記事一覧

タクシーは稼げるのか?稼げないのか?

都内の乗務経験しかないので

他の地域に関しては分かりませんが

少なくとも都内で乗務するならば



稼げない、、、事は無い


稼げる!

と、言いたいところですが

この

稼げる!

も、個人差がありますからね

都内全体の隔日勤務での平均は

約48000円〜49000円

この辺りで推移してると言われております

では、間を取って

48500円として計算してみましょう

月に12出番として

48500×12=582000円

そこから約60%が給料(額面)なので

582000円×0.6=349200円

ただ、この平均売り上げは

恐らく税込なので

税抜きにすると

45000円 くらいが平均売り上げでしょうね

そうすると

45000×12×0.6=324000円

これくらいが額面で

そこから諸々引かれるので

27万円くらいとなり

更に臨時給(ボーナス的な積み立て)分も差し引かれると

25〜6万円が毎月の手取り

って感じですかね


人によりけりですよね、これで満足するかどうか

正直、俺はこの平均では生活が厳しいのです

なので、平均6万(込み)くらいは最低限やって12出番で

額面で約40万円

引かれて35万円前後の手取り

これくらいを目指しております

今月はあと2出番残してますが

まあ、まず達成出来そうですね

因みに前職のエンジニア時代は

全く残業せず定時に帰ったとして

月々約42万〜44万円が額面でした

なので、あともう一歩ですね

1出番平均を6万5千円〜7万円

これくらいを目指して頑張っていきます


こんなド素人が3カ月目で6万平均やれそうなわけですが

決してラクではありません

それなりに頭も使うし気も遣う

身体も重労働ではないけれど

眠気対策したり生活リズムを自分なりに調整したり

苦労する人はすると思います

俺は寝溜め起き溜めが出来てますが

これも今のうちだけかもしれません

年齢と共に調整法を変えないといけないかもしれませんね


野球の先発投手や中継ぎ投手

彼らもそれぞれ調整法があり

バンバン投げて肩を作る人

適度に投げて徐々に作る人

投げない日と投げる日を決めたり、人それぞれです

若手とベテランでは調整法も異なる


タクシー運転手もその辺りは個人差あると思います

また、俺は今の会社しか知りません

それなりの大手なので

その恩恵も大きいんだと思います

ホント、わざわざウチ(俺)のタクシーを待って他のタクシー通っても絶対手を挙げない

なんて人は、世の中沢山居るのです

この話、数ヶ月前に研修所で聞いた時は

『いやいやーw盛ってるでしょーw』

って思ってましたが


なので、入る会社も良く考えた方が良いのかもしれません

一長一短です

ウチみたいな大手だと

それなりに制限も多いのです

詳しく書くとアレですが

『んーーーー、、、』

って思う事も無くもないです

その点、中小だと

自由度が高かったりするようです


まあ、俺はホント今の会社入れて大満足なのですが同じ会社でも営業所によってカラーが異なったりします


この辺りは、ホントご自分で調べまくる事をお勧めします
入社しないと分からないような事も多かったりします
※この辺りはペラペラと書けません


このブログも参考程度にして頂けたらと

もっと詳しく書いてあるサイトも沢山ありますし

実際働いてる人や働いてた方々の話とか聞くのが

1番良いと思います


■結論
タクシーは稼げなくも無いが、それなりに稼ぐ為には結構頑張る必要がある



ポチッと。更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

それは言えますね

下調べは本当にした方がいいですね。

私はコンプライアンス重視でうちの会社を選びました。
今まで違法な取引を強要させられたり、パワハラがあったり、強制連行される飲み会とか有りましたからね。
飲み会まで参加するとタクシーの7時出庫の隔勤者と拘束時間は変わりませんからね。

お客としても利用していて、他社に比べて運転手の目が死んでないなと思ったためです。

心残りは給料ですね。
東京は給料いいですね?物価が高いからでしょうか?
私で月に手取り23~20万ですね。
賞与は今の規定のままだと、あと5年ありません。

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

ホント、ブラック会社に勤務してると夜遅くまで付き合わされて月に20日以上とか、普通にありえますからね

お金については、都内は確かに稼げますが、ホント物価がアホみたいな高さですよ、、、
財布に一万円札入れててもアッつー間に無くなりますからね

Re: タクシーは稼げるのか?稼げないのか?

私の地域でタクドラの年収での子育ては、難しい。
極論を言えば、年金受給者でなければ生活を維持出来ない。

しかし、ここでも言われている様に、
>稼げない、、、事は無い
同じ会社内での
 ・一般乗合旅客自動車運送事業
 ・一般貸切旅客自動車運送事業
 ・一般乗用旅客自動車運送事業
等を何でも担当して稼げば年収UPに繋がるかと思います。

>■結論
>タクシーは稼げなくも無いが、
>それなりに稼ぐ為には結構頑張る必要がある

【参考】
タクシー運転者の年収2014年、都道府県別、厚生労働省;
http://www.zenjiko.or.jp/img/data_pdf/mhlw/2014_1.pdf

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

都内以外は厳しいと聞きますが、物価も違いますからね

それを考えるとタクドラはなかなかしぶとい稼業かもしれませんね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: