記事一覧

隔日勤務中の休憩

他のドライバーさんは時間をある程度決めて睡眠を取ってるようですが

基本的に俺は寝ません

安全を第一に考えるならば寝るべきなんでしょうけれど、今の所は寝ません

というか

寝れません

神経が細いのでしょうかね

枕が無いと寝れないんですよね

学生時代から授業中に寝てる奴とか

凄いなぁと思ってました

電車の中でもあまり寝た記憶が無いです

とは言え、疲れてる時は寝ますけどね

要は疲れて無いんでしょうかね

今の所、1度だけ1時間くらい昼寝しただけです

明け番、公休の日には

特に出掛ける事も無く爆睡してます

要は寝溜めしてから乗務してる感じです

1度寝始めると

12時間とかぶっ通しで寝続けられます

寝るの大好きです

あと、寝起きが良く無いので

1度寝てしまうと起動に時間がかかるから

あまり乗務中は寝たく無いってのもありますが

まあ、ヤバイなと思った時にはこれからは寝るようにしようとは思ってます


基本、隔日勤務では180時間の休憩が義務付けられており

それを上手く消化する必要があります

俺の場合は

6時に出庫

9時くらいに一服休憩15分

12時くらいに昼飯60分

15時くらいに一服休憩15分

19時くらいから晩飯40分

あとは翌日2時くらいまでに残りを消化

こんな感じで180分消化してます

後半になるにつれて一服休憩が増えてる気がします

まあ、だいたいこんな感じですけど

疲れのピークは明け方4時くらい

帰宅してからドッと疲れが出る感じです


休憩を取るタイミングとしては

『あ、何か俺アホな事してるな』

って時に取るようにしてます

例えば、つり銭の計算にやたら時間かかっちゃう時とか

『えー、この時間に何で頭をこっちに向けて走ってんのかなぁ俺』

みたいな時

ん?何か俺おかしくなりかけてないか?

って思ったら即停車して一服

後半に増える辺り、やはり疲労と共に思考が低下してるなぁと感じます

休憩の取り方はF-1などのカーレースで言うところのピットインに似てますね

取るタイミング、場所が結構難しい

場所によっては、すぐ窓コンされて

ゆっくり休めなかったりしますが

窓コンは窓コンで待っててお客様が来てくれるという美味しい状況なので

基本、全てお受けしてます

今後は昼出のカッキンに移行しようと思いつつも

昨日の記事に書いたように、ほぼ1日で完結して日を跨いでる感の無い朝出のカッキンも

嫌いでは無いんですよね、売り上げさえ確保出来たら、これが1番カラダ的にはラクなので

まあ、色々試してみて売り上げとカラダの疲れのバランスが良いシフトを探してみようと思います


ポチッと。更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

Re: 隔日勤務中の休憩

最近、私は、疲れすぎて熟睡出来ていない感があります。
食事の時は、車内でなるべく寝る様にはしています。

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

やはりねれる時に寝た方が良いですね
今日は後半バテバテでした

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: