記事一覧

同じような事を書いてる気もするけど書く

『なんか、いつも同じ事書いてるなぁー』

なんて思われても気にしない!←本当は気にしてる


今の所、タクシー運転手への転職は成功だと思ってます

やはり、この自由度の高さは過去に経験した仕事と比較してもトップクラス

『やる事ぁやるからよ、ブツクサ言うんじゃねぇぞオラ』

って感じが非常に好きです

その代わり、やる事はやらないとダサいし身入りも少ない

そのプレッシャーは確実にあります

自由を手に入れるには、それなりの苦労が伴うというところでしょうか

まあでも、過去の仕事で大半が人間関係で疲れた俺としては最高ですね

うるせーのは居ないし

仮に居たとしても出庫時とキコ時にハイハイって聞き流してれば良いんだし

良い事ばかりではない

やはり色々と危険を伴う仕事なのは間違い無いですね

事故による危険はさる事ながら

昨今、女性のドライバーも増えてますが

彼女達は特に大変だろうなぁと思います

女性特有の悩み、即ち口説かれたりセクハラまがいな行為をされたり

これらは我々男性が考えてる以上に

女性にとってはストレスとなるようで

これらが原因で退職したり

休みがちになる人は多いようです

隔日勤務を目指してたけれど

やはり日勤オンリーで

なんて方も多いようです

女性だけではなく、オドオドしてる雰囲気の人は

やはり付け込まれやすいんだと思う

卑怯者は堂々としてる人には何もしないけど

オドオドしてる人には高圧的になったりする

イジメなんて、その典型例じゃないですか

あと、通り魔とか

『誰でも良いから刺そうと思った』

はぁ?嘘ついてんじゃねぇよゴミが

キッチリと弱者選んでやってるくせによ

って、いつも思います

たまたまそこに格闘家風な大男が歩いてても刺しに行けたとは到底思えないんでね、そういうゴミクズ野郎なんかが


というわけで、オドオドしてると、それだけで、そういうゴミが寄って来るし、乗った時には何も悪さする気が無くても、悪さしたくなる衝動のトリガーとなってしまうのではないかと俺は思います

オドオドするの禁止です
絶対禁止
良い事無いですよホント
オドオドして困ってるから許してやろう
なんて発想の人は
そもそも、そんな悪さしてきませんからね

かといって、いきなり威圧的なのもおかしな話で


フツー

フツーにしてれば良いと思います


この仕事してれば分かるようになります

『あ、なんかコイツやってきそうだな?』

ってタイプの人間は乗った時から様子がおかしいです

俺の中では乗車時から

・変に無愛想
・逆に変に愛想が良すぎ
・意味不明な言動

これらの場合は身構えます

幸いにも、そこまで変な人は今のところお乗せしてませんが

1度あったのは

靖国神社付近から上野駅までと言われ

道を知らないのでナビ通りに進行すると伝えて了承して頂けたのに

『あー、遠回りしただろー』

『5分で着くと言っただろ?』

と、絡んできた酔客がいましたが


酔いが醒めるくらいのデカい声で乗車した時のやりとりを口頭で再確認し、半ば睨みつけるような表情で停車するかどうか委ねたところ

アッサリと料金を支払って降車

って事がありました

乗務員証も間近で見せました

走行中、千円札を丸めて投げ付けて来たり

明らかにおかしな行動してましたが

シカトしてました

いよいよとなった時にはデカい声で威嚇しようと思いながら


要は、こちらに非が無い時は堂々としないとダメですね

仮に、あそこで俺がオドオドしてアタフタしてたら図に乗ってたと思います

ただ、ホント99パーセント以上は良い人(俺の体感、つまりはテキトーな数字)なので、そんな嫌なお客の事で不安を感じる時間を費やすのは勿体無いので、その時間を使って道の研究とかした方が建設的だと思います


ポチッと。更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

焦らず慌てず

お疲れ様です。

最近、落ち着いて来ている様ですね。

プライベートで色々あるのは、人は生まれてから、人生が決まっていることだから仕方ないことだと思います。

仕事でも事故をしたりトラブルに遭ったりするのも神様しか知らない生きる上での壁や試練だと思っています。

だから、俺は慌てないし欲張りません。

今日4月25日、52歳になりました。
妻に「忙しいから食事にいけない、好きなことに使って」と5000円頂いたので、かっぱ寿司で食事してます。(^-^)

こんなことが幸せなこのごろです。

焦らず慌てず頑張りましょう。

師匠へ

コメントありがとうございます

さすが師匠、余裕がありますね

俺もガツガツやらんと、マッタリとノンビリとやりますよ
勿論、売り上げは最低限確保しつつですけれど
今の俺の実力からすると、カッキンで50K〜60Kくらいならば御の字って感じがします
まずはそれくらいを安定して出せるようにしてから次のステップに進もうと思います

焦るとロクな事が無いのでノンビリノンビリで

師匠へ

そしてそして
お誕生日おめでとうございます!

俺と一回り違うんですねー
これからもよろしくお願いします

Re: 同じような事を書いてる気もするけど書く

>・逆に変に愛想が良すぎ
これは、私も経験があります。
それ以降、この様な方には注意しています。

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

悪い事する奴らは最初に好印象を与える
という手も使いますからね
気を付けましょう

No title

こんにちは、お疲れ様です。

人間って様々なタイプがあるので、時には難しいことがありますよね。言葉一つで上機嫌になったり、不機嫌になって絡んでこられたり・・・
どう対応していくかは、やっぱり過去の経験等がものを言うのかも知れません。

靖国神社から上野駅まで乗せた酔っ払いなんですが、明らかに酒が入っているならではの話ですね。酒癖の悪さを武器にしていちいち絡んでくるよくあるタイプですね。
さっき調べましたけど、この距離約5キロ、5分なんかで絶対行けませんて!!

おっしゃるように、こちら側は事前にコースの説明等をしてから発車してますので非などありません。少々強気の態度で接して正解だったと思いますよ。

話変わりますが、私も入社日が来月9日に決定しました。それまでの間、地図とニラメッコの毎日になりそうです。
晴れてドライバーデビューしたら、私もきっとこんなお客さんにも出くわすだろうなぁ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: