記事一覧

過去の仕事とタクシーの仕事

俺は家庭を持つまでは

現場監督

バーテンダー

ITエンジニア

これらの仕事をしてきました


バーテンダーは楽しかったんですが

身入りは少なく

それ以外の仕事は

身入りは良かったけれど

楽しくなく


仕事を楽しいとか楽しく無いとか

そんなので判断するのは子供じみてますか?


俺はそうは思わなくて


楽しく無い事は続かない

これは俺なりに気付いた事です


ではタクシーの仕事はどうか?

楽しいですね

何が楽しいか?

その日その日の成果が数字に出る

これはなかなか他の仕事では味わえない醍醐味かなと思います

あと、俺がこの仕事好きなの理由としては


こんな俺でも

頼られる

感謝される

これは本当に嬉しい事ですね


すでにタクドラの方ならご存じかと思いますが

『ありがとね!』


お金も頂きながら、感謝の言葉の中でも

シンプルではありますが

最高の賛美のお言葉を頂けます

これは、本当に励みになります


チップ頂いても嬉しいですよ

でも

ありがとう

この言葉を頂けるのは嬉しいです

なので、俺もお客様には何度も何度も


ありがとうございます


って言葉を使います


これは媚びてるつもりではなくて


ありがとうございます

この言葉を言われて嫌な気になる人は居ない

という打算かもしれませんね


でも、知らない道の行き方や

俺の知らない情報

これらを教えて貰ったら

自然と、この言葉が出ると思いますね


正直、クリエイティブな仕事ではありませんが

原始的というか


衣食住


これらに関わる仕事は食いっぱぐれ無いと言います


タクシーの仕事は

これらの間に存在してる仕事だと思いますね

衣食住

これらが円滑に進む為には

移動

これが必要になりますからね

服を買いに行くにも

メシ食いに行くにも

家に帰るにも

人間は移動しますから

その移動にひと役買いつつ

お客様に少しでも快適な気分になってもらえたらなと


人によっては、こんな仕事は免許さえあれば誰でも出来るべ

みたいに言う人も居るかもしれません

が、そこを敢えて自分なりに突き詰めて行けたらなぁ

なんて、大それた事を思いながら、これからもやっていこうと思います


更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

No title

今晩は!!

自分の好きな事をやって飯を食べて行ける事ほど、この上なく幸せな事はきっとありません。まさにこれこそ天職でしょう!!

>人によっては、こんな仕事は免許さえあれば誰でも出来るべ

正直、そういう発言をする人がこの世には多いでしょう。私はそんな人は軽蔑します。

ホンナらアンタ、どんな仕事してんねん?アンタの一言で世界中が動くようなゴッツイ内容の仕事してんのんか?そうちゃうんやったら、自分中心で物事考えんな!!って言ってやりたいですね。

以前勤めた会社の上司にいたんですよ、人を馬鹿にしてばかりの自己中な発言する奴が。今ではいい反面教師ですけどね。

世の中、色々な仕事があります。それに従事している人それぞれに生活があり幸せがあります。他人にどやかく言われる筋はないと私は思います。

私もその時の経験があるからこそ、あのアホ上司のような軽はずみな発言はしてはいけないと思うようになりました。

Re: 過去の仕事とタクシーの仕事

私の場合は、リーマンショックの影響が無ければIT業界にまだ居たかもしれません。
しかし、タクドラになったのも何かの縁。
今後は、これで頑張ろう!。
と思っている今日この頃です。

お疲れ様です。

『楽しい』と思えるのは本当に羨ましいですよ♪この気持ちも相まって高い売上を達成されているのでしょうね!この気持ちが持続すると良いですね!

余談ですが、私は『楽(らく)』の追及ですかね(笑)

都会出身の田舎者さんへ

コメントありがとうございます

俺はこの仕事が好きな理由としては、そういう変な上司ともオサラバ出来た事もありますね

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

この仕事、これからも頑張っていきましょー!!

提灯行列さんへ

コメントありがとうございます

楽しいも楽(ラク)も突き詰めていきたいですね
これからも色々と教えてください!

意外にブラックじゃなかった

この仕事、いやこの会社なのかもしれませんがストレスを感じませんね。

もっと底辺な仕事だと思っていましたが、そうでもないな。
お客さんでも一部の方はそう思って私達に接して高圧的な態度に出てくる方もいましたが、そういう方達はかわいそうな人だな…と思いますね。
また、そういう思考をもった人たちって絶対免許持っていても地球や歩行者にも優しい運転って出来てないですよ。
そう思うとますますそういう思考をもった人たちってかわいそうだな…と思います。


また、お客様から感謝もされて、運賃以外にもメシ代やコーヒー代まで出してくれて、一般ドライバーから尊敬されるってやって見るとほんといい仕事だと思います。

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

高圧的な態度の人も居れば、いつぞやは、そういう態度取る人も居るでしょ?
って心配してくれるお客様も居ましたね
その方は、お店とか行っても店員に高圧的な態度取る人が大嫌いと言ってました
俺もそういう人が大嫌いなので、話が合いましたね

世の中いろんな人が居ますが、必ず自分の考えを分かってくれる人が居るんですよね

この仕事は底辺だと思いながらやるもヨシ
我々のようにやり甲斐感じながらやるのもヨシだと思います

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: