記事一覧

旨いもの 第3回三鷹来たら是非! ラーメン文蔵

食べログとかネット上で詳細は見れると思いますが

ラーメン文蔵

ホンっと旨い!

色々とプラス要素があります

まず、ご夫婦だと思うけど、とにかくマジメそうで物腰の柔らかな2人が良いのです

安心して食べられる

偏見かもしれないけど、客が食べてるのに

私語に夢中な若い兄ちゃんが作ってるような店

なんかイヤだ

テキトーに作られてる気がしちゃう

で、この店

カウンター9席しかない

しかも、週に2日休みがあり

11時から14時くらいまでしか開店してません

以前は土日休みという

サラリーマンには絶望的な日程でしたが

最近、日曜日と水曜日休みに変更されました

味は魚介+豚骨

という、特に目新しい組み合わせでは無いけれど

何だろう?

大勝軒とか同じ系統のラーメンと比べて

とにかく丁寧、実直

そんな感じ

うん、丁寧

これに尽きる

麺の茹で加減、味玉の火の通り具合、チャーシューの作り、メンマの味付け、ノリの選定

とにかく、全て手を抜いてない丁寧な仕事がなされている

誰かさんに聞かせたいね(ん?呼んだ?)

特にチャーシュー

一口食べると、、

『あ、ありのまま今起こった事を話すぜ、、俺はチャーシューを一口で食べた。二口でも無く三口でも無く一口でだ。すると口の中を探しても見当たらねぇ、もう一枚食べてもまた無くなる。チャーシューの枚数は減るが満足感は増して行く。な、何を言ってるのか分からねーと思うが俺にも分からない。ただ、ハムだとかソーセージみてえなチャチなものでは(略』

やめましょう、面倒くさい



要は、ホロホロっとサラッとほぐれる不思議なチャーシュー

良くある、パサついたチャーシューだとガッカリするんですよね
※まあ、それでも肉なら何でも好きなんですけども 笑


スープは

鰹節を相当使ってるんでしょうね

あと煮干し

魚粉がスープに浮いてて

粗く挽いてガッツリ使ってる感じ

味付け玉子も、なんかこう

人を幸せにしてくれるトロリン感


ノーマルラーメンだと650円という

コスパの良さも必見

恐らく、ノーマルラーメンばかり頼まれると経営厳しいのでは?

俺も含めて、大抵の人は

『得ラーメン』

といって、味付け玉子追加、チャーシュー2枚追加、メンマ増量
※ノーマルラーメンには味付け玉子付きません

で、プラス200円の850円のラーメンを頼んでる

俺は大食いなので、大盛りと、あと魚介系スープに合うなぁとノリを追加します
850円+100円+100円

ラーメン一杯に千円とか掛けたくないという考えをアッサリ覆される

このラーメンなら2000円くらい払っても食いたい

チャーシューも350円で4枚追加出来たのに

最近は出来なくなった模様、残念

まあ、それだけ丁寧な仕事をしてるんでしょうね
消費に追い付かないからやめたんだと思われます


この『飯』というカテゴリ、第1回で紹介した牛スジカレー屋さんもそうですが

基本、旨い店は

・狭い
・店主が控えめ、マジメそう
・営業時間が短め
・店内の内装も地味
・変にメニューが多くない
※味噌、塩、醤油、とんこつ からお選び下さい的な店は大抵ダメ

こんな印象が強い

営業時間が短めってのは、やはり仕込みも丁寧だから多く捌けないんでしょう

因みに、やたらポリシー持ってて

『談笑しながらの飲食禁止!』

とかやってるような店で旨いと思った試しが無い
そもそも大嫌いですね、そういう人達

どんなに熱い情熱持ってたとしても

お金払うお客様に高圧的なのは

どうなの?って思う
※礼節を欠いてるゴミみたいな客には叱りつけて良いと思う

あと、ここ最近、ラーメン屋さんや蕎麦屋さんなのに割り箸置いてないところ

あれも嫌いです

物価上がってるんだから

味を維持する為に値上がり

これは仕方ない

旨いもの食いたいから数百円くらい増して払いますよ俺は

が、

『お客様に食べにくくさせる』

って、どーなのよ!?

これだけは我慢ならんです

あのプラスチックのツルツルした箸でダチョウ倶楽部のコントみたいに

アチ、アチ、、、アチチチ


って食ってる様はアホみたいだから

俺は必ず割り箸を注文します

置いてない店には2度と行かない


文蔵は割り箸は割り箸でも、これまた普通の割り箸とは違う

お上品な割り箸が置いてあります

普通にお箸として持ち帰りたいような


三鷹に立ち寄った際は是非

目の前の駐車場入れてでも食う価値あり!


ポチッと。更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

ラーメン大好きです!!

どうもこんばんは!!

実は私、大の麺類好きです。中でもラーメンは、毎日でも飽きない位大好きで、以前は本当に毎日ラーメン屋回りみたいなことをやっていました。
前職は配達の仕事をしていたので、色んな店を見つけては今日はこの店、明日はこの店といったような感じで毎日ラーメンを食べまくってました。まるでラーメン中毒ですね(笑)
まあ本当にその位大好きなんですよ。

ラーメン文蔵さん、先ほどネットで調べてみましたが、とても興味あるお店ですね。行ってみたいのですが、今の住まいからではさすがにちょっとすぐに行ける距離ではないので、・・・残念です。

大勝軒や家系などのラーメンを参考に編み出した独自のラーメンなんですね。
私は家系ラーメンは味わったことがあるのですが、大勝軒がないんですよ。大勝軒って、行列が出来るほどのお店なんですよね。数年間でしたが、関東にも住んでいたことがあったので、一度大勝軒のラーメン、中でも特製もりそば(つけ麺)を味わっておけばよかったと今でも激しく後悔してます・・・。
それを知ってたら、もし文蔵さんのラーメンを食べた時に物凄い感動を受けたんだろうなぁ!~とまたしても激しく後悔する私です!!

あ、ところで話が変わるのですが、本日2次面接の結果連絡がありました。
結果は、・・・・・・・・・・・

「採用」

されました!!

よかった!!

晴れて私も仲間入りとなりました。
これからも何卒よろしくお願いします!!

都会出身の田舎者さんへ

コメントありがとうございます

まずは
おめでとうございます!
仲間ですね、これからもよろしくお願いします

ラーメン俺も好きなんですよねー
この仕事するとラーメン食う機会が増えるー
太るー

大勝軒は、和風で嫌いでは無いですね
やはり魚介系のダシは日本人には合うんでしょーかね
時折、無性に欲してしまいます

文蔵はその大勝軒以上の旨さです
何かのきっかけで関東来た際に是非

Re: 旨いもの 第3回

ラーメンは、人夫々に好みが分かれますね。
昔、同僚とラーメン屋へ行く事になり、意見が全く異なった事があります。

http://ra-goma.blogspot.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: