記事一覧

乗務77日目、78日目 メーター検査

31回 56K

本日は年に1回のメーター検査とやらでフルに営業出来ず

それを考えたら、まあ、まずまず?


都内某所へ

これ、出番の日に、いきなり言われるのよね

他の会社もそうなのかしら?

手当ても無し!

というわけで、朝の営業を中断させて

某所へ

予め先に待ってた個人タクシーの運転手さんが2名

良い人そうだし、あまりこういう機会も無いので

話しかけてみました


昔は4社に居たら退職金が1000万出た

とか

年功序列の賃金制度があった

とか

ボーナスも今みたいな貯蓄タイプではなく

モノホンのボーナスがガッツリ出た

とか

昔はタクシーって、景気良かったんですねぇ


それを味わってる人達は

今みたいに、あくせく動き回って

お客様は神様ですうー

って、やるのは相当抵抗あるんだろうなぁ

と、思いました


『なーんで、こんな業界来ちゃったのよー 笑』

って笑われましたが、人間関係の悩みとか

仕事の適性とか

俺が真面目に答えたら

お二方も真面目な顔になり

『ああ、そういう人は多いよね。俺らも思い起こせばそうだったのかもなぁ』

みたいに言ってくださいました

『まあ、変な客も多いけどさ、気楽なもんだよな、変な人間関係に悩まなくて済むからよ!』

みたいな展開に

他にも色々聞いてみました

『なんで、個タクの付け待ちって良いポジショニング取れてるんすか??』

→えー? あれ、実は俺らも4社の真似してんだよね 笑

そうなのか 笑
いやー、これは上手くはぐらかされたんだろうな
んなワケないっしょー

『私みたいなトーシロが行かない方が良いところは?』

→東武練馬、成増、石神井公園
特に成増。絶対付け待ちするな、(なんちゃって)乗り場に並ぶな。下駄履かせられんぞ!

へ?下駄?

要は、パンクさせられたり本当にしてくるみたい
要は、どうしようも無いのが群れてるんでしょうな

ただ、俺みたいな新参がですよ?

やり方が良いか悪いかは別問題として

そんな荒くれ者のコミュニティに土足で入れば

そりゃ気分悪くもなりますわな

なので

近付かない、付け待ちしない

それで良いのかなと

どういうやり方であろうと

長年、そうやって守って来た縄張りを

荒らすのもね

ま、普通に考えたらおかしな話なんだけどさ

基本的に、摩擦・争い事は自分に火の粉が降って来ない限りは

好みません

その代わり、自分や家族に火の粉が降りかかった時は色々と容赦しませんけどね

こう見えて、ネチっこい

ま、今回の件は

スルー!!

これが一番ですな


さて、メーター検査とは何をするのか!!?




後輪をグルグルやって、なんか測って終わり ←面倒くさくなっちゃった人




寝る!!


ポチッと。更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

お疲れ様です。

年に1回とはいえメーター検査は時間喰って面倒です。予備検査もありますからね!因みに、都内は『港南』『深川』『立川』の3箇所ですかね。

しば さんの会社は相番の方と予備検査と本検査を分担でしょうか?

港南は今はアクセルを自踏みしなくて自動になりましたね♪(私は今年は立川に行きましたよ。昭和の雰囲気に包まれていましたw)

昭和クオリティのおじいちゃん個タクは接客が一番面倒かも?です。客が『お客様』意識で乗ってきますからwww個タクへの苦情事案に『馴れ馴れしい』『タメ口』『上から目線』『説教』とかが多数。

支部の役員に『何で孫くらいのガキに敬語使わなくちゃならねぇんだよ♪』って本気で噛みついてますからね。頼もしい限りです。

タクシー会社は単なる『プール金』を賞与と言いますからね♪退職するとほとんどの会社は貰えません!

『4社の付け待ちから学んだ』はあながちウソでは無いですよ♪

東武練馬、成増、石神井公園の件は……やめておきますw

長文失礼しました。

提灯行列さんへ

コメントありがとうございます

俺が行ったところも自動でしたよー
港南?なのかな?

クレーム集みたいなのを研修時に見たんですけど、その中でも

『あんた、そんな若くて綺麗で独身なのか!!あんたみたいなのが居るから少子化に拍車がかかるんだよ!』

ってガチギレで接客したお爺ちゃん運転手が居たそうですw

個人タクシーアンチのお客様の話を聞くと
返事してくれない
が、断トツトップかもしれませんね
してるんでしょうけど、聞こえて無いってのも含まれるんでしょうねー
でも、間違いなく個人タクシーファンもいるわけですもんね
我々のアンチの意見が聞きたいですが、だいたい想像はつきますね 笑


最後の件、気になるぅー

提灯行列さんへ

追記

今の所、まだアイバンの人は決まってません
なので、保証中の人が優先的に検査行ってる感じみたいです

メーター検査

私達はメーター検査時は売上加算です。
回送にしてから何時間か?月の総売上の1時間平均を出して、給与算出時にその時間×平均を加算します。

メーター検査はまず車検証の中に入っているメーター検査証を提出して、変なローラーの上に車を止めます。

で、賃走にして時速60kmを維持してローラーの上を走ります。
指示があるまで走り、シールと変な金属を付けてもらい、メーター検査証を貰い終了です。
で、最終入金時にそのメーター検査時にメーターが出た金額を引いて入金です。

私がびっくりしたのはメーター検査終了後に空車にするんですが、空車にして即無線が当たった事です。
さすがに行けませんよ。w

追記

4社アンチは客側からは全然聞かないです!

個タクは今も『乗せてやってる』感覚満載の事業者が多数。

先日も付け場所で多荷物の客が当然のようにトランク前に荷物を置いて客席へ。→個タク事業者、荷物をトランクへ放り込んで最後は荷物に蹴りを入れていましたからwwwwwこれじゃ個タクアンチ増えるわ~と思いました。

因みに、私は積極的にお客様のお荷物はトランクに丁寧に収納させて頂いております。糞客に車をキズ付けられてはたまりませんからね♪

今度、機会が合えば語りたいですね。

相番不在だと両方やらないとならないから大変でしたね。お疲れ様でした。

私もそろそろ出庫します。

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

だいたい同じ感じの試験でしたねー
変な金属の封印みたいなの付けてました
試験直後ってナビが狂いませんでしたか?
それに少々焦りました。すぐ戻りましたが
いきなり無線!それは厳しい

提灯行列さんへ

コメントありがとうございます

蹴りw
マジすか!
提灯行列さんが常に仰ってるように、この業界は寛容ですね
最近、その意味が分かって来た気がします
でも、それがこの業界の面白さなんだなと

是非、師匠と3人で飲んだりしたいっすよー
色々話したいです
なんつーか、ホント俺にとっては水が合う世界だったようで、話しやすい人が多いです、この業界

エリートでも無いくせにエリート面してるような連中ばかりのIT業界は俺には合わなかったっス

お仕事、お気をつけて!

メタ検

こんばんは、しばさん。

ウチの会社は朝行って、点呼の時に乗務員証のトコに札がはってあります。

オイル交換、簡易検査、ハイヤー代乗とかも同様です。

んで、たまに車検に担当車が当たっているのに担当班長のど忘れで、出庫時に「あれ、車ねぇぞ?」とかありますw

先日はそれで、初のB車(黒)乗務でした。
まだ無線落ちませんし、銀座嫌いだからあまり恵みはなかったですが。

石神井公園、成増のクソ事情は昔も今もだと思います。
15年以上前も特に、成増はつけるな。って当時の会社の先輩にいわれましたから。

メーター検査は都心は今は港南なんですよね。
芝浦時代には何回か行きましたが。

あとはメーター屋に調整予備行くのもそうですね。
ニシベとか、矢崎とかによって場所ちがいますしね。

変わらず、楽しいブログを有難う御座います。
お互い安全な運行を。

もさんへ

コメントありがとうございます
お久しぶりですね

メーター検査、当日いきなり言われるのは勘弁して欲しいっすねー
ま、年に1回ならいっかー

ウチは黒車はフツーに乗れるんすよね
2日目から黒でしたし 笑
無線、俺はいよいよ18日から取れるようです
最初はパニクる人が多いようですが頑張ってみます

皆さんがコメントくださるのでブログ更新のモチベーションが保ててます
これからも宜しくお願い致します

No title

成増・・・付けた事あります。川越街道側は問題ありませんでしたよ。西友側は付けている連中で『会』を作っているらしく、トラブル可能性がありそうです。

東武練馬は、自分達で乗り場を作ったらしく、関係者以外は付けない方が良いと思われます。

石神井公園は・・・ってだけで無く、大泉学園も止めた方が良さそうです。お客さんから聞いた話では、態度が異様に悪いそうですし、「誰に許可取って付けてるんだよ!」と文句を言われた人も居ます。

Zタクドラさんへ

コメントありがとうございます

いやあ、何やら色々面倒くさそうですね、、、
まあ、彼らには彼らなりの生き方があるんでしょうね
関わらないのが1番ですね

Re: 乗務77日目、78日目

私が東京で仕事していた頃に仕事場の竹芝の近くにタクシー検査場がありました。
その時は、まさか後にタクシーをやるとは思ってもいませんでした。
我が社もメーター検査の時間は奉仕ですね。
地方ですとちゃんとした施設はありません。
面倒な記憶しかたないです。
最も私はこれまでに一度しか遭遇していませんが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな46歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

redcarp.helmet@gmail.com

ですが……

2020年には引退して現在フリーのドライバー

スポンサーリンク