記事一覧

営業場所と時間帯

初乗務から約半年が経過

勿論、まだまだなんですけれど

何となく周りのタクシーとも同化できるようになってきたかもしれません

初乗務の頃は

明らかに浮いてましたからね 笑


初乗務の頃は営業所の先輩に

『どこ行ってるんですか?』

って質問を良くしてましたが

どこに行く

だけではダメですね

時間帯もセットで考え無いと


例えば渋谷や新宿といった繁華街

人がたくさん居るから〜

なんて思うから、ついつい行く場所ですが

お客様が他のエリアから移動して来るような時間帯に渋谷や新宿に居ても

当然あまり動きは無いわけで

まあ、新宿くらいに広い区画だと

細かな営業はそれなりに出来るので、蔑ろには出来ませんが


人の流れ

これは自分なりに考えながらやった方が良いんでしょうね


分かりやすいのが朝


郊外→都心

へとお客様は移動してくるわけなので

早朝に都心に居ても当然動きは少ない
※無線が鳴るような場所に居るとこの限りではありませんが


最近ちょいちょい行くようになった

新橋や銀座、有楽町

この辺りは捌けるのが早いですね

ダラダラと遅くまで飲む人たちのエリアもありますが

それなりのお金使ってくれるような人たちは

チャッチャと食って飲んで、他へ移動

もしくは帰宅


こんな動きをする人が多いように思えます



なので、以前は慣れる意味もあって

深夜にウロウロしてましたが

ジョウキン明けでも2時くらいが限度なのかなと
曜日や給料日前後なのか?とかも関係してくるんでしょうけれど

当然、朝まで飲むような場所や人も多いので

長いの引ける可能性もあるんでしょうけれど

2時〜3時以降に銀座で粘るスタイルは

ちょっと俺はヤメとこうかなと思ってます

その時間帯こそ、とにかく人がたくさん居る新宿・渋谷・恵比寿・六本木・西麻布

この辺りで2〜3Kくらいのお仕事をコツコツやってた方が数字は安定するのかなと


俺の場合は16時出庫で翌日12時帰庫

なんですが

16時〜翌2時→中央区付近に長く滞在を目指す

2時〜6時→有名どころな繁華街に滞在

6時〜→無線が鳴りやすい住宅地(世田谷、目黒、品川、渋谷)に潜伏


渋谷って、イメージだと

若者の街

ですが、朝は無線が良く鳴ります


で、信じられないような高級住宅街も多いんですよね

富ヶ谷付近とか、豪邸多いすよー


世田谷より無線鳴るんじゃないかなー?


■まとめ
エリアだけに固執せず、時間帯とセットで考える


更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

タクドラになった気分です。

しばさん こんにちは

まだタクドラやってませんので、参考になりますと言うのも変なのですが、こんなに教えてしまっていいんですか? 営業秘密?は無しですか?

先輩とか結構教えてくれるでしょうか?

会社によっても、和気藹々のところと、ぎすぎすしているところとかあるのでしょうか?

未知の分野なので質問ばかりになってしまいます。

夏期講習で大変な上、出来の悪い生徒、モンスターペアレントを相手にしなくてはならないので、本当に頭が痛いです。タクシーのお客さんの方がまだまともな気がするのですが。

予備校講師さんへ

コメントありがとうございます

いえいえ、今回書いたような事はホント基本のキなので、、
秘密でも何でも無いですよ

ウチの会社はギスギスしてないですね
聞けば普通に色々教えてくれます
ホントのホントに激アツなところは教えてくれないんでしょうけどね

タクシーのお客様は、ほとんどが普通か良い人ですよ
たまーに変なの引いたなー
って時は諦めて次いこ次
って感じです

色々とご苦労があると思いますがあまりご無理せずお互い夏を乗り切りましょ!

No title

今晩は!!

>タクシーのお客様は、ほとんどが普通か良い人ですよ たまーに変なの引いたなー って時は諦めて次いこ次 って感じです

この部分、同感です。
今でもまだまだ道に詳しくない私ですが、素直に「教えて下さいますか?」の一言を伝えるだけで、ほぼ99%のお客様は教えて下さる「良い人」です。

ところで先日、残り1%の私にとって初めてといってもいい地元でも有名なクレーマーに当たりました。
以前しばさんが当たった変態クレーマーに匹敵する様な奴で、最低な奴でした。
わざと道を間違えるように誘導をして、道を行き過ぎてしまった所で、「アンタ、人の話聞いてへんのんか!?こんなモン、行き過ぎたで済まされへんで!!」とわめいて、「会社に電話したる!!」のお決まりの文句。
会社もこのアホが常習犯であることがわかっていての無線配車だったので、まるく収めるためにタダで降ろしてやってくれとの返答。
見事にアホなクレーマーにしてやられてしまいました。

帰庫後、事務所の人が責任を感じてその代金を払うと言ってきましたが、私は人に借りなど作りたくない性格なのでこれを拒否してやりました。
今度から、俺にクレーマーを当てんなよ!!(怒)の意味を込めての拒否行動です。

予備校講師さんへ

初めまして、都会出身の田舎者と申します。

私も、この5月からタクシードライバーとなり、間もなく3ヶ月を迎えようとしています。
この仕事をするにあたって、何か参考にするものは無いか?とネットサーフィンしていた時に、たどり着いたのが、このしばさんのブログだったんです。
仕事を始めた時期も近いし、ほぼ同期入社的な感じの方だったので、同感できる事、参考になる事が私にはとても多く、今でもよく訪問させていただいてます。

タクシーの仕事に興味を持たれているんですね。
私も今の仕事に就いて良かったと思っている一人です。新人の私に色々気を遣ってくれる先輩が多く、困った事、悩んでいる事など何でも相談にのってくれますよ。「こんな職場、今までにあったかな?」って感謝感激の毎日を過ごしています。

現職に悩まれておられる様ですが、今一度、じっくり自分自身を見つめ直してみて下さい。
今の仕事に少しでも未練があるならば、私は辞めないで続けるべきだと思います。
未練も何も無いとおっしゃるのなら、是非、タクシー業界を覗いて見て下さい。その時は私達と一緒に大いに話し合いましょう!!

P.S. しばさんへ、この場をお借りいたしまして、大変失礼しました。

Re: 営業場所と時間帯

>人の流れ
これは大事な要素ですね。
自身の売上を考慮する為には、
「この時間帯に何処へ着けるのか。」
を考えないと駄目ですね。

都会出身の田舎者

はじめまして。 わざわざメッサージありがとうございます。

タクドラを考えてもう一年位になりますかね。

一つは、地理の事。お客様に何処どこと言われてすぐにお連れできるとはとても思えませんから。

次は長時間で不規則な仕事時間。

ただ、しばさんから、その点は(お客様が教えてくれるなど)心配しなくていいとアドバイスいただき、今ではそんなには不安に思っていません。

<私も今の仕事に就いて良かったと思っている一人です

自分もそうなればいいのですが。

予備校の仕事、辞めようと思っていますが、確かに頑張っている生徒さんが、行きたい大学に合格して、先生ありがとうございましたとか言われるとやってて良かったと思うこともあります。
取り合えず、今年だけやって、タクドラは来年からかなあ なんて考えています。

先輩のご意見をこれからもお伺いしたいと思いますので、これからも宜しくお願いします。

そうですね。ここしばさんのサイトなんですね。しばさん すみません。

お疲れさまです

営業場所と時間帯、大切ですね。
昨日は、42回やって、4コロ撃沈でした。
ありえねー(>.<)

都会出身の田舎者さんへ、予備校講師さんへ

コメントありがとうございます

いえいえ、以前から書いてる通り、コメント欄、ご自由にお使い下さい

このブログを通して色んな方が交流出来たら嬉しいです

色んなお客様が居るので、絶対大丈夫!
なんて無責任な事は言えませんが、日本てやはり他国に比べたら平和なんだなー
と、思いますね

いまのところですが、身の危険は感じてませんし

常習犯のクレーマーみたいなのは確かに居るようなので、そんなのに当たってしまった際は苦戦しそうですけどね

とっかりさんへ

コメントありがとうございます

42回で40K台はキツイすね、、、

単価ばかりは、、運の要素強いですからね、、
めげずにいきましょ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: