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乗務37日目

日勤です

日勤になりました




違反


やっちまいました

品川駅高輪口の真ん前で

黄色信号に変わりかけたところを

通過

サイレンが鳴りました

俺、、、なの??

俺でした

春の交通安全なんたらで

警官だらけです

色々と警官に聞いてみたけれど

結局のところ、いつもはセーフなのが

今はアウトになってしまうのです

アウトにさせてください

そんな感じでした

納得いかないが仕方ない

長年守ってきたゴールド免許さん、さよーならー



そして、嫌な事は続くものです

いや、正確には、その嫌な事が起こった事を引きずってると

こういう事が起こるのだなと


警官からキップ切られて納付書持って、渋々と発車

今思えば、ここですぐにでも一服してたら良かったのかも


女性のお客様が手を挙げる

『◯×▶︎##@”』

へ?

何語??


いつもの俺ならば
『恐れ入りますが、もう一度宜しいでしょうか?』

という聞き返しが出来ていたと思うが


は??何ですか?

思わず、こんな聞き方をしてしまった

イラついてたのと落ち込んでたのが交錯して雑な接客

『外苑前って言ってるでしょ!急ぎなさいよ!!』

早口でまくしたてられた

その後も、まだ新人でと伝えるも

『だから?何なの??そんなの通用すると思ってるの?』


このタイミングで、、、

最も難易度の高いお客様がご乗車


道を知らない俺が悪い

それは間違いない

が、何もこのタイミングで、、、


道を知らない事を伝え、辛辣な言葉と共にヒントを頂きながら、何とか進行

が、、

『その信号左に行ったら、あとは真っ直ぐね!』
※これも早口で辛うじて聞き取れた感じ


その通りに進行




『ちょっと!!どこ行くのよ!!!』


お客様いわく

信号を左→大きな通りに出る(桜田通り)→桜田通りを真っ直ぐ

という意味だったんだと仰せ


これは、俺が悪い

行き先聞いておきながら、ルートもロクに確認せず進行したし

そもそも桜田通りに差し掛かった時に、いつもであれば

『それでは、直進します』

と、一言発していた

その一言さえあれば

『違う!桜田通りに入って真っ直ぐよ!』

と、なっていたハズだ


正直、もう面倒でした

早く、このお客様をお送りして一息つきたかった


お客様は、お怒りで料金支払わずに降車


これで完全に心が折れてしまった



この後、このメンタルのままで翌日の夜中まで乗務出来る自信も無くなり

日勤扱いに変更してもらいました

更には、帰宅後に高熱

ようやく熱も下がり、明日は6時に出庫予定

色々と悩みが多い

プライベートでも、大きな変化が起こる
※後日お伝えします


無事故・無違反

無違反は消えた

無事故

今は売り上げとかどうでも良い

無事故

これだけが目標です


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コメント

お疲れ様でした。
精神的なものが重要視されるので、ゆっくり休んで下さい。
自分はすぐ心が折れるので、一服が多いです…

お疲れ様です。

交通違反でキップを切られるかどうかは全くの『運』です。タクドラで全く違反をしない人は居ないと思いますので……。

この客は『グズ』です。しば さんが悪い訳では無いと思いますが?

何故、料金を貰わなかったのでしょうか?

どうか、引きずらずに……。

クラークさんへ

コメントありがとうございます

弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂
これ以上無いくらい体験出来ました 笑

一服するタイミングも大切ですね

提灯行列さんへ

コメントありがとうございます

いやあ、洗礼をダブルで受けました
違反に関しては、正直スピードや一時停止は気をつけているものの、信号に関しては危ういタイミングが幾つかあったのでいつかは切られる覚悟はありました

厳しいお客様も、いつかはお乗せするんだろうなと
逆に、ここまで途中降車が無かったのが奇跡的だったのかもしれません

が、雑な接客をしたからこそ、こうなってしまったという原因は明白なので、丁寧な接客を維持しようと思えました

お客様もなかなか??な感じではありましたが、防げた部分もあったので後悔してます

乗務37日目

こんばんは!!

そうですか、昨日は気分が滅入ってしまう出来事が続いてしまいましたね。

私も過去に何回か交通違反歴がありますが、切符切られてからしばらくは立ち直るのに苦労しましたよ。特にやってしまった直後なんて、一番ダメージが大きい時ですからそのことばかり気になって仕方がない。まさに自分しか見えてない状態です。人の言うことなど片方の耳から反対側へ筒抜け状態です。

結果論になってしまいますが、やっぱりその後一服して落ち着く時間が必要だったのかも知れませんね。でもそうは言ってもやっぱり難しい!(辛い)

今回は辛い経験をしてしまったかも知れませんが、逆の発想をしてみませんか?
「失敗は成功のもと」という言葉がありますが、まさにそれです。
金輪際もう同じ失敗はしないぞというきっかけになったと思ってまた出直ししましょう!
そうすることで人間更に成長します。大丈夫です!!

お疲れ様でした。

しばさんがこういった接客をしてしまうという事はメンタルって大事なんだと改めて考えさせられました。

やってしまった事は置いておき、腐らないで今後に活かしましょうよ。

都会出身の田舎者さんへ

コメントありがとうございます

やっちまいましたぁ、、
ホント、仰る通りで、この失敗を生かさないとダメですね

切り替えます!

ミンクさんへ

コメントありがとうございます

この仕事は、本当に気持ちの切り替えが大切ですね
大切な事が多いですが、要は休憩
この休憩の取り方ひとつで今回みたいな事になるんだと痛感しました

腐らず前を向きますよ!

違反

しばさん、今晩はです。

そのタイミングなら問題無いでしょうにね。
そこでブレーキ掛けたら、信号内で停止してしまうでしょう。

そういえば、ドライブレコーダーはその場で確認できるのかな・・・。
とは言っても、取り消してくれないだろからね。
まあ、自分への警告だと思って気を付けましょう。

プラス思考

お疲れ様です。

警察官に捕まらなければ事故をしていたかも知れないと俺は考える様にしていました。

そのキツイお客様も何かの知らせだと思う様にしていました。

現在でも白バイを見たりしたら、それ以降 特に注意し、キツイお客様に出会えば自分の言葉使いを改める様にしています。

しばさんのプラス思考を継続して下さい。

それより、プライベートの事が気になりましたよ。

No title

トラブルが起きた精神状態の時のように、長く続けると当初の接客態度が薄れて、どうしてもそういう客の割合が増えてしまうんですよ。
ソレは料金も払っていないので客ですらありませんがw

zatoさんへ

コメントありがとうございます

今の時期はベテランさんは休んだり、もしくはいつもとは違う乗り方してるようでした

勉強になりましたよ、、

師匠へ

コメントありがとうございます

俺も事故じゃなくて良かったと思いましたし、厳しめなお客様が現れたのも何かの暗示だと思いました

雑になりかけてたのは事実です

プライベートの事は、、

師匠と同じです

大ヒントですね 笑

?さんへ

コメントありがとうございます

そうなんですよね
やはり、自分の精神状態と接客は関係がありますね
これは間違いないと思いました

無賃乗車を許すまじ!
と、思ってましたが、、その時は俺も唖然、呆然、、
って感じでした、、

無賃乗車

この人、常習犯?

何か、相手のペースに嵌ってしまった感がします。
色々なタイプのクレーマーがいるでしょうからね。

zatoさんへ

コメントありがとうございます

うーん
単にせっかちな良く居る女性かなと 笑
それの強化版というか、とにかくご乗車の時から早口で恐かったですね、、、
個人的に最も苦手と言っても過言では無いタイプでした

Re: 乗務37日目

「料金支払わずに降車」・・・これはNGでしょう。
値引きして支払うのが通常かと思いますが。
色々な人に遭遇する仕事です。

http://ra-goma.blogspot.jp/

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プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

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