記事一覧

タクシーの面白さを伝えたい

mixiのアカウントを取りました

http://mixi.jp/show_profile.pl?id=64713339


以前もやってたんですけどね

再取得

というのは、俺は本当にタクシーの仕事が楽しくて

この楽しさをより多くの人に知って頂けたらなと

伝道師気取りです


世の中、ホント糞な会社が多い

人を何だと思ってやがるんだ!

ってね

ただ、そういう所に長く勤めてる人達は

悪い意味で洗脳されてしまっていて

転職したいけれど、出来ない

または、その糞会社が巧妙な手を使って

逃がさないように手を回す

そうこうしてる内に病んでしまう

勿体無いと思います

まあ、中にはグチグチ言うだけで行動する気が無いだけの人も居るんでしょうけど

人生、たった一度きりですよ


先日お乗せしたお客様で

見た目はハゲてて、53歳の太ったオッサン
※全てお客様自身が使った言葉です、あしからず

なのに!


20代のお嫁さんと2歳のお子さん

そして、本人はロックバンドのボーカル

Queenのコピーバンドのような事をしてて

テレビ番組にも呼ばれるのだとの事です

昼間はサラリーマン

それも、気の合った仲間達と立ち上げたベンチャー企業


カッコイイな!

そう思いました

そのお客様の一言が前述の

人生、一度きりじゃん!楽しくやろうよ!

です

ホント、その通りです

仕事をナメてるわけじゃないけれど

仕事なんて金稼ぐのが目的でしょ?

そんな金稼ぎタイムなんかより

大切な時間は沢山あると思うんですよね

そっちの方が人間として、生き物として大切だと思う

ただ、その時間を充実させる為には

やはりお金が無いと厳しい

だから働かないといけない

だったら、どうせならその金稼ぎタイムは

楽しいとまでいかなくとも、苦痛であったり

病んでしまうまで過酷じゃなくても良いと俺は思うんですよね

勿体無い

何度も思うけど、ホント勿体無い


タクシーの仕事、俺は楽しいし面白いと思ってるけれど

このタクシーの仕事が嫌で嫌で辞めた人

そういう人達も世の中には多く居ると思います

このブログを読んでる方々で

『俺は元タクドラだよ、2度とやるもんか!』

って方が居たら、是非コメントを頂けたらと思います

純粋に、どういう理由でお辞めになったのか非常に気になるので

予想としては、俺の逆で

とにかく人と接したくない

とか

お金が良くなかった

とかなのかな?とは思うのですが


人と接するのが好きで、事故や違反に対しての危機意識がある人ならば

物凄い高額な給料ではないれど

家族を養っていけるくらいの稼ぎは無理なくいけそうですし

女性ならば、家計の足しに、、

みたいに昼間の日勤で働くとかも可能です

勿論、女性でもガッツリと男と肩を並べて稼いでる方も、男より稼いでる方も居ます

個人的には、やはり女性が1人で真夜中に運転するのは抵抗あるんだろうな?

とは思いますが、別に禁止されてるわけではありませんからね


なんか、ものすごーく営業・宣伝書いてしまいましたが

相談料なんて一切取りません

そんな実力無いし 笑

また、社名も敢えて出さないので、どの会社入ろうとご自由にって感じです


気になった方は是非、コメント下さい


良いコトばかりではないけれど

少なくともストレスをガリガリ溜めながら

雀の涙程度の給料で我慢させられるような職場と比べたら

タクシー運転手の方が断然良いと思います


ポチッと。更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!



スポンサードリンク

コメント

Re: タクシーの面白さを伝えたい

そう、人生は一度きり。
今、元気な内にやっておきたい事ばかり。

No title

どうも今晩は。

私の方ですが、今日で上司との側乗研修4日間が過ぎました。あと1日が終わればいよいよ独り立ちデビューです。
いやぁ~、なかなか覚えることが一杯で頭の中が大混乱状態ですわ。あわせて失敗もたくさん経験していますが、この失敗が後の成功に繋がると前向きに考えてやってますよ。

ところで上司にも、このブログのことを話ししたんですよ。「今、東京でタクシーの仕事を大いに楽しんでいる人がおるんですわ。逆に辞めて行った人らは何が気にいらんかったんでしょうかね?」って。

やっぱり給料の面での不満が多いみたいですね。その上司も私に「何でタクシーみたいなモン、やろう思たんや?ここら辺ではあんまり儲かれへんで」って言ってきましたからね。でもこれから最低限食べていける位の給料はあると思うけどと話されました。
また辞めてしまう人の中には、この側乗研修中に挫折してしまうケースも多くあるみたいです。特に若者によく見られるようで、ちょっとした我慢にも耐えられないらしいです。これだけは本人のメンタル的な部分の問題ですから仕方ないのかも?

No title

同僚で辞めた方々の理由
・営収が少なくて暮らせない(特に初期)
・違反が多く免停(前歴2になると退職勧告来ます)
・軽微な事故が多く退職勧告
・人身事故で怖くなった
・クレームが立て続けで退職勧告
・タクシーセンターへのクレームで納得行かずケンカ

客商売を経験していない60才以上の方だと辞める率は高いですね
あとは運行管理は若い人が多く、ケンカになりやすいかな

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

そうそう!
一度きりの人生です

都会出身の田舎者さんへ

コメントありがとうございます

このコメント返してる頃には、いよいよ、、?

宣伝?
ありがとうございます 笑
やはり給与面で稼げないから、、ってパターンは多いんでしょうね

あと、多少なりとも世間で揉まれた経験無いとキツイのも分かりますね
色んなお客様いますからね

こういう人の場合は、こーだろ?
こーしよう!
みたいなのは、過去の経験からの引き出しあった方が有利なので。
そこで詰まるとキツイかもですね

良い結果待ってますよ!
数字ではなくて

tripodさんへ

コメントありがとうございます

おお、色々生々しいですね
なんか、やはりタクシーを軽く見てるというか、、
運転や接客を軽んじてるような方々なのかな?
という印象を受けました

この仕事、面白いですが
ラクだとは思ってません
細々と存在するポイントをいかにして自分なりにクリアしていけるか
俺は奥が深くて、そこに面白みを感じています

ブログを見て楽しさが伝わって来ました。

質問ですが、本当に稼げるんですか?
働くとしたら、大手4社の方が良いのでしょうか?

ポンタさんへ

コメントありがとうございます

稼げるか否か、、
これは非常に難しい問題です
というのは、それを今実践して検証中なので、、、

ただ、ひとつ言える事は、腐らず、真面目に、サボらず
やれば、この日記で書いてるような数字は残せます

具体的な数字としては、休みタップリ貰いながら手取り28〜30万くらいならば無茶な事をしなくてもいけるのではと。
勿論、個人差ありますから、一概には言えませんが。

俺も最初はどこが良いか悩みましたが、4社を推す人が多かったです。
が、これも人によりけり。
あまり口うるさく言われないところ、言われるところ。
色々あるので、こればかりはご自身で説明会行ったり電話したりして会社の雰囲気から感じ取った方が俺は良いと思ってます。

俺は自作でチェックシート作りながら、そこは入念に調査しました。

こんにちは

稼げるとは、都内だけですかね?
頑張りにもよりけりでしょうが、大阪での情報はありますでしょうか?

?さんへ

コメントありがとうございます

一般的な話で言えば、今はタクシー冬の時代
稼げるのは都内だけ、地方は厳しい

って言われているようです

が、大阪や広島でも稼いでる人は稼いでますし
都内に居ながらも稼げない(敢えて稼がない)人も居ます

ホント、自分次第なんですよ、この仕事って

稼ぎたい人達は勉強会とか自発的にやってます
俺も参加してます

言っている事が全てその通りと思ったのは初めてです。楽しく読まさせていただきました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: