記事一覧

お客様は神様・・・なの?

色んなお客様をお乗せして来て

最近、ふと思うのが

果たして自分が掲げたお客様本位の接客が

本当に正しいのか!?

ちょっとグラつき始めて来ました

『お金を払って下さる方は全てがお客様』

というスタンスを崩さずにやってきましたし

これからも、このスタンスは崩したくはありませんが

どうにも、モヤモヤしております


行き先を聞いても不明確

何度か訪ねてもシカト

しまいには怒り始める

どう接したら良かったんでしょうかねぇ

お金はキチンと払って貰いました

ま、あれで遠回りしただの文句言って来たら

俺は即警察に通報してやるくらいブチ切れてましたけどね


ホント、あんなのがまた来たらどうしよ?

結構、引きずってますね 笑


朝で急いでるんだろうから

俺も早く到着して金貰ってズラかりたかったし

路肩に車止めて小一時間、、

みたいな事はちょっと出来る雰囲気ではなかったし

無線で呼ばれてたってのも

何かクレームになったらイヤだよな

って思っておりました
※予約してるってことは既に会社の連絡先知ってるって事だからねぇ


うーん、、、

モヤモヤしながら本日も16時に出庫


ま、切り替えてやるしかないやーね


ポチッと。更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

No title

神様は暴言吐いたり値切ったりイヤみ言ったりしないと思うんです。
お客様は赤ん坊だと思って接するようにしてます。

商売は違いますが、いつもブログ見てます。
これからもブログ楽しみにしています。

いつも見ていますさんへ

コメントありがとうございます

いつもご覧頂けてるとの事、ありがとうございます。励みになります。
そうですよね、そんなのが神様なら世の中ズッコケますよね 笑

お互い、職種は違えどベストな接客が出来るよう頑張りましょう!

No title

しばさんこんにちは。
先日はブログにコメントありがとうございました!

行き先やルートの確認ができていないのであれば乗務契約は成立していない訳ですので、実車ボタン押して無理して進行しなくていいですよ。
何度も伺ったのにお客様から教えて頂けなかった、ナビの使用も禁止されたとなると、こちらの落ち度はありません。
そういう方はお客様ではないので、自分なら営業妨害として警察に通報しますね。

と言う前に、そんな方は会社のブラックリストに入れるべきですので、警察沙汰にするよりかは無線室に抗議の電話を入れたほうがいいですよ。
他の乗務員が痛い目に会うわけです。

こちらも慈善事業でタクシーをやっている訳ではないんです。
生活がかかってますしね。

会社に抗議して改善の余地がないのであればそんな会社やめちゃいましょう(笑)
うちの会社ではそういうクレーマーはしっかりと社内で共有しておりますよ(*^^*)

ぶっちーさんへ

コメントありがとうございます

そうですよねぇ
今思えば、俺も動揺して何となくスタートしちゃったんですよね
急げ!
みたく言われて
もう少し冷静に対処すればよかったと後悔してます。
また、無線室にも何も言わなかったので、、、

次はもう少し冷静に考えてから進行出来るようにしたいですね

どうか引きずらないで・・・

今晩は!!

先日のクレーマーの事、やっぱり気になって仕方ないんですね。その気持ち、痛いほどわかりますよ。いやむしろ、忘れてしまえという事の方が無理かも知れません。しばさんは、何だかんだいっても根が真面目な人であるからこそ、こうやって皆に打ち明けられるのだと思いますよ。

私もこの仕事を始めて早くも2ヶ月経ちました。
この2ヶ月で得たもので、心の底から本当に有難いと思ったものは先輩ドライバーからの「励まし」です。
多くの人間は、失敗や明るみにしたくない事など、隠そうとすると思うんです。私はその逆の発想をしてみました。
「先輩、この前こんな失敗をしてしまいました、こんな変な客に遭遇して参ってしまいました。そんな時、どう対応したらよかったんでしょうか?」
というふうに相談したんですよ。
大変有難い事に親身になって話を聞いてくれた上、アドバイスももらえました。
「こんな甲斐性も無い自分やのに、ここまで親切にしてくれる人がおるなんて今まで考えられへんかった。俺はこの先輩達のためにも絶対頑張ったる、負けへんぞ!!」って思いました。もう大感激でしたよ。

しばさん、どうか一人で抱え込まないで下さい。身近なところにきっと解決の糸口はあると思います。

まあね?

お客様は神様?
まあ、私の持論ではお客様はアモーレですね。

神様って会話できないですよね?
けど、アモーレは会話して、お互いに意見出し合ってもっといい空間ができますよね?

あと、そんな事考えてたら判断鈍って事故って余計ムカつきますよ。

Re: お客様は神様

行き先を聞いても不明確な返答をされると心底困ります。
酷い人は
「クレームを入れて乗車料金を只にしよう」
とする者もいます。
<お客様は神様>・・・本当に誤解を招く言葉です。

都会出身の田舎者さんへ

コメントありがとうございます

いやー、結構引きずってしまいましたね
俺は俺なりに素直な気持ちで接客してきたので

まあでも、色んな方に愚痴ってスッキリしました
ご心配おかけしました
本当、ありがとうございました

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

アモーレ 笑
まあ、ホントそういう気持ちで接する事は大切ですよね
こちらは好意を持ってるんだと伝えながら接客すれば色々変わって来るかもしれませんね

運転に集中します
激励ありがとうございます

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

色んなお客様居ますが、頑張っていきましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: