記事一覧

乗務75日目、76日目 誤解

36回 62K

うーん、、、

今回はなんとも、、、モヤッとした出番でした

俺は

『今日はどこどこをやる!』

みたいには決めてません

これは俺が決める事ではなく

お客様が決める事です


と、ここで


これは俺自身気になっているというか

勘違いされてるとイヤだな

って思いがあるので鮮明にしておきたい事が


俺は別にお客様、お客様、あーお客様は神様です


みたいなのとは違うと思ってます


と、同時に、俺は俺みたいに

お客様、お客様

ってやってないドライバーさんを否定する気もさらさらありません

客、うぜー!!

みたいな感情

分かる気がします

いや、むしろ当たり前かも

が、俺は俺の中でお客様と呼べる方の定義があります

至ってシンプル


『お金を払ってくれる人』


これはもう、どんなに腹が立とうが


お客様


なんです

そこに、どんな感情持つか持たないか

そんな事は個々が決めたら良いと思います

否定も肯定もしません


あと俺はホテルマン時代に



って呼び方を直されたんですよね

蹴られたり殴られたりしながら

だから



って呼び方が出来ないのです

また、誰かに殴られたり蹴られたりしそうで

だから

お客様

と、呼んでます

いくらプライベートで酔っ払おうが

お客様

お乗せした

お降りになった


こういう言葉遣いをしてます

してるというか、そうせざるおえない脳になってるんです

怖くて


これは本当です

だから、勿論、心の声はドギツイ、汚い言葉が並びまくってます



長くなりましたが

そう、お客様次第です、この仕事

お客様が行った先にはお客様が居るのです

もしくは探すのです、お客様に連れて行って頂いた場所で


で、そんなこんなで今回は

新宿

とにかく新宿から抜け出せなかった

ワンメーター→ワンメーター→820円→820円

青タンでこの流れ

凹みます

が、これもお客様の意向

流れには逆らわず、とにかくお降りになった場所で営業

で、所沢ですよ

マンシューです

けどね、、

その後が難しい、、

和光で降りて細かく営業しましたが

あのまま銀座とかに戻った方が良かったのかな?

時間は3時30分戻り

和光で降りても中途半端でしたね、、、


まあ、でもこの仕事はやはり楽しいですね

戦略は人の数だけ存在する

1発勝負するか

コツコツ行くか

80K〜目指すか

60Kくらいを手堅く狙うか


この仕事始める前から思ってたのが

麻雀と似ている

麻雀も、手持ちの13牌をどうするか?

敵が捨てた牌と交換(鳴き)するか?

トップ狙うか?

2位を確実にキープするか?

人それぞれ

性格出ますね

そう、この仕事は性格がまんま戦略となる

運転・走り方も

だから面白い!!


麻雀でもタクシーでも

共通して言えるのは



『ノープラン、考え無し、運任せ』

これはダメだろうね

ま、ダメっていうと乱暴ですが


長続きはしないと思います


とか何とか言いながら

今の俺は運任せですね、ほとんど

そんな、ほとんど運任せの中に

少しずつ、俺の中でセオリーというか

固いな

って要素を散りばめながらやってる感じです


これだけは言えるなと思うのが


決められた通りの事、例えば誰かさんが作ったマニュアル

それを、まんまトレースすると

『お、君は仕事出来るねー』

っていう、俺が

クッソつまんねー!!

って思ってた世界から抜け出せた事は

間違いなく収穫であり正解だったと

俺は思います

俺は、です


そういう方が安心するような人には

むしろ向いてない仕事かもしれません


『答えクレクレ君』

みたいになってしまうと思う

みんな親切だし、聞けば色々教えてくれる人が多い業界ですが

最終的な答え・自分のスタイルは

『テメーが探せ』

って仕事だと思います




ポチッと。更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

Re: 乗務75日目、76日目

私は、同じとんでもない人物に二度も遭遇した経験があります。
相手は、お金を支払うつもりも無く、当然に私もお金を頂けていないので、その人は”お客様”ではない。
三度目は、ご免なので遭遇しない事をしっかりと祈るのみ。

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

変な人とは遭遇しない事を願いたいですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな46歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

redcarp.helmet@gmail.com

ですが……

2020年には引退して現在フリーのドライバー

スポンサーリンク