記事一覧

知らない事を『知らない』と言う勇気

昨日、身を持って体験した失敗

これを改めて刻もうと思います

『あ、行った事あるから分かるだろう』

これはもう

『知らない』

でカウントしていこうと思います

『恐れ入ります、まだ乗務経験が浅いもので』

この言葉を添えた上で、丁重にお客様から情報を伺う

そして、必ずお礼を大きな声で


そもそも、『知らない』を減らす努力をしなければいけない

が、それでも知らないものは知らないんだと


言葉にすると簡単なように思えるけれど

状況次第ではなかなか勇気が必要

※例えば、ご乗車時からメッチャ機嫌悪かったりすると尚更

でも聞く!

聞けるという良好な関係を築けるよう努力をする!


これが出来ないようでは

タクドラやっていけない


知らない

を言うのは恥ずかしい事だけど

それが言えずにミスして怒られる方が

もっと恥ずかしい

お金貰ってんだから

ポチッと。更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

No title

こんにちは、いつもお疲れ様です!!

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ということわざがありますが、まさにそれなんですよね。

私も過去に何回も痛い目にあいましたよ。変に知ったかぶりしても、わかる訳ないのに何でそんな事したのか?後で考えたら自分でも恥ずかしくなるばかりでした。たぶん「知らない」という返事が許せない自分がいたんでしょうね。変なところで変なプライドみたいなものが働いて、最悪の結果を招いたんだと思います。

私も来月からいよいよタクシードライバーとしてスタートすることになりましたが、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」のことわざをいつも頭において、どんどん恥をかいてプロを目指して行きたいと思います。

P.S. 新井さん2000本安打達成、誠におめでとうございます。達成の瞬間、思わず拍手しました。出来れば阪神戦で達成してほしかったんですが、昨日は試合にも快勝しましたし、それはそれでメモリアルな一日になって良かったのではと思います。

都会出身の田舎者さんへ

コメントありがとうございます

それなんですよね
つまらんプライドです
そんなものは捨てないといけませんね
タクドラとしても、1人の男としても

新井さんやりましたね
俺は彼が阪神で代打やってる頃から

帰ってくりゃ良いのになー

なんて良く発言して、周りのカープファンを怒らせてました 笑

今ではみんな彼の虜ですね
新井さんは素直な人間のお手本ですよね
見習わないと

タクドラデビュー楽しみにしてますよ!

Re: 知らない事を『知らない』と言う勇気

私は、入社して何ヶ月も
「入社したばかりで・・・」
と言っておりましたが、段々とそれも通用しなくなりました。
しかし、以前に
『知らないので教えていただけますか。』
と言ったところ
『おまえ、喧嘩売っているのか。』
と言われた事があります。
その時は、その様な場面には慣れてきましたので、即会社へ連行して対応して貰いました。

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

知らないも、なかなか通用しなくなってきますよね

頑張ろーっと

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: