記事一覧

乗務59日目、60日目 銀座で初万収

19回 37K

今回も銀座のお勉強

お勉強と言っても、何の目的も無く

銀座をダラ〜っと走らせるだけ

マップを見ながら、ナビを見ながら

敢えてやらない

目に焼き付ける

『銀座の街』

というものを焼き付ける


なので、むしろお客様はお乗せしたく無い

グルグルと流し続けたい


でもさ、、、


少しは乗ってくださいよ、、、


0時にお客様をお乗せしてから

次のお客様をお乗せ出来たのは

4時30分!

実に、4時間余りをグルグルと流し続けていた

途中、チャンスはあれど

目の前のタクシーに奪われる 笑

そんな事を4回くらい続けて

凹みつつある時に


女神降臨!


銀座から高円寺→久我山

万収で何とか盛り返すも

やはり、37Kでは寂しいですね

16時出庫で、すぐお客様もお乗せして

青タン前に20Kばかし作れたけど

そこからがサッパリ、、、

女神降臨したけれど

4時間で万収一回では

青タン中としては物足りない

銀座は立地上、来たからには粘りたい

やっぱアカンわ

と、離脱するにも

『じゃあ、どこ行く?』

ってなると、結構困る

六本木、西麻布、恵比寿

この辺りが遅くまでお客様が居ると俺は思っているが

これらの場所へ歩を進めるにも迷う

六本木、西麻布は六本木通りが混むので

それなりに時間がかかるし

恵比寿は距離が、、

なので、銀座へ歩を進めたからには

お乗せするまでは粘る!

くらいの気概が必要かもしれない

また、ちょっとした特徴・傾向を仲間との連絡や体験から感じた

今回のように

4時〜5時くらいから動き出す傾向があるように思える

早めに帰る方々は22時〜23時にサクっと帰り

粘る人は明け方まで粘る

そういう街なのかもしれない


さて、、女神とは書いたけれど

恐らく、銀座のホステスさんではなくて

銀座に遊びに来た、年齢は相当若い子

恐らくハタチそこそこでしょう

帰りのタクシーでは

ゲ◯しながら

苦しそうにしてました

ルート確認するも

『お金はあるからー、好きに行って、着けば良いからー』

とても良いお客様です 笑

その若さでお金に困って無いという事は

昼間のお仕事では無いのでしょーね

ま、そんな事はどうでも良いのですが

お客様の一言、二言

そこから

『ああ、この人はこういう方なんだなぁ』

って推測しながらの運転は楽しい


以前も、初の常連様候補の方から連絡先を聞かれ、連絡先を交換しました

その方はお酒を召し上がっていたようですが

もう1人の方との会話が

どうにもぎこちなく聞こえた

その人『なぁ?俺らみたいな中小企業じゃ、先は分からんよねぇ?社長?』

お連れの方『ははっ、、ですかねぇ〜』

そんな会話が似つかわしく無い

シッカリと人の目を見ながら話す人でした

謙遜して言ってるのが丸わかりで

恐らく大企業の方かなぁ?

なんて思ってお話してました


そんな中、俺はたまたま、その人が生まれた故郷について詳しかったので色々お話して

意気投合したわけですが

その人は気が緩んだのか

とある職務の人が行う行為の単語を

ポロっと漏らしました

一瞬、口籠ったので

俺は敢えて話題を変えました

あまり、身分を明かしてはマズイお仕事の方なんだと察しました

お乗せした場所からしても

まず間違いは無いと思うのですが

連絡来たらお迎えに行きたいですけどね


こんな感じで、色々楽しみながらタクドラやってます

人間観察

と、書くと何か上から目線ですけど 笑

人間と、その人間を取り巻く人間模様

これは飽きない

本当に面白い

『お金になれば、何でもえーよ』

って感じでも何とか出来る仕事ではあると思いますが

『お客様と話してると面白いっすよ!』

という運転手と

『あー、金置いて早く降りろや』

ってビジネスライク過ぎる運転手

俺が客側だとしたら

その運転手の違いは会話内容や目線や素振りで

何となく分かるような気がします


俺は見抜かれないように 笑

本当に楽しむようにします

ポチッと。更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

No title

どうも今晩は!!

今回は徹底して銀座を研究したんですね。
苦手な街、慣れない街だからこそ目で見て体で覚える、この積極的な姿勢がきっとのちに良い結果に繋がりますよ。

それから前回、他の読者さんに私のことを紹介して下さって誠に有難うございます。ご本人様から特に返信等は頂いてはおりませんが、私ごときに気を利かして頂けたことが大変嬉しく思います。

さて、私もいよいよ入社日が近づいてきました。久しぶりの仕事、しかも全くの未経験の仕事、正直不安の方で一杯ですが、しばさんをはじめ、他の読者の皆さんのお話を参考にこれから正真正銘のプロを目指してスタートします!!

Re: 乗務59日目、60日目 銀座で初万収

売上全体が良くないと、いくら万収を当てても、総合的には厳しいですね。
暇な時にこそ指名のお客様があれば良いのですが。

まあようやくGWが終わるか?と思うとちょっとほっとしてます。

GWは売上が悪い事より、ファンタジスタなホリデードライバーが私は一番いやですね。
交機や自らのパトカーなら即サイレン鳴らして違反した事よりも「あんた事故するで!」と言いたくなるドライバーが多い!
まあベッドタウンですからね。

空車時は一人警察24時で自ら隊員になってます。
交差点では自ら隊員が職質対象を探すように、怪しい動きをしないか?またはお客様になりそうな人はいないか目を皿のようにして見ています。

都会出身の田舎者さんへ
いろいろメッセージをお送りしたいのですが、ブログがあるのかどうかわかりません。
私はブログ書いてません。
まあ、こちらにもちょくちょく書いていきますので参考にしてください。

情報ライブミナミ屋様へ

どうもはじめまして!

都会出身の田舎者と申します。
早速ご連絡頂けまして誠に有難うございます。

実は私もブログ等、開設しておりません。
メールでよろしければいつでも受信できますので、またお時間のよい時で結構ですので送って下さい。アドレスは私のハンドルネーム部分をご覧下さい。

都会出身の田舎者さんへ

コメントありがとうございます

まあ、勉強なんて大したものではなくて、ホントだらだらと走ってるだけなんですけどね 笑


このブログのコメント欄をご自由にお使い下さい

直接連絡取り合って頂いても良いですし
この仕事は、本当色んな人と繋がっておいた方が良いと思いますよー

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

そーですねー
こんな時にお得意様から連絡来ると嬉しいですけど、なかなかそうはいかないですね 笑

情報ライブミナミ屋さんへ

コメントありがとうございます

ホント、ようやく終わりますね
ホッとしてます

確かに普段より凄いドライバー多かったですねー!

他府県ナンバーからは逃げるように距離置いてましたよー

都会出身の田舎者さんへのメッセージありがとうございます

なんか、余計なアレかなとも思いましたが、俺は大阪のことを全く知らないので、、、

お手間ではない範囲で、色々とアドバイスをして頂けると
なんて、御節介ですけど

ここのコメント欄をご自由にお使い下さい
直接連絡でも良いと思いますし

これからも宜しくお願いします

あくまでも持論ですが…

あくまでも持論ですが
東京だからこう
大阪だからこう
と言うのはないと思いますね。
道路交通法の交通法規なども全国共通なのでね?
ただ、細いローカルルールはあるでしょう。
もう、そうなると大阪府、兵庫県とかじゃなくて大阪駅、三ノ宮駅とかになるでしょうね。

ただ、言える事は警視庁と大阪府警はタクシーの取り締まりに張り切ってるって事だけですかね?
それも警察庁や大阪府警が張り切ってて、兵庫県警や神奈川県警はサボっていようとも看板掲げた車ですから交通法規を守るのは当然の事だと思いますね。

売り上げを追うより

1年近くしか走っていない私が言うのもなんですが、売り上げはまず追っちゃダメです。
売り上げ追って事故した奴もまあまあ見てます。
あと、売り上げ要らないから早く帰りたいなあ〜と思っているとロングを引き当てたり、連チャンしたりします。

と、いうか私自身もまだどうやって追うかわかりません。
せいぜい空車時に・・・
・黄色信号は絶対止まる。(信号待ちで先頭になって歩行者の目に付いたり、止まるので無線の網に引っかかりやすい)
・近道を通らず、幹線道路やバス道を通る。
・なんせ煽られようがゆっくり目で走る。
それくらいしかしてません。

あと、道を覚えるのには私は明けや公休に歩きました。運動不足も解消でき、歩行者、自転車の視点で道も見えてきました。
あと、googleマップも活用しました。ただ、これはスペックの高いパソコンと光回線がないとオススメはしません。

ごめんなさい

ごめんなさい!
上記のコメント私が書きました。
修正、削除できない…w

情報ライブミナミ屋様へ

今晩は!!

早速アドバイス頂きまして誠に有難うございます。
この仕事はいつも事故と隣り合わせになる一面がありますね。売り上げが給料にモロ反映する仕事ではありますが、事故をしてしまってからではもう遅い、取り返しがつかなくなってしまいます。
このことを一番念頭に置き、仕事していきたいと思います。

あと道を覚える努力ですが、やっぱりこれは何度も歩く、走るして目に焼き付けることでしょうね。一度走ったコースは小まめにメモをとることも必要でしょう。

何せ初めての仕事になりますので、諸先輩方のアドバイスをよく聞いて頑張って行きたいと思います。

いやいや

こんばんは、しばさん。
色々試されてますね。

GWキツかったです。
土曜日、B勤で出番でしたが、25回抜き46Kでした。
一応B勤の事務所平均はクリアしてますが、下道のみで340キロの走行って何よw 

俺も今は、頭の中の地図を必死に更新中です。
特に隅田川よか東側北側、具体的には足立、江戸川、墨田辺りでしょうか。
細かい道と地名、川を挟んでいる故の三角州などによる方向感覚の誤認と戦うのが日課です。

元々、用事がないから行かない区域は覚えるのに時間が必要ですね。
あと、久々に、神田、日本橋エリアの片流れ一通地獄にも翻弄されております。

今回はお恥ずかしながら、違反で切符を貰うという不名誉があり、若干落ち込んでおります。

全方向矢印指示の交差点なんですが、当車左折の為、ウインカーを出し緩めに止まったところ、停止線を少し(前輪が停止線より10センチ位出た位でしょうか)過ぎたので信号無視だそうです。

勿論停止線を守るのは基準でしょうが、あまりの厳しさでめげました。

ふとしたタイミングで、そんなこともあるかもなので、しばさんもお気をつけて(ま、そんな間抜けなことは無いとおもいますが(笑)

ちなみに、わりとよく使われる道なんで、深夜1時間で10台以上やられていたみたいです。
山手通り、大崎の先から品川区役所に抜ける側道のとこです。

コメントありがとうございます

伝わるから大丈夫でしょう 笑

もう一年も迷っています。

現在 大学受験の予備校の講師をやっていますが、仕事自体よりも、昨今の子供の常識の無さに嫌気がさしています。

しばさんと同じ人間観察が好きなので、タクドラをずっと考えていましたが、なかなかふみきれません。 収入面よりも、地理と体のことですかね。
どなたかアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします。

しばさんのブログ本当に参考になります。人間観察の観点から。

もさんへ

コメントありがとうございます

いやー、ようやくGW終わってくれましたねー
サラリーマン時代とは逆ですね 笑
終わるなー!
って思ってましたから

いやあ、46Kは素晴らしいですよ
俺は散々でしたもの、、

違反、やっちまいましたか、、
俺も信号無視で切られましたからね

何とか切り替えて頑張りましょー

予備校講師さんへ

コメントありがとうございます

地理と身体

こちらは共に慣れたら何て事は無いと思います

もちろん、ラクではありませんが、地理に関してはホント、お客様が先生ですよ
先生を怒らせないよう、接客を丁寧にやりながら色んなところを走れば覚えるものです

身体に関しては、むしろラクですよ、サラリーマン時代と比べても

最初は眠気に襲われたりしますが、そんな時は休めば良いのです
車を停めて

まずは保障期間があるので、売り上げの事は気にせず、とにかく無事故、無違反で街を走りまくる

これで地理も身体も慣れると思います

とにかく事故
これだけは絶対気をつけましょう

質問させてください。

しばさん メッセージありがとうございます。

会社選びから研修・乗務とブログ読ませていただきましたが、前のことになってしまい。重複になってしまいますが、いくつか質問させてください。

心配しないで下さい 個人的なことは聞きませんので。(笑)

まず会社選びの際、どの無線なのかは重要ですか?

英語ができることは役に立ちますか?

会社によって研修の期間・内容がjかなり違うようですが。

しばさんによると大事なのは復習で、予習は必要ないといいことでしたが。

長くなってしまいました、時間がある時に返事いただけるとありがたいです。

予備校講師さんへ

コメントありがとうございます

まず、無線については、、
実はまだ無線を取ってないので分かりません
また、特にそこは考えた事は無かったですね
無線はクジみたいなもの
という認識です

英語は間違いなく役立ちます
都内だと外国人のお客様は非常に多いです
アジア系のお客様でも英語でコミュニケーション取ってこられる方が多いので

研修については、会社によって全く違いますね
ウチは、最も長くジックリやる会社のようです

予習は不要とまでは言いませんが、復習の方が大切だと俺は思ってます
予習をするに越した事は無いですね

この仕事は
道が詳しい、運転が上手い

こういう人たちの方が勿論仕事を早く覚えると思いますが、それ以上に

お客様とコミュニケーションが取れる

これが最も大切なのではないかなと

お客様とトラブる人は大抵決まってきます
で、何となく分かる気がするような人なんですよね

事故に対する認識とコミュニケーション能力

これさえあれば、道とかはそこまで不安に思わなくても良いのでは?

というのが俺の考えです


しばさん 参考になります。

しばさん ありがとうございます。

野球部にも入られてもう立派な会社の一員になられたようですね。

悲しいことに、人は社会的な生き物なので、猫のように唯我独尊みたいには生きられないですものね。いずれにしろ、良かったと思います。自分もそうですが、しばさんも今までに様々に経験をされているようですので。

アドバイス、本当に参考になります。一度、ブログで出知り合った方と(桜系の会社の方だった思います。)飲みに行ったことがあります。始めは、楽しかったのですが、途中から紹介してお金をもらいたいというのが分ってきて不快な思いをしたことがあります。

地理のことは、しっかり走って(しばさんの銀座の様に)目に焼き付けて、後で地図を見て復習していけばなんとかなりそうな気がしてきました。

最後に、ナビですが、どの位の頻度で使いますか?
また、お客さまに行き先を言われてすぐに対応できますか?
自分で少しいいものを買ってつけようと思うのですが。

何かアドバイスいただけるとありがたいです。

原 宏明

予備校講師さんへ

コメントありがとうございます

俺は良く孤立しちゃってましたけど、今の会社ならば楽しくやれそうです。
そもそも、普段が孤立というか孤独な仕事なので部活とかでたまーに会社の人と会うくらいが俺にはちょうど良いのかも

なんか、紹介や相談で金を取る為のブログやってる人いますよね
俺はそんな気サラサラ無いです
まあ、そんな金とれるスキルも無いですし 笑

ナビに関してですが、俺はほとんど使うようにしてます
で、 使い方としては
信号待ちで入れるのがほとんどですね

ここからはテクニック?笑
ですが

道が分からないから〜

と言うとお客様も不安になるので

『到着までの時間を確認したところ、◯◯分くらいで到着しますねー』

みたいに言うとスマートかなと

要は、道ではなく時間調べる為にナビ使ってますよアピール

まあ、これは多少は道が分かる時に

全く分からない時は素直に伝えて、ナビ入れますよ

時間が無さそうな人でお客様も道を知らない時は、結構スリリングになりますね
信号がなかなか赤にならなかったり

ナビで打ち込むスピードを早く出来るよう慣れた方が良いですね

ご自分で買うほどかなぁ?
って思います

ウチのナビも古くてボロいけど、何とかなるし、それでもダメならスマホのYahooカーナビで十分ですよ

予備校講師さんへ

追記

ひとつ言える事は、ほとんどのお客様がナビ入れて良いですか?
と、聞くと口頭で道順教えてくださいます

その好意を無にしてナビ入れるのは無礼ですよね?

これが無礼だと分からないような人はクレーム貰います
そういう仕事だと思います
なので、小手先のテクニックより、お客様と如何に真摯に向き合えるか?
そういう方が大切な仕事だと思いますよ
運転の巧さや、道の知識があっても、お客様を小馬鹿にしたような態度ならばお叱り受けますし

分からない事は分からない、知らない事は知らないと素直に明かして、お客様と二人三脚でゴールへ向かう

そして、お客様もまんざらでは無かったりします
教えるの好きな人って多いんですよね

なので、予備校講師さん、原さんも、最初のうちはお客様という先生の講義を真面目に受ける生徒さんになれたら何も心配は無いです

但し、先生立場で考えたら分かると思いますが
・話を聞かない
・理解度が悪い
・勝手な事をする
・知らないくせに知ったかぶりする
・返事をしない

こんな生徒なら怒鳴られます

しばさん こんにちは。

しばさん 貴重な時間をとってコメント頂き恐縮しています。ありがとうございます。

確かに、学生の時のクラブの様に毎日顔を合わせるわけではないから、適当に気分転換になるかもしれませんよね。

事故とか違反のリスクはありますが、タクドラは自分の様に、組織とか肩書きが好きでない(しばさんもそうかもしれませんが)人には結構あっている仕事ではないかとずっと思ってきました。

売り上げをしっかりあげていれば、自分の保身しか考えていない上司もいませんし。

ただ、組織に(大企業)属していない、またそんなことはどうでもいいというのは、負け惜しみとしてとられてしまうことが多いいです。人を会社の名前、年収でしか判断できない人結構多いいですから。

ナビのこと参考になりました。
しばさんに首尾一貫しているのは、技術的なことより、人として真剣に対処しろということですよね。知らないことは知らないと頭をさげてお客様に道を教えていただくということですね。

ずっと体句会でアイスホッケーをやってきて、先輩に怒鳴られたり、怒られるのは慣れているのでなんとかなりそうです。

いい生徒さんも確かにいるのですが、とんでもないのもかなりいるので、それに比べたらまだいいのかもしれないのかなと思ったりもします。

また、仕事に関係することを質問させていただきます。

最後に、桜の会社の評判など耳にされますか?

それでは 原 宏明

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: