはなった事は無いです
90円ずつメーターは上がるので、やっちまった時は
『二回メーターが上がったと試算させて頂き、端数繰り上げで200円割引致しますね』

みたいな感じで納得するお客様が多いです
但し、高速での間違えは金額が跳ね上がるので高速の入口と出口の打ち合わせは必須です

Q.お客様が忘れ物した時は?
A.基本は自分で届けに行くので、その間は営業出来ません
忘れ物チェックを怠る運転手は売り上げも落ちるでしょうね
お客様が営業所に取りに来てくれる場合もあります

Q.一回の出番で2日分働くとか過酷じゃね?(隔日勤務の場合)
A.人によります。辛くて日勤に戻る人も何人かいます。俺は最初は辛かったけど慣れました。次の勤務まで27時間も開くなんて最高です

Q.入社の時に保証人とか必要?
A.会社によりけり。俺は誰も保証人になってくれなかったから業者にお願いしました。そこは3万円で保証人になってくれました。

Q.タクシー運転手ってボーナスあるの?
A.ボーナスでは無いけれど、月々の稼ぎから数パーセント引かれた金が4ヶ月に一回ペースで支払われます
稼ぎによりますが、10万前後の金が年に3回給料とは別に貰える
くらいの認識で良いかなと
勿論、もっと貰える人も居れば、それより少ない人も
稼ぎ次第

Q.運転手やって良かった?
A.俺は良かったですね。煩わしい人間関係と満員電車通勤からの解放
これだけで俺は満足してます
金はもう少し稼ぎたいと思いますが

Q.逆に嫌な事は?
A.強いて言うならば死ぬ確率が上がった事でしょうか
毎出番300キロくらい走るので、月に4000キロ近く運転するわけで
安全運転してても巻き込まれる事はあるので
いつ死んでもおかしくないし、いつ殺してもおかしくない
そんな仕事です
あ、あと洗車面倒くさい

Q.タクシー運転手の向き・不向きってある?
A.基本的には二種免許取れるならば誰にでも出来ます
向き・不向きという点では他の仕事でもそうでしょうけれど、頑張れるかどうか
あと、人と接する事が嫌いかそうじゃないか
ビクビクしてると、そういう人に苛立ち攻撃的になってくるお客様は居ると思います
堂々としてたら良いでしょう
こちらに非があった時は素直にごめんなさいすれば良いです

それが出来ない人はトラブル多くなるでしょうから不向き
なのかもしれません


今後も思いついた事をFAQにして行こうと思います

更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

しばさん こんにちは

しばさん 予備校講師です。

うちの先生もそうですが、みなさん夏バテ気味ですね。もう少しで涼しくなってくると思いますが。

さて質問です。

隔日勤務でも例えば、朝早く(7時から) 2時帰庫では、そんなに稼げませんよね。

確か前に、しばさんが日勤をやっている時に、この時間が体には一番いいけれど営業収入は上がらないと書いていていた事があると思います。
今の勤務体系は更に大変だと思います。夜と昼が逆になるわけですから。

やはり長距離がでないとショートをつなげていっても苦しいのでしょうか。独身、親と同居なので、出来れば一生懸命やりがながらも、金銭的な負担を感じたくないのですが。

これだけのお金を今月は稼がないとということになると もうお客様とかよりも いかに先に続ける、繋げることしか考えられなくなってしまうと思います。

こんな事を書くと他の方からおまえは甘いと怒られてしまいそうですが。

それでは ブログ更新楽しみにしています。

Re: FAQ集

私の場合は、他に選択肢が無く入った業界。
故に、入ってから今迄とは違った人間模様に苦悩しました。
慣れて来る迄に二年半程を要しました。

予備校講師さんへ

コメントありがとうございます

都内ですよね?

朝から青タン途中でアガる隔日勤務は、俺にはハードル高くてそんな稼げませんでしたが、同期は今の俺のシフトより稼いでいます。朝から青タン途中までで。

その人は歌舞伎町でコツコツやって回数は俺の倍くらいやってますね

根気があるんだと思います
それだけの回数やれたら、デカイのも引けますからね

シフト、こればかりは人それぞれ何だと思います

大抵の会社は柔軟にシフト変更を新人のうちは受け付けてくれますので、色々試すしかないのかなぁと。

ま、都内でやる分には何とかなると思います

他の地域は経験無いから分からないですけど

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

合う合わないは人それぞれですよね
俺には合ったんだなと

自分はまだ貰ってませんが、何度聞いてもあのボーナスのシステムがイマイチ腑に落ちないというかw
まあわかりやすいと言えばわかりやすいんですが(^_^;)))

私は

いつもお疲れ様です。私は成増と東武練馬の中間に位置する会社に勤めております。どちらもやくざまがいの個タクが仕切っているようでよそ者が乗り場に付けたりすると話し掛けてきて、その間にタイヤを4本ともブスッとやられるようです。タクシー乗り場に人が並んでいて一台もいない状態でもスルーする人が多いと聞きます。皆さんお気をつけください。

たいぺーさんへ

コメントありがとうございます

あれはボーナスではなく
臨時給

ですね
つーか、元々自分が稼いだ金だからなんか変ですよね

鷹さんへ

コメントありがとうございます

やはり有名な話なんですね
近寄らないようにします

質問お願いいたします!

はじめまして。こちらから失礼いたします。これからタクシー業界へ転職を検討しているのですが、いつもこちらを拝見して勉強させていただいています。
それで質問をお願いしたいのですが、営業所によって売上の差は出たりするものでしょうか?
今神奈川の平塚在住なのですが、出来るだけ近い所の営業所で勤務したいと思っています。通勤手当は実質出ないとのことなので、それも踏まえて近い所がいいかなと。。
実際平塚から東京まで1時間くらいかけて行くことになると思うのですがそういう方って少ないでしょうか?
長々と申し訳ありませんが、ご参考に伺えればと思います。よろしくお願いいたします。

やすさんへ

コメントありがとうございます

営業所によって売り上げは相当変わりますね
なので、慎重に選ぶべきでしょう
俺は都内でも郊外の営業所だから、出庫して1時間はほぼノーチャンス
帰庫も同様です

平塚からだと結構遠いですが、品川辺りが無難なんでしょうかねぇ

しかし、交通費もバカにならないでしょうから体力的な事を考えて寮とかがある会社などを選んでみてはどうでしょうか?

そういう、こちらの希望をどういう対応してくれるか?
こういうのも見ておいた方が良いと思いますよ。
俺はそういう所がダメそうな会社は片っ端から切りました

とにかく会社選び・営業所選びは焦らず時間かけた方が絶対良いですよ

やすさんへ

追記

遠くから通っている人も居るには居ます
が、やはり勤務明けで遠方に帰るのはキツそうですね
交通費も出ません

ご回答ありがとうございます。
やはり会社だけでなく、営業所もどこにするかは慎重に考えた方がいいんですね、、
平塚から移動することは難しそうなので出来れば通いたいと思っています。まだ会社の特色をちゃんと調べていないのですが、4社のような大きなところの方がいろんな面できちんとしているんだろうなと思いつつ、検討しています。
タクシー運転手、危険で大変なお仕事だと思いますが、自分の努力で成果を出せることってすごくモチベの上がる魅力的なお仕事だと思います。今29歳で家族もでき、周りからは危ないからと反対されていますが、そんは仕事に一生懸命になってみたいって強く思います。またブログも楽しく読ませていただきます。ご丁寧にありがとうございました。(コメント欄に書く量じゃないですね、、失礼しました(⌒-⌒; )笑)

やすさんへ

コメントありがとうございます

まあ色々ありますが頑張れば稼ぎはそれなりに
あと気楽なものですよ、変な人間関係で悩まなくて済むし

ジックリ会社選びしましょう
説明会での担当の態度とか良く見ておいた方が良いですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: