記事一覧

ぼくがたくしーすきなりゆう

ぼくがたくしーすきなりゆうは

みんながやさしいからです

ぼくがいったことをともだちは

しんけんに

きいてくれます

みんな、べんきょうねっしんなんだとおもいます

だから、ぼくも、もっとたくさんべんきょうして

みんなにいろんなことをはなせるようになりたいし

いろんなおはなしをききたいとおもいます





決して頭おかしくなったわけじゃないですよ


元々おかしいので




まあ、全ての人に当てはまるなんて事は無いけれど

ホント、この業界に入って思う事は


みんな親切ですね


言い方に語弊があるとアレですが


聞いても無い事まで教えてくれる

これは、決して迷惑だというニュアンスではなくて


『なんで?なんでこんな有益な情報を、こんなウンコ野郎に教えてくれるのですか?』

って思っちゃうくらい、親切です

親切というか、お人好し?


そして、逆に

こんなウンコ野郎のヨタ話を

皆さん、真剣に聞いてくれます

中には

『おー!長年やってたけどホント知らなかった!勉強になります』

なんて、俺の親父より年上くらいの人が頭下げてお礼言うんですよ

驚きますよね

その方は、むしろ運転手を使ってたくらいの

超がつくほどのお偉いさんだったようです



前職も含め、俺が過去にやってきた仕事で

こういうのは、なかなか無かったなぁ


自分の話はするが

目下の話は

『そんな事分かってるわー』

みたいなね

良く居たタイプとしては

人が話してる最中に


『あー、アレだろ?◯◯だって言いたいんだろ?』

的な奴ね

先読み出来てる俺様カッケー!!

みたいな馬鹿

で、大抵的はずれな先読み


こういう連中って、プライド高くて本当嫌いでした

人の話は最後まで聞けよと

俺の子供にも良く教えてるんですけどね


ま、そんなこんなで


全ての人に当てはまる事は無いけれど


話好き、面倒見が良い、聞き上手、勉強熱心

こんな人達が多いと思いますよ

ってお話でした

先日、品川のグランドプリンスで、見知らぬオジちゃん運転手さんから、色々ローカルルールを教えて貰えました

最近は、結構個人タクシーの運転手にも積極的に声掛けたりしてます



おうえんしてください
ぽちっとおねがいします
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

営業所に初出勤しました。

今晩は!

昨日、遂に営業所初出勤しました。
出社して早速、事務所にやって来る人を見たら誰でも構わず「お早うございます!この度入社しました新人です。よろしくお願いします!」と挨拶。
その後、乗務前のアルコールチェックや今日一日の仕事内容について説明を受けました。

ちょっとびっくりしたのは、午前中一人で市内を走ってきて下さいというテストみたいなものを試されました。地図とナビを片手に地名が書かれたコースを順番に走ってみたのですが、なかなかスリルがありましたよ。当然、道も間違えまくりました(笑)そらそうですよね!!

午後からは営業所長が横に乗り、もう一つの街へ繰り出しました。さすがは所長だけあって、道の説明も指導もしっかりしてました。
一つ注意されたのが、左折時に大回りしすぎなのでやめるように、とのことでした。以前、車体の長い車に乗っていた時の悪い癖が出たんでしょう。すぐに、今後修正しますと謝っておきました。

帰ってから洗車していたら、一人二人の先輩が声をかけてきてくれました。その先輩も今回のお話のような感じの方で、「すぐ慣れるから気軽に気楽にやったらいいよ!!」と言ってくれたので少しホッとできました。

来週は一日適性検査を受けた後、残り7日間班長同乗の乗務実習です。それが終わったら私もいよいよ本番デビューです!!あ~~緊張する~~!!

都会出身の田舎者さんへ

コメントありがとうございます
お疲れ様でした

俺もそんな感じで走って来て
ってのはやりましたねー
ハザードの場所が分からなくて焦ったり
ウインカーのところにミサイル発射ボタンみたいに付いてるなんて知らなかったし

都会出身の田舎者さんは、挨拶もシッカリ出来る方なので可愛がられますよ
挨拶とか、何の意味があんだよ!
みたいな態度の人って世の中多いですからね
俺が嫌いなタイプです

もう、あとはなるようになります

ビビる気持ちは分かりますが、とにかく未知なる事への挑戦をしている自分を褒めながら楽しんでください

というか、楽しくなってきますから

重ね重ね、焦りを感じたら同乗中でも休ませてくださいとお願いして休んだ方が良いです

同乗してくださる方は、良い人だとしても他人の心理状態までは読めないでしょうからね

事故や違反は凹むので、そこだけにまずは気をつけてください

お疲れ様です。

前回、素晴らしい売り上げでしたね。慣れてきたら70kがデフォになるかも?と思いました。

業界内(タクシー)の人間、お客さん共に大抵は普通か良い人だと私も思います。

お客さんに関しては99%は普通か良いお客様なので逆に極希にいるDQN客には一切妥協しません(反社会勢力系、そっちがアレ系な人は別ですが……)

しばさん の様な素晴らしい接客のドライバーがデフォになると、ますます『個人タクシーは酷い』という普通のお客さんが増えそうで脅威です(笑)

提灯行列さんへ

コメントありがとうございます

70k平均とかやってみたいですねー
まずは60kを割らないように
くらいが現実的な目標なのかなとは思いますけど

ホント、この業界は世間のイメージよりは、そこまで酷くないんですよね
運転手も、お客様も
たまーに変な人が居ても、長くて1時間のお付き合い

家の近くの駐車場にいつも停めてる個人タクシーのオジさんとも同じような話をしました

勤め人で、変な上司に睨まれて毎日何時間も一緒に居るのに比べたら天国だーーねーー
みたいな 笑

意外な事に、アンチ個人タクシーのお客様って結構多いんですよね
逆に、アンチ法人タクシーのお客様が個人タクシーに乗って来た
なんて話ありますか?
宜しければぜひ聞きたいです

アンチ個人タクシーのお客様の大半は、やはり接客みたいですね
返事もロクにしない
って怒ってるお客様多いっす

個人タクシー=プライドの高い連中

みたいなイメージをお客様の中で勝手に増大させてる感もありますね

俺は提灯行列さんも含めて、その駐車場で話したオッちゃん、付け待ちでタバコ吸ってるオッちゃん
色んな個人タクシーの運転手さんと話したことありますけど、良い人多いっすけどね

ただ、運転は荒い、、、

特に足立ナンバーの個人タクシーはロケットのように飛んで行きますね 笑

是非、師匠も交えて1度酒でも飲みたいです!

Re: ぼくがたくしーすきなりゆう

田舎へ行くと、右左折時に大回りする車を良く見かけます。
片側2車線の場合に隣りを走行している場合には横の曲がる車が判定方向に寄ってきますので怖いですよ。
『え!。お宅、大型車じゃないだろう!。』
と心の中で叫んでしまいます。

同僚のタクドラの中にも変な人はいました。
挨拶をしても返事もしない。
そんな人は、私も無視ですが。

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

俺も左折は結構苦手で、右に膨らんでから曲がる癖がありましたね

やはり左側が狭くなるのが怖いんですよね

挨拶だけは、ホント出来ない人間は嫌いです
身体的な理由がある方を除き、誰でも出来る事なので

挨拶しない人間は単なる怠慢です

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: