記事一覧

思いやり

前回の記事で

仕事帰りにタクシー絡みで嫌な光景を見たと書きましたが

こんな事がありました


最近、ちょいちょい見かける様になった

ロンドンタクシータイプのタクシー

ウチの会社ではまだ採用してないみたいですが

ちょいちょい見かけるようになってきましたよね

俺の家の近くで

例のロンドンタクシータイプを見かけました

で、車椅子のおばあちゃんをお乗せしようと

悪戦苦闘中

細い道だったので

タクシーが塞いでしまって

後ろの車やバイクが通行出来ません

何とか車椅子も積んで

おばあちゃんもタクシーに乗ろうとした時に


『おい!早くしろよ!』


バイクに乗ったオッサンがキレる


うーーん

あのさ、アンタもそろそろだぜ?

このおばあちゃんみたくなるの

なんつーか、思いやりに欠けるよね

ホント悲しくなるね


ムカついたから、オラオラと首突っ込もうかと思ったけど

余計ややこしくなるだろうし

静観

無事にタクシーは出発しました


そんな急ぐ用事も無かろうに

1分遅れたら数千万の損失があるような

仕事してるようには見えないオッサンがさ

キレてんの、通れないくらいで

呆れるねホント


俺も乗務中に身体が不自由なお客様お乗せしてると後ろからビービー鳴らされたりするけど

ほとんどシカト

もしくは手刀切って、スンマセーン(全く申し訳ない気持ち無し)

って、何となくやってるけど

せっかく乗ってくれたのに

ショボーン (´・_・`)

てなってるおばあちゃんとか、ホント申し訳なく思う

これはホントに申し訳なく思う


だから、ぜん!ぜん気にしないでね

と、なだめてます


見りゃ分かんだろと

乗るのに時間かかるような人を

お送りするのが俺らの仕事なんだよ

白いナンバーで遊び半分に車乗ってるお前らとは違うんだよこちとらよ


って、思うけど、ま、そこはオトナな対応でね


ま、俺みたいなクソが世の中嘆いてもどーなる事も無いけれど

なんか悲しいですね

日本人なら大切にして欲しい要素の1つだと思うんだがなぁ


更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

No title

お疲れ様です。

ウ~~~~ン、情けないというか、何と言っていいのやらなオッサンですね。

エエ年したおっさんがその位わかれへんのんか?
先へ進みたい気持ちはわからんでもないけど、口に出すのはやめたらんかい!!せいぜい顔までにしとけ!!アホンダラ!!(ちょっと暴言失礼しました)

体の不自由な人、困っている人を思いやる気持ちのある人間、この世に何人位いるのでしょうか?きっと少ないんでしょうね。
そんな人間は、将来自分が同じ状況になった時、あの時の自分がした行動の愚かさに初めて気づくんでしょうね。

お久しぶりです。

お久しぶりですしばさん。
ロンドンタイプのタクシーなんて日本であるんですね。
正直暴行事件を気にする自分としてはドライバーの命を守るという面から見ても法的に全台そうしてほしいと思います。

普段普通に生活してると「え、なんなのこいつ頭おかしいの?;」と思うような人間とはバッティングしないように離れるんですが、タクシードライバーでは毎度そうできるというわけでもないですからね・・・。
そういうオッサンは見ていて情けないやら恥ずかしいやら・・・。

それはそうと自分事ですがタクシードライバーに面接へ行き合格、昨日入社日でした。明日から二種免許取得に向けて頑張ってきます。
今後もドライバーの先輩としてブログを拝見させて頂きますので何かありましたらまた質問させて頂ければと思います。
いやはや、しかしすんなり試験を1発合格してもドライバーとして実際に一人立ちするまで1か月くらい掛かるとは思いませんでした(苦笑)

都会出身の田舎者さんへ

コメントありがとうございます

ホント、因果応報って言葉通りの事が起こると思いますねぇ

なんで優しく出来ないのかなぁ?

マサキさんへ

コメントありがとうございます

入社決まったのですね
おめでとうございます

俺も今年の初っ端に入社して、実際に1人で乗ったのは2月の終わり
ほぼ3月からでした

ジックリ長期的に見て頑張りましょー!
何度も書いてますが、接客シッカリやってたら変な事にはほとんどなりませんから
道も教えてもらえます
教えて頂く姿勢でこちらが居れば

なさすぎますね?

ほんとね?
多いですよね?

そういう奴こそ車椅子の世話になったらいいねん!
と思います。

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

情報ライブミナミ屋さんも、いつだか嘆いてましたよね

ホント、情けないやら悲しいやら
優しくなれないのかなぁ

Re: 思いやり

私も経験あります。
狭い道で介護タクシーでの車椅子のお客様のお迎え、また、混み合う狭い駐車場でのお客様の下車。
こちらも気を使います。
しかし、こればかりはどうしようもありません。

>ロンドンタクシータイプのタクシー
ToyotaのNEWタイプ?
どんなタクシーでしょうか。

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

ロンドンタクシータイプて書きましたが、正式な名称は介護タクシー、ケアタクシー
というのでしょうかね?

車種は何だったか忘れました

それって?

トヨタの新型タクシーはまだ出てないでしょう。確か、2017年に登場のはず。

おそらく、先行型として新型シエンタをタクシーに使っている会社も多いですね。
トヨタの新型タクシーもシエンタがベースになるんじゃないか?という話らしいです。

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

シエンタだったんですかね
箱型のタクシーでした

実は車、全く興味ありませんw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: