記事一覧

自分に勝つとか負けるとか

公休が重なり、なんかロンバケ中の しば です

こんにちは


本日が、そのロンバケ最終日

とはいえ、明日も16時から出庫なので

ホゲホゲ出来ますね

ダメになりそう(既にダメだけど)



今日は朝から少年野球の指導・試合

試合には勝ちましたが

我が子達は試合に出れず

まあ、そんな起用にどうこう言うつもりは無くて

むしろ、我が子達のノンビリさに

『ああ、さすがだな、俺の子だな』

って、思ってしまいます


敵チームに勝つとか負けるとか以前に

自分のチーム内での競争に勝たないと

試合には出れないのですが

その辺りを低学年でも理解出来ている子は

やっぱ頑張ってレギュラー張ってるわけですよね


その辺り、俺は親としてもっとガミガミ言っても良いんでしょうけれど

まあ、何というか、そういうの苦手で、、、 笑


俺自身も今の仕事は

横の繋がりは大切だと思いつつも

仲間は仲間でありライバルなんだと

もっと認識しないと足元掬われてしまいますね


ここまで書いておいて

イマイチ自分自身も、そういう危機感というか

闘争心が無いよなぁ

と、思いながらも

子供達には何とか、この反面教師を見て

試合に出て活躍して欲しいもんだなと

思ったりしてます

昨日の運動会もそうですが

スポーツを通して

『全てとまでは言わないけれど、この先生きて行く上で『競争』ってものから逃れる事は出来ない・出来たとしても明るい未来とは言い難い結果が待っている』

って事を、うまく子供達に伝えたいのですけれどね


難しいですね




ポチッと。更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

しばさん、こんにちは(・∀・)

来週から2ヶ月半のロンバケを控えてるミンクです(´⊆`*)ゞテヘヘ

競争、うちの子にも熱弁で伝えたいのですが暖簾に腕押し、糠に釘だったり。

教育って難しいなぁ...

なんか取り留めなくてすみません(^_^;)

ご無沙汰です
お仕事順調そうでなによりです
しかししばさんはモノが違いますね
この『モノが違う』は広島のコンビニポプラのCMで達川がやっています(^^)

子供たちの教育は非常に難しいですね
長男は高校受験で目標も明確にlock-onしてるんですが、なかなかスイッチが入らないと言うか…
スイッチが入るまで待つしかないのですかね、口うるさく言ってもやる気が出ないとあかんですし…

カープ好調ですね
恐怖の交流戦を5割ぐらいで乗り切ってもらいたいですわー

それでは無事故無違反で頑張って下さい

ミンクさんへ

コメントありがとうございます

それは本物のロンバケですわ!

いやあ、教育の難しさを共有出来て、ちょっと安心?
しました

根気よくいきましょー

たくぞうさんへ

コメントありがとうございます
お久しぶりです

カープファンならば
モノが違う
生活感がありますねー

この辺りは抑えておりますよ 笑

お子さん、受験ですかー

色々気を揉むでしょうし難しいお年頃なんでしょうけれど、そんな時はむしろ
『勉強しろ!』
とは対極にあるような事を言ってあげたりすると良いのかもしれませんよ?
俺は、父親ではないですけれど、学生時代の恩師から全く勉強する気が起きない事を打ち明けたら
『好きな事やれよ。お前みたいな奴が居ないと組織なんてモロいんだぞ?』
みたいに言われてジーンと来て勉強頑張った事がありましたねー

そして、全くその先生から教わってる事では無い分野に進んで褒められました

個人差ある話でしょうけれど
『勉強しろ勉強しろってうるせーよ!』
ってなってしまうと対話も難しくなってしまうでしょうからね

カープ応援も子育ても安全運転も、共通点多いですね 笑
お互い、そこそこに頑張ってまいりましょう!

Re: 自分に勝つとか負けるとか

私は、昔のIT業界にいた時にも
「今の仕事で成果を上げないと次の仕事が回って来ない。」
との思いで、一つ一つの仕事に一生懸命でした。
おかげで、リーマンショック迄は何とか食い繋ぐ事が出来ました。
そして今は
「他の人と同じ動きをしていては駄目だ。」
との思いで苦労しております。
それでも、
「良い仕事ですよ。タクドラは。ノルマが有っても時間が来れば帰れるし。仕事が全く無くなる事は無いし。」

初めまして!

しばさん初めまして。タクシードライバーを目指しているたいぺーと申します。
最近このブログを発見しまして、面白くて一気に読ませていただきました☆

職場での人間関係の煩わしさが嫌になり転職を考え、今月末で退社となります。
ので、ただいま地理試験の勉強真っ最中です!(先週に盆ミスで一点足らずで悔しい思いをしました。。。)

これからも楽しく、タメになるブログを拝見させていただきます♪
宜しくお願いします。

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

そうですね、この仕事は頭使いますよね、何気に
同じ事をしてダメな時もあれば、ハマる時もありますし
奥深くて好きです

たいぺーさんへ

コメントありがとうございます

ようこそお越し下さいました

煩わしい人間関係、、ホント嫌ですね
俺も大嫌いでした

タクシーはお客様とは短いお付き合いなので、凝縮した接客が出来るのも良いところです

地理試験、よろしければ過去の記事をご覧下さい
お役に立てる記事があれば幸いです

地理試験は、結構大変ですからね
気合いです!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: