記事一覧

タクシーあるある

タクシー乗ってて

『あー、あるわー』

ってのを幾つか書いてみますね


■右足の甲辺りがやたら痛くなる
こんなに長時間運転し続けるって、なかなか経験無かったから
やたら痛てーのなんのって
ブレーキとアクセルをクイクイっと踏むあの動作を何百回としてる内に痛くなります
筋の部分が痛いお!
休みの日はマッサージ必須
腰は周りが言うほどでは無いですね
低反発座布団のおかげですかね

■引き算に苦戦
つり銭の時です
これは単に俺が苦手なだけかもですが例えば
メーター730円
お客様のお支払い、1230円
ま、これくらいならば、さすがの俺も
『あ、500円玉欲しいのね』
って察する事は出来ますが、これらの変則バージョンがホント苦手
小さな電卓持ってた方が良いかも


■『領収書【だけ】ください』
これ、言う人ね
お釣りは要らんのんかーい!
って思いきや、お釣りは?
とか言われちゃう
これはカード払いに慣れてて
『控えは要らんよ』
って人が現金で払った時の口癖なのではないかと推測

■2つ目の信号を右へ
2つ目を、どこに起点にするか、人それぞれ
目の前の信号をカウントする人、しない人
これで道間違え発生します
『ここがひとつ目で良いですか?』
という確認が必須ですね

■いやぁ、この辺りは詳しく無くて、、、
都内のタクシーはご存知の通り、三鷹と武蔵野と23区、全て把握しておく必要があります
が、お客様の認識としては、もっと狭い区域が担当の範囲だと勘違いしてるようですね

俺『この辺り苦手で、、』
お客様『どこから来たの?』
俺『西の方からでして、、』
お客様『あー、それは仕方ないね。よっしゃ!案内したるわ!』
俺『サーセンwww』

こんなやりとり、ザラです
なぜかお客様納得してくれる
『この辺りは詳しく無くて、、、』
魔法の言葉です
これはメモしておいてください


■お乗せしたくない時に手が挙がる
これは鉄板ネタですね
腹が痛い、タバコ吸いたい、キコしたい、苦手なエリアから抜けたい

こんな時は高確率でお客様が手を挙げてくださいますよ
俺はお客様をお乗せ出来ない時は膀胱破裂するくらいトイレ我慢したりするんですが、こういう意図的なやつは効果無し
で、もう我慢ホント無理!
って時に本気でトイレ探した頃にお客様は手を挙げてくださいます
『かー、さすがだね〜見抜いてるね〜』
と、謎の納得

■女性は怖い
これも鉄板ネタです
例えば男性と女性の2人がお乗りになり、男性は先に降りるパターン
男性といる時の女性は

『えー、ホントーですかぁー可愛いー』

みたいな口調なんですが、男性が降りた途端

『ねぇ、暑いんだけど』

え??
さっきまでかぶってた猫ちゃんは??

あと、1万円男性から渡されてお乗りになった女性が
『こっから近い駅どこ?ふーん、じゃあそこまでね。早くして』

とかね
女性に変な幻想抱き続けたい方はタクドラやらない事を強く勧めますね
アイドルオタクな方々とかは目が醒める!?

■え!?そんな事を話して良いんすか!?
車内という密室は、気が緩むんでしょうかね?
ここでは書けないような機密事項をペラペラと良く話すお客様が多いです
新聞社の記者ですとか、某逮捕された野球選手の知り合いですとか
俺、乗ってるよー!
運転中だけど、全部聞こえてますよー!!



不定期でこれからも書いてみようと思います

ポチッと。更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

Re: タクシーあるある

>■引き算に苦戦
 この複雑バージョンに良く遭遇します。
 この時は、電卓(スマホではなく)が必須です。
 私は、電卓を使用せずに計算して釣り銭を良く間違えて損しました。

>■2つ目の~
 この様に言われた時は必ず言葉に出して具体的に何処かを確認します。

>■この辺りは詳しく無くて、、、
 私がこの言葉を発した時に怒ったお客様が一人いました。
 『おめえ、喧嘩売っているのか。』
 と泥酔者(遠くから来られた人)に絡まれた事があります。
 いまだに、この言葉の発し方には気を付ける様にしています。

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます
電卓必須ですね
小さいの用意しとこうかなー

言い方次第では通用したりしなかったり、色々難しいですね

早くあるある言いたいよ~♪

引き算対策に堂々と電卓使いますね。
だって、ただでさえも運転でテンパってますからね。
あと、隣町の福祉券がめっちゃややこしくて、電卓は必需品です。

まあ、たびたび書いてますが
あ~腹減った・・・メシ食うぞ!
と思っているときに限ってロングが・・・
ありますね。

まあ、女性のいやな部分は前職は女性の多い職場だったので嫌ほど見ました。
それより「股閉じなさい」と言いたくなる方が困りますね。

地理に関しては最初の挨拶で気合いを入れて、その後に
「誠に恐れ入りますが、私隣町からやって来たため、地理に不安がありますので誘導して頂けますか?」
と言えば、大体大丈夫ですね。
断られたのは1年で1回だけです。
それを言った後に「あの交差点を確か・・・右ですよね?で、高架抜けてすぐを・・・」
と言い始めたら
「なんや?良く知ってるやんか!」と言う嬉しい誤差もあります。
それと数え方は必ず
「そこが1つ目で、その先のトラックが出てきた所が2つ目?で、ポストの所が3つ目ですね?」と聞くようにしています。
これは人それぞれですから。

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

電卓、今はスマホの使ってますが用意しておこうかなー?

股を閉じなさい!
これもあるあるですね 笑
父さん悲しくなるよ!
って娘さん多いです

こちらが丁寧に接客していたらお客様は大抵は良い人ですよね
これからも丁寧な運転と接客続けましょう!

電卓は

電卓は用意しておいた方がいいですよ。

ボタン押してる感がしっかりしてますし、年配のお客様やきっちりしてる方に安心感を与えますよ。

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

そうですね、早速準備します

全部わかります(笑

No title

今晩は、お疲れ様です。

今回のお話、なかなか面白いですね!!
私も思わず、「うん、あるある!!」とうなずきました。

■引き算に苦戦
■お乗せしたくない時に手が挙がる

私の場合はこの2つですかね。

私は子供の頃から、足し算から引き算、掛け算、割り算、要するに数字の計算が大の苦手で、この世から無くなってほしいと思っていた位でした。
この仕事においても計算間違いをすることもザラで、つり銭を多く渡してしまったことも何度かあります。ですから電卓は現在必需品となってます。

あとトイレに行きたい時、不思議な位ホントによく停められますね。「ちょっと待ってぇなぁ~~!!」って言いたいのを我慢して、今の所何とかセーフを保っている今日この頃です(笑)

大阪でやってますさんへ

コメントありがとうございます

東京でも大阪でも変わらないんですね 笑
またお越しください

都会出身の田舎者さんへ

コメントありがとうございます

数字は俺も
さんすう
時代から苦手っス 笑
急かされると特に焦りますねー
トイレ集客法は東西問わず使えるんですね
狙うとダメなんですけどね 笑

あるある、もう一つ思い出しました!

あるある、もう一つ思い出しました!

乗務でなく、自分の運転でもないのに
左折時、左後方の
右折時、右後方の
死角を目視してしまう。

今、プライベートで羽田空港に来て、リムジンバス発車時にやってしまいました!w

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: