記事一覧

タクシーの接客

前回、乗務記録の記事にも書いたように

俺はお金を支払ってさえ頂ければ

お客様

と、呼んでます

今のところ、こちらに非があった事を除けば

全てお客様がご乗車くださってます

1度だけ道を間違えて降りてしまった方が居ましたが

違反直後でモヤモヤしてた時だったので

あれは俺が悪かったと思ってます


とにかく、色んな方々が乗ってきます

嫌な思いもします

けれど

別にバケモノでも怪物でも猛獣でもなく

人間が乗って来るわけなので

まあ、何とかなるものですよ

丁寧に接客してさえいれば

雑な時は怒られますね

それは間違いなくバレるものです

テキトーだなコイツは

ってバレた時にお客様は怒ります


俺が心掛けている事は

『肯定』

お客様が言うことに

否定的な言動や態度を取ると

大抵は雲行き悪くなりますね

何か言われた時に

『え!』みたいにわざとらしく驚いたり

『いや!しかし!でも!ですが!』

この辺りの言葉は使わんようにしてます


阿久悠という作詞家をご存知でしょうか

彼は敗戦後の暗い日本に

希望を

という信念を持って作詞活動をしていたそうです

彼の歌詞には

『でも』とか『どうせ』

って言葉を使っていないそうです
※全部調べて無いけど本人談


まあ、これが関係あるのかって話は人それぞれとして


否定されて気分良い人は居ませんよね


気分良く迎えて、気分良くお支払い頂き降りて頂く

この繰り返しです

その方が良いじゃないですか

イライラしたく無いし

稀に喧嘩したがってるような酔客も居ますが

やんわりと攻撃的な言葉をかわして

『お前さ、良い歳こいて馬鹿なんじゃねえか?こんなタクドラくらいにしか絡めねぇのか?ちっせぇ男だなオイ』

ってのを、雰囲気と言葉で伝えると寝てくれます

とにかく否定はせず非戦闘である事をアピールしつつ

『一線超えて来たら覚悟出来てんだよな?』

って雰囲気を醸し出してれば大抵は何とかなるものです

そもそも、そんな変なお客様はホント少ないです

『嫌な思いもするんでしょー?この仕事』

なんて気遣ってくださるお客様の方が多いくらい 笑

全然、そんな変なお客様は居ないんですよね

嫌なお客様にするか、神客にするかは自分次第だと思いますね

こちらの感情がそのままお客様に憑依するみたいなところがありますよ

『何言ってんだコイツ、頭大丈夫か?』

って思われるかもですが、ホントそうなんですよね

なので、感情に波風立ったな

って感じた時は休憩してます

車内で大声出したりリセットする方法を自分なりに用意しておくと良いかもですね

ロクに仕事も出来ないクセにやたらと偉そうなウンコ上司と1週間一緒に居ざるをえない地獄みたいな環境より8億倍良いですよ、この仕事


ポチッと。更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

お疲れ様です。

『お客様』に対する考え方は本当に人それぞれと思います。

とりわけ、この業界は最大限によく言うと『許容範囲』がメチャクチャ大きいと思います。

タクドラもいろいろですが、タクシー会社も本当にいろいろと思います。

私も法人タクシー→個人タクシーになって8億倍良かったですw

提灯行列さんへ

コメントありがとうございます

ホント、色んな人が色んな考えで働ける業界ですね
なので、俺もその辺りは以前より柔軟な頭で仕事しようと思うようになりました。
街中で
なんだ、この運転は、、
って思った時に運転手の顔見ると、あー、、、なるほど
って顔をしてますね
イライラすると勿体無いので、そういう感じで自分なりに納得するようにしてます

個人タクシー、ホント早くなりたいですー
今でもそんな不満は無いんですけど
でも、個人タクシーは自己管理大変そうですね、、、

Re: タクシーの接客

私がこの業界に入ったばかりの頃にお客様の意見に否定の発言をした所が相手から怒りの反撃を喰らった事があります。
それ以来、私は発言に気を付ける様にしています。

しばさん、こんにちは(・∀・)

誰でも否定されて気分良くはならないですもんね。

接客は不安だらけですが、
「オ・モ・テ・ナ・シ」の精神を心掛けようと思います(^_^;)チョットフルイ?

スケジュール的には秋頃?に乗務開始を予定してますよ(´⊆`*)ゞナガイナー

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

否定されてしまうと気分悪くなるものですからね
気をつけましょう

ミンクさんへ

コメントありがとうございます

まあ、内容にもよるんですけど、こちらが少し折れてあげたら満足しそうな時は折れてますよ
お金絡みはシビアに行きたいところですが、数十円安くして話がまとまる事もありますから

秋頃ですか、なかなか長いですね
年末に稼げるようにしたいですな

No title

お疲れ様です。

私の住む町のお客様の大半は、お年寄りがほとんどです。お年寄りは体が弱っている方が非常に多いので、運転には気をつかいますね。お蔭様で安全運転に徹することが出来ます。それと話し相手がいないためか、よく話しかけられることも多いです。その際は必ず話を「聞いてあげる」という姿勢を忘れないようにしています。どんな話でもいい、しばさんも言うように「肯定」してあげると喜んでくれますね。目的地までの僅かな時間、この瞬間だけでも寂しい思いを忘れさせてあげれたら私も嬉しいです。

私も入社して間もなく1ヶ月になろうとしています。
今でもメーター操作や、道の間違い等、ちょっとした失敗も起こしてしまうこともありますが、この仕事、大変楽しいです。年の近い先輩達もいろいろ気をつかってくれて凄く助かっています。
8億倍良いですね!!この仕事!!

都会出身の田舎者さんへ

コメントありがとうございます

良い事を仰いますね
ホント、ご乗車頂いている僅かな時間だけでも満足して頂きたい
この気持ち、大切だと俺は思います

俺はホント、何も誇れる事も無く、平凡に生きてきた人間です
誰の為になるとか、そんな事は考えずに気ままに生きてきました
そんな俺みたいな奴でも、少しでもお役に立てるのが楽しくて

そういう気持ちで出来る仕事、俺は初めてですよ
お互い、今の気持ち大切にして頑張りましょうね

タクシーはお客様を目的地に送迎するだけではないですからね。接客業ですもんね。

ある意味自分が気分良く仕事したいから、お客様の気分が良くなるように接客をするって気持ちでもいいのかなって思います(S○Xと同じですね、自分が気持ち良くなりたいから相手を気持ち良くさせry。。。w)


ちなみに自分は、桃の中華レストランでした(^_^)

ただいま合宿二日目です。デビューの日が楽しみで仕方ありません(⌒‐⌒)

たいぺーさんへ

コメントありがとうございます

そうですね、接客業ですよ
なるほど、2人で行う、あのスポーツと同じですね 笑

桃のところですかー!
同期沢山いましたよ
目玉が飛び出るほど高いけど美味かったですよ!

合宿頑張ってくださいましー

こんにちは!

「人気ブログランキング」から来ました♪
情報商材鑑定士:たま
と言います。
とても見やすく綺麗なサイトですね。
他のページも拝見させて頂きました。
勉強になります。
また遊びに来ます!
遊びにも来てくださいね!
ポチッ!応援完了です★

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: