記事一覧

タクシー乗務の眠気対策

こんにちは

明けで疲れて来ると信号待ちで出してるウインカーの音が

ファッ◯ン、ファッ◯ン、ファッ◯ン

と聞こえて来る 言葉遣いには非常に厳しいしば です


この仕事してると良く言われるのが


『拘束時間長いねー』

とか

『身体キツイね、眠くなるでしょー』

とか



俺の答えとしては

全然平気

です


最初の1週間くらいですかね?

ちょっとキツい頃はありましたが

元々、バーテンダーとか夜型の仕事してたのと、夜な夜な飲み歩いたり徹夜で麻雀したり

世間の人が言う

不健康な生活

ばかりしてたんですよね

なので、サラリーマン時代の

朝早く起きて満員電車に揺られて

みたいな生活の方が苦で苦で仕方無かったです

あんな、身体が半分寝てる時に無理やり起きてドナドナ状態のすし詰め電車に乗せられて

こっちの方が身体に悪いね、不健康だね

って、ずーっと思ってました

思えば、子供の頃って、両方無縁でしたよね

大人になるとすし詰め満員電車への乗車義務とクソな人間関係に我慢が必須

みたいな法律は日本には無いんだし、もっと早くコイツらと離れてたら良かった

満員電車からの解放

これは大きいですね

クソな人間関係と満員電車から解放されただけで

こんなにも人生ってハッピーになるんだなと実感しております


眠気

これは運転を仕事にする者としては

避けて通れない課題

皆さんはどうしてるんでしょうかね?

俺の場合はですね

とにかく

『寝溜めする』

これです

睡眠大好きなので、アホみたいに寝ます

麻雀大好きで若い頃は72時間ぶっ通しで打ち続け、翌日は24時間寝たりとか

変な体質になってるんだと思います


あと、独り暮らし始めてから買ったベッド用のマットレスが優秀で

グッドな睡眠に恵まれております
※何とかコイル、詳しくは忘れたけどとにかくイイやつ

おかげ様で乗務中は、ほとんど寝ません

というか

眠くならないんですよね

目は疲れますから、適度に休憩は取りますが

シート倒して仮眠とか

ほとんどしませんね

そもそもシート倒して寝るのって俺は苦手で

お枕とお布団が無いと眠れないのです


あとはですね

コーラ(500ml)

これを出庫してすぐにコンビニで買って

キコする頃までチビチビ飲んでます

ぬるくなろうが炭酸抜けようが御構い無し

コーラ好きなんです

駄菓子屋で買い食いしてた幼少期も

聞いた事も無い変な会社の変なコーラ味の駄菓子とか好きでした


コーラにはカフェインが含まれるので

これも眠気対策にはなってるのかもしれませんね

コーヒーはあまり飲みません

タバコとコーヒー摂取すると

口のオイニーがヤバくなりませんか?

たまーにウ◯コみたいなオイニーの人居ますよね?

あと、コーラには糖分が結構な量入ってます

疲れた脳に糖分は良いと聞きますね


ま、医学的根拠とか良く分からんけれど

こんなもん、自分が身体に良いと思ってりゃ良いし

悪いと思ってるならヤメたら良いんですよ、きっと

タバコだって

『こんなの吸ってたら身体にワリーよなー』

とか思いながら吸ってる人は早死にするそうですよ

神経質なのが身体には1番悪い

『うはwwwタバコうめーwwwスパスパスパスパ』

って方が良いに決まってます

まあ、全く根拠はありませんが



とにかく、俺の眠気対策は

・寝溜めする

・コーラをチビチビ飲む

・うまいタバコをスパスパ吸って適度に休憩

・定期的に窓全開(酸欠状態回避)

ですかね

あと、これが最も大切だと思いますが

『お客様をお乗せする為に目を皿のようにして集中して運転する』

乗務中はハンターの眼です
※ハンターの眼を見た事無いけど多分そんなです

集中してたら眠気なんてちゃらへつです

好きな事をしてる時に眠くなりませんからね

空車が続いて集中力が途切れそうな時は休憩します


まあ、大抵の方はシッカリ仮眠取ってるようですけど、俺の場合は、1度寝ると起動するまでに時間がかかるんですよね

それがイヤってのもあります

寝起き超悪いです

お客様と喧嘩しかねないレベルで悪いです


俺は特異体質なのかもしれませんので

少しでも仮眠取った方が良い!

って方は決して真似しないでください

『こんな休憩良いよ!』

みたいなのがあれば教えて頂けると幸いです


ポチッと。更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

Re: タクシー乗務の眠気対策

私の眠気対策は、
眠眠打破;
  http://minmin.tv/index.htm
メガシャキ;
  http://megashaki.house-wf.co.jp/
後は、ブラックコーヒー。

何の仕事でも忙しいと眠気が失せますが、中途半端な忙しさは眠気が襲ってきます。

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

カフェインで眠気を吹き飛ばす派ですね

眠気もそうですが、焦りや疲労を感じたら休むが1番ですね
そして、この仕事の良いところは、それが自分のタイミングで取れるところ

お疲れ様です。
カフェインは極力断ち切って今は眠くなったらアミノ酸の顆粒みたいなのをとってます、自分は意外とカフェインより効いてる気がしますけど、人によるかもですね笑

そさんへ

コメントありがとうございます

ほう!アミノ酸とな!
それは新しいですね
要は健康な身体を作らないと身体キツくなるって事ですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: