記事一覧

無線に対する不安

どうも

骨董通りをつい最近まで

『ゴッド通り』

だと思ってたよ、アハハ

って話を振られてアハハって返した しば です

こんばんは


本日は久しぶりに研修所へ

早いもんですね

研修所出てから3カ月が経ちました

この3カ月間は、とにかく付け待ちもせず無線も取らずで流しまくったのですが

いよいよ、来週から無線が入ります

その無線についての講習?という名目で

久しぶりに研修所に来ました


そもそもなんですけど

無線で配車されてお客様のところへ向かって

『いやー、この辺りの道は不慣れでして、、、』

とか、通用するんでしょーか?

俺が客なら

『は?じゃあ何で来たのよあなた、詳しい人が来れば良かったのに』

って言葉には出さずとも心の中では思ってしまいそうですけどね、、


ウチの会社の研修は相当丁寧です

業界トップクラスでしょう

資料も講師も充実してると思います


が、、、


今回の無線の説明は

なんつーか、、、

サラッと流して終わり

って感じでした

説明動画をサラッと流して

『はい、では頑張ってみよー』

みたいな

まあ、、、

何か意図があるんだ、、、ろう、、、

まあ、人それぞれだし

やり方に賛否あるでしょうけれど

俺みたいな業界未経験者は

ウチみたいに丁寧に研修してくれるところで良かったと今でも思ってます

思ってますが

無線に関しては随分とザックリだったなーと


無線はベテラン運転手でも好き嫌いが分かれるようですね

ペース乱されたくねーよ

って人も居れば

とにかくガンガン取る

って人も

クジ引きみたいなもんですよね

ま、そもそもこの仕事自体、その要素は強いんですけど

お客様に呼んで頂き、狭路をヒイコラヒイコラ言いながら行ったらワンメーター

というのもあれば

羽田までシクヨロ!

みたいなのも様々なようで


まあ、とにかく慣れだ

無線鳴ったら片っ端から取ってみようと思います


ポチッと。更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

無線…

お疲れ様です。
「無線」…… 出来れば取りたくないです。
狭路をヒイコラヒイコラ行って、お客様に到着の直前で「キャンセルになりました。」って事も有りますから…(ー ー;)

無線

日曜日、プライベートで東京へ行ってました。
リムジンバス発車の際、ついつい右後方を目視してしまいましたが・・・
どこかにいはるんかな?と思いながら首都高を走ってました。

無線ですが、意外にわかりませんが使えますよ。
私は・・・
ドアサービスで丁寧に案内して
乗り込んでいつも以上に気合いを入れて
「おはようございます!○○営業所ミナミ屋でございます!」
と営業所名入れて、わからないんですと言うための伏線を張っておきます。

で、ルート確認の時に
「申し訳ありません。ナビでなんとかお伺いできたのですが、この地域を走り慣れていないので、行き先までどういう風に行くか誘導して頂けますか?」
と聞きます。

あと、同じ区画で同じ行き先なのにこのお客様は西周りで、あのお客様は南周りで行くとけっこう違ったりしますので、怖がらずに聞いた方がいいですよ。

前に書いたと思いますが、無線は麻雀の配パイに似てますね。
引いても、引いてもワンメーターって事もありますし、今日事故するのと違うか?と思うくらい引きが良いときもありますし。

まあ、東京23区内なら迎車料金頂くんですよね?
それなら、迎車料金もありがとうございます!と割り切った方がいいですよ。
私の地域も迎車料金頂くんで、そう割り切ってます。

あと、研修があっさりしていたのは習うより慣れろと言うのがあるのだと思います。

最後に私から
無線当たってから、すぐに安全な位置に安全に停車!
で、お迎え先を確認して、現在位置からお迎え先までのルートを
ナビを信頼していいか?
無視してオレ流で行くか?
そもそも、行けるか!ボケ!
を確認。
そもそも、行けるか!ボケ!なら連絡を。
行けるようなら安全確認後発車ですよ。

私はそれをせず、ナビの言うまま行って、幅165cmの所にはまり込んで、自損事故やってますから。

配車キャンセル

無線キャンセル
昼〉到着前に御客様が流しのタクシー来たからとか
、都心はウジャウジャ空車いるからね
入り込んだ住宅地の迎えでワンメタの送りもフツーにあるし
羽田もたまにある
夜〉スマホ配車、酔った勢いで配車依頼を数回押してしまう!?
現場は同じ御客様の名前一台口で2,3台集まる(笑)
先に来た車がキャンセルになるときもあるし
後から来た車が余計だからキャンセルもあったな
待たされる事も多く流しで稼げる時間帯は機会ロス

Re: 無線に対する不安

私の地域は配車がメインですので、無線を取らないと稼ぎにつながりません。
ベテランになるとキャンセルもする様ですが、私にはそんな度胸はありません。
そんな事をしたら後の仕返しが怖いですね。
  仕返し;配車を飛ばされる等々

クラークさんへ

コメントありがとうございます

やはり、そういう事もあるんですね、、
事故に気をつけないとなぁ〜

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

なるほど、無線だといっても変に気取らず知ったかぶりせず今まで通り基本に忠実にやるべきですね

無線取ってから事故やってる人達が多いので気をつけます

みっちゃんさんへ

コメントありがとうございます

無駄足になる可能性も多そうですね
しかしながら、こればりは行ってみないと分からない、、、

んー、難しいですね

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

無線、本当難しそうですね
取った後にやる事多くてドキドキします

No title

今晩は、お疲れ様です。

今回は無線についてのお話ですね。こちらでも何度か書き込みさせていただきましたが、この方法が私の地方ならではの主流です。駅などで客待ちをしている間や、空車になってタクシー乗り場に戻ってくる間などに配車センターからメッセージがカーナビの画面上に飛んできます。
その指示された住所へお迎えに行って目的地へお送りするというのが我が町の営業方法です。

実は今日、新入社員の研修があって本社へ行ったのですが、我社は無線配車の占める率が50~60%であることを社長から話されました。上のスレッドでgomaちゃんさんも話されていますが、私の町でも無線が一番の稼ぎ方法であり、取らないと収入が当然少なくなります。というか、それだからこそみんな取っているんですけどね。

ひょっとすると、無線については私の方が詳しいかも知れませんので、もし困ったことがあればまた投稿して下さい。しばさんの助けになれたら幸いです。

都会出身の田舎者さんへ

コメントありがとうございます

そうですよね!
まだ無線については全く知らないので、困った時にはヘルプミー!
色々予習して挑みます

御客様少ない時間帯

空車多い時間帯で流しても
なかなか御客様お載せ出来ない時に無線落ちると
救われた気分になりますよ(笑)
日中なら夜よりキャンセル率が少ないでしょうか
周り空車のタクシーが暇そうにウジャウジャいるときに
抜けられるという優越感があります
都心は不良な中小タクシー会社も多いので(優良マークなし)
無線ほとんどなし、専用乗り場なし、どっか着けるか
流すしかない連中も多いよ

みっちゃんさんへ

コメントありがとうございます

そうなんですよね
いくら流しててもピタッと止まる時があるので、そんな時に無線来るのは大きいと思います

最初は操作でバタバタしそうですけど頑張って取ってみます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: