記事一覧

好きな事と出来る事

いつやるの?

今でしょ!

の、林先生がテレビで言ってて

おー!

って思った事がありましたのでメモ


仕事って、この4パターンに分類出来るそうです

1.好きだし出来る
2.好きだけど出来ない
3.好きじゃないけど出来る
4.好きじゃないし出来ない

これを元に、俺の職歴と照らし合わせてみた

■建築業界
学校出て、まず入ったのが某大手建設会社

これは
好きでもないし出来なかった

そもそも興味無かった
父親が一級建築士だから、何となく進んだ


■ホテル業界
好きだったし出来た

とにかく色んな人と話すの好きだったし、カクテルのレシピとか覚えるのも早かった

■IT業界
これは
好きじゃないし出来なかった

お金の為だけに転職
つまらなかったし、出来なかったというよりはヤル気が起きなかった
それでも、結構難しい資格を取ったけれど、それは金の為オンリーで頑張っただけ


テレビで林先生は
1と3を仕事にする事が

幸せになる為には必要だ

と、言ってました

要は

努力とかしなくてもラクに出来る事

これを生業にせよと

林先生自身、ITのベンチャー企業を立ち上げたけれど借金抱えた過去を持つ

林先生いわく

好きだったけど、出来なかった

らしい

が、予備校講師は

全く好きじゃなかったけど、物凄く出来た

事なんだそうです


結局、苦手な事を努力して克服したところで

『努力もせず(その分野が)出来る奴には敵わない』

って事なんだと

が!

人間の欲には

『他人に認めて貰いたい』

という欲が二番目くらいにあるそうで

要は

『俺は、これが苦手だったんだけど努力で克服して出来るよーになったんだよー!褒めて褒めて』

ってところがあるらしいです

逆に、努力もせず出来てしまっている事に対しては

『え?こんなん、誰だって出来るっしょ。大した事じゃないし』

みたいに過小評価してしまうんだってさ


林先生いわく、この過小評価こそが勿体無いんだと


このブログを通して色々な方と出会って、今回の件に似た事をアドバイスしてくださった人が居て

ようやく、なんか理解出来たというか
※解釈間違ってたら恥ずかしいけど


ひとつ言える事は

こと、俺に関しては転職は大成功

好きでも無く、出来もしない(ヤル気が起きない)
事を、金の為オンリーでやってた
やってたというか、やっても無かった後半は

俺はタクシー運転手になりたくてなりたくてなったワケではないけど

好きか嫌いかで言えば

好き寄りの普通

で、仕事が出来るか出来ないかで言えば

まだまだこの先どうなるかは分からないけれど

まあ、出来るな

という手ごたえを感じて来ている

ぶっちゃけ、そこまで努力もしてない

何か、出来てる

無理もしてない

勿論、甘く見てるとかでは無くて

これからも勉強しつつ磨きをかける気は満々だし

『なーんだ、楽勝じゃんか』

とは思ってはいない

上には上が居る世界

まだまだ伸ばせると思ってます

が、まあ、今回の林先生の話であれば


3.好きじゃない(普通も含む)けど出来る


なんだろうなと

まあ、現実を考えると

金の問題は付いて来るから

いくら『出来る』と言っても

『食えない』だと困る

けど

『出来るなら』金は後から付いて来る

俺はそう思いますね

前職が、今と真逆でしたので

好きじゃ無いし出来ない(ヤル気が起きなかった)
事を仕事にしても、そもそも『続かない』


薄給(ってほどでも無いが)でも続けば金は残る
高給でも続かないなら金はビタ一文残らない

まだまだ、恐らく人生長いんだろうから

長期的に『出来る・出来そう』

って事を仕事にした方が良いと思う


ポチッと。更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

Re: 好きな事と出来る事

>『努力もせず出来る奴には敵わない』
私もそう思います。

私は、好きでなくて逆に
「絶対にやりたくない」
と思っていたTAXI業界に已む無く(他に仕事がなく)入りました。
当初は、サービス業は初めて、かつ、地理は全く分からず。
「他の仕事を探しながら、とりあえず続けよう。」
としか考えておりませんでした。
その私が、この業界で丸3年経過しました。
今では、
「私の体が続く限りやって行こう」
と決意しております。

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

俺もこの仕事好きだから、やれるやでやるつもりです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: