記事一覧

タクシー運転手の休日や給料

今回は

『タクシー運転手ってどうなん?全く業界の事を知らないんだけど、、』

って人達向けに書いてみます


俺は今

16時に出庫して

翌日12時までに帰庫

というシフトで乗務しております

要は、1回で2日分働く感じ

『うわ、それは大変だねー』

なんて、良くお客様からも言われるんですが

結構、あっという間に時間は過ぎますね

慣れです慣れ


帰庫してから洗車をして納金して

会社を出るのが13時過ぎ頃です

そしたら、翌日の16時までは自由!

実に27時間

まあ、眠いから帰宅後はビール飲んで爆睡するんですけど

それでも20時間くらい自由

色々出来ますよ

まだ寝足りないならば寝るもよし

地図を開いて道の勉強するもよし

飲みに行くもよし(ほどほどにしないとアルコールチェックで引っかかるけどね)

翌日が乗務でもこれだけゆっくり出来ます


これが、翌日が公休だったりした日には

更にマッタリ出来ます


この時間をどう使うか?

ここで遊んではかりでは

やはりつまらない

俺は今、英語の勉強と地理の勉強に充ててます

勿論、飲みに行ったり野球やったり週末は家族と過ごしたり


一般的な勤め人ならば

週休2日としても

22日(回)出勤

俺は満員電車乗るのが本当に嫌いでした

アレだけは慣れなかった

タクシーならば、その半分の11回〜13回出勤すればよし

但し、タクシー会社は大抵、出勤の交通費が出ません

なので、家から徒歩または自転車で通えるような営業所に所属する人達が多いですね

俺もそうしてます


とまあ、とにかく時間を有効に使える仕事ではないかなと

その空いた時間で、小説書いてる人や

漫画家目指してる人も居るなんて話も聞きます

有名な綺麗過ぎるタクシー運転手

生田かなさん なんて

モデル業しながらタクシー運転手やってますね

給料に関しては完全歩合制ですが

大抵の会社では保証期間があって

その間は勤務形態や会社にもよりますが

28〜35万(額面)くらいの給料が保証されます

二種免許の取得費用も会社持ち(早めに退職すると日割りで返金しないといけなかったりする会社がほとんどのようですけど)

車の運転が好きーって人や、人と接する仕事がしたいー

って人には打ってつけだと思います

俺は後者の方でハマりました

ただ、良いコトばかりではないです

やはりお客様の命を預かる身

事故や違反

これは本当に注意しないと

なので、事故や違反に対する認識が甘い人には

向いてないと思います

公道を、物凄いスピードでカッ飛ばすのが

大好き!

なんて人は、絶対にやらない方が良いと思います

石橋叩きくらいの人の方が

向いてます

自分がタクシー捕まえたい時に

猛スピードでカッ飛んでるタクシーと

ゆったり、マッタリ走ってるタクシーと

どちらが捕まえやすいか?


要は、そういう事です


メリットもデメリットも当然ありますけど

労働時間がメチャクチャで

給料も雀の涙みたいな

いわゆるブラック企業みたいなところで

身を削りながら、そのブラック企業に一生を捧げるくらいならば

タクシー、俺はアリだと思いますよ


ポチッと。更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

Re: タクシー運転手の休日や給料

【給与体系参考サイト】
タクシーの給与制度 ;http://cooldriver-in-kansai.blogspot.jp/2013/05/blog-post_9.html
タクシー業界用語辞典;http://www.taxisite.com/dic/view/79.aspx

>二種免許の取得費用も会社持ち
教育訓練給付金;http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/
と会社負担分を合わせて取得費用とする様に考えている会社もあります。
また、そのお金は、一定期間勤務後に支給する会社もあります。

>メリットもデメリットも当然あります
タクシー会社に入社しようとするならば、世間の評判がどうなのかを入手する事も必要です。
「後悔先に立たず」

No title

こんにちは!いつもお疲れ様です。

入社して1週間、現在研修中の私もこの仕事に対する考えは、しばさんと同様です。プロドライバーとして、お客様の命を預かるという使命のもと、世の中の交通手段において重大な役目を果たしているのが、この仕事だと思っています。

また仕事柄、健康面において厳しいチェックが多くあるのも、しっかりしていて良いと思います。
私も前職が、サービス残業は当たり前、休憩も取れないといったブラック企業だったので、健康面はいつも悪いことが多かったです。

それに比べるとタクシー会社の多くは、社会保険や福利厚生などの面もしっかりしており、休みもちゃんと頂けるのは物凄く魅力的ですね。
私も頑張っていきますよ!!

会社にもよるだろうけど

まあ、会社にもよるだろうけど、本来ならタクシーってコンプライアンスが遵守されているべきですからね?

運転日報は一定期間要保存で国土交通省の査察や警察のガサ入れがあればいつでも提出できるようにしとかないとダメですから。
運転日報は整備状態、健康状態、運行記録(デジタコやタコグラフ)など事細かな内容ですから。

あと、軽井沢のバス事故以来世間の目は厳しいですね?
ここは今私の持ちギャグなんですが・・・
運転手さん?何時から何時まで働いてるの?と聞かれると
朝7時から翌日深夜1時までです。
と答えると大体「え~大丈夫?」と言われます。
そこで・・・
安心してください!明日丸1日休みですよ!
ととにかく明るい安村風に返します。
労働基準法で言えば2日分働いて、次の日休みですし、今こうやってお客様をお送りしている様子もGPSに速度まで監視されてますよ。と言えば安心してくれますね。
あと、訳のわからない社内接待や強制参加飲み会もないですね。
終業後、飲み屋は閉まってる所も多いですし、次の日検査に引っかかると乗れなくなり、収入に響きますからね。

あとは2種免許の誇りは感じます。
今まで仕事に誇りは感じませんでした。
2種以外にもある国家資格を持っていますが、トイレの紙にもなりません。
誇りを感じるからこそ、世間の目は気にしますし、「さすが!」と言われると嬉しいいし、チップまでくれると天にも昇る嬉しさですね。

空車の数と公休

公休という言い方は国(国交省)が決めてるからなんでしょうね
ほとんどの会社は公休は月6日
弊社は日勤、夜勤の方も多いので(月24出番、4出公)
公休はもう少しあってもいいかなと思います
馬鹿みたいな空車の数を都内各地で見ますが
業界全体で公休少し増やせば気持ち空車も減るかな
私は稼ぐよりもう少し休みが欲しいほう
暇そうな出番日に有休取りましたよ

お疲れ様です。

おっしゃる通り、ブラック企業で社畜になるよりはずっと良いと思います。

タクシーは良くも悪くも徹底的に国に管理されています。また、東京特別区は運賃に
よる競争もほとんどありませんね。ある意味の業界横並び意識が高いおかげです。(今後はわかりませんが……。)

どんな仕事にも言える事ではありますが、タクシードライバーは売上云々以外の運転に対する適性が問われると思います。

完全歩合制の給料体系と共に上記のような事もタクシー業界の離職率、転社率(会社を転々とする)が高い一因とも思います。

いろいろな意味で特殊な業界ではあると思いますが、いかがでしょうか?

長文失礼しました。

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

色々なリンク、恐れ入ります

タクシーに限らず、入社前に徹底的に調べないと後悔しますよね

都会出身の田舎者さんへ

コメントありがとうございます

この仕事、実際始めると今日みたいに雨でお客様が困ってるような時こそやり甲斐感じると思いますよ

ホント、変なブラック会社なんかよりよっぽど良いと思います
時間も金も待遇も

これから益々楽しくなるハズです
デビュー楽しみにしてます

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

キッチリと国に管理されてるというのは良い事ですよね

やはり、お客様はキツイねー
って反応ですよね?
でも、慣れたら今くらいメリハリある方が俺は好きですわ
むしろ身体はラクというか

会社のお付き合いは、俺の場合野球くらいで
それも本人の意思ですからね
それ以外は何もありませんね

二種免許持ってやってるんだという自覚、俺もあります
というか、芽生えますよね
チップ、俺もすげー嬉しいっす!

みっちゃんさんへ

コメントありがとうございます

公休って言い方、確かに珍しいですよね
そういう理由なんですかねー

俺は今、12出番で出てますけど、保証切れたら13出ようと思います

金の面もありますが、俺の場合はもっと乗りたいってのもあります
面白いですタクシー

が、確かに空車だらけの時は萎えますね、、、
ただ、そんな時でも引き出し増やしておけば熱い場所があるのかな?
なんて思いながら情報収集したいと思っております

提灯行列さんへ

コメントありがとうございます

俺はバイトも含め色んな仕事してきましたが、酷いところはホント酷いですからね
人間を駒くらいにしか思ってないような職場はザラにあります
また、そういうところは真面目な人ほど餌食にするんですよね

完全歩合制という重圧に加え、自動車にお客様をお乗せして更に地理を頭に入れないと仕事にならない

色々大変ではありますが、俺の場合は楽しめています

楽しく無い事を仕事にする苦痛を10年以上味わって来たので、今はその開放感で楽しめてるんだと思いますが、もっとプロらしく突き詰めて、今の勢いだけみたいな楽しさではないレベルの楽しさを追求したいと思いますね

これからも大先輩としてアドバイスよろしくお願いします

No title

お久しぶりです♪

勤務形態って、都道府県によって
違うんですね。

私の県では、
早朝から夜まで15時間
朝から深夜まで15時間
夕方から明け方前まで10時間
そして公休なり上がり公休と公休で
連休になったりです。

ちなみに、月間乗務時間は
299で同じなんですかね?

東京のタクシーって299時間使って
平均的にどれぐらい営収あがるんでしょうか?

僕の今月の営収は
299時間いっぱい使って
60~63万で落ち着きそうなのですが・・・

これが高いのか低いのか
東京に比べてどうなんでしょ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: