記事一覧

乗務35日目、36日目

結果から

35回、52K

どうやら、この辺りの数字で落ち着きつつある

落ち着いてはいかんのだけど

落ち込む時間帯に上手く休憩を入れるようにしたいけれど、イマイチ良く分からない

14時〜17時くらいは暇かと思いきや、場所によっては繋がったりする

連続ハンドル時間が6時間以上になると指導対象となる為、もう少し上手く休憩を取らねば


夕方、コンビニで一服

おばあちゃんが乗れるか?

と、声を掛けて来たので、勿論とお答え

おばあちゃん、一服するから待ってろとの事

乗ってから、おばあちゃんは何やら不機嫌そう

仕事で来たけど、あまり良い成果では無かったようだ
※何の仕事か聞いたが濁された為不明

今は小岩に住んでるが、福島生まれ福島育ち

大震災で土地と家を二束三文で売り払って

旦那さんと都内に越してきたそうだ

この前のウナギ食えよのおばあちゃん同様

まあ、元気な事よ

威勢が良い

最初は不機嫌だったのに

降りる頃にはマシンガントーク 笑

自分で言うのも何だけど

こうやって、本当は色々話したかった人の本音を引き出せるのはバーテン時代の経験が生きてるんだと思う

とにかく、疑問系で会話をひと段落させるよう努めてます

言いっ放しジャーマンはダメ

接客自体は楽しめてるが

数字もっと上げんとなぁ


ポチッと。更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

しばさん、今晩は(・∀・)

お婆ちゃん、イイですね。

基本はこちらから話さない、かもですが。そうは言ってもレスポンスがありそうなら聞き役に徹して吐き出して貰い、て感じなのでしょうか?

面接行ってきました。

今晩は、

お客様も色々なタイプの方がいらっしゃいますね。
この仕事はドライバーであり営業技術も必要なんだなと感じます。
こういう時に役立つものがやはり過去の経験なんですね。参考になります。

ところで私の方ですが、今日1社面接に行ってきました。久しぶりの就職活動でちょっと緊張しました。正直なところ、いい手応えはなかったんですが、もし今日の結果がパスしたら2次面接に進めるとのことです。

私の場合、準備として先に二種免許を取得して来ましたといったところをアピールしたんですが、さてどうでしょうか?これだけは神様しかわかりませんね。
ちなみに私の地方の営業スタイルは、付け待ち、無線がメインのようで、流しはなしとのことでした。
流しはお客さんをゲットできるか保障が無いので、燃料代等ロスだからだそうです。この辺が人が一杯いる都会とその反対の田舎の違い?なのかも知れません。

私もドライバーになったら、どんなお客さんに会うのかなぁ?色々考えてしまいます。


ミンクさんへ

お疲れ様です
コメントありがとうございます

免許更新されたそうですね
頭が気になりました 笑

あまり積極的には話し掛けませんけど、話したそうにしてる人か否かは、何となく分かるようになると思います
最初の一言二言と、その後の反応で
もう、時は近いんですよね?
頑張りましょう!

都会出身の田舎者さんへ

コメントありがとうございます

二種免許持ってるのは大きいんじゃないでしょうか
会社からすれば、初期投資を抑える事が出来るというメリットもあると思いますし

やはり地方は配車メインなんですね
その辺りは、逆にまだ無線取らせてもらえてないので分かりませんが、お客様がお乗りになるまで時間もありますので心の準備は出来るかもですね

結果、楽しみですね

Re: 乗務35日目、36日目

この稼業は、色々な客と接しま。
ある時、客待ちして乗って来た年配の男性客。
やたらと運転席のシートを後ろから蹴ったり、ドアを叩いたりして何か怒りモード満載の方がおりました。
しかし、話しを聞いたりして、降りられる時には笑顔で行かれた方がおりました。
私は、接客が苦手ですが、克服しなければいけない事ですね。

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

本当、色んな方がいますよね
それが楽しくもあり大変な部分ですよね

Re: 乗務35日目、36日目

しばさん今晩は。返信有難うございます。

昨日の面接前に、向こうで用意されたこちらの調査書のようなものを書かされました(退職理由、健康状態、自分の性格等)が、しばさんもこんな感じでしたか?
まあ、会社にもよるとは思うんですが、これが上手く伝わってくれればいいんですが。

その調査書の中にも、お客さんとのコミュニケーションが上手いか下手かといった質問がありましたよ。
当然、「上手い」と書きましたけど(笑)、大事な面接ですから、みんなそう書きますよね(大笑)!

私が今まで客としてタクシーを利用していた時に感じたことは、運転手側からしゃべり掛けてくる人は少なかったような気がします。どちらかというと、無口で無愛想といったことの方が多かったかな。あまりしゃべりまくるのもみっともないですしね。

お客さんの方から話されてこれに対応する聞く姿勢、すなわち「聞き上手」になることがきっと必要なんですね。
それが出来たから、しばさんのようにチップ貰えたり、最初は不機嫌に思えたお客さんでも、降りる時は超ご機嫌だったといったことに繋がるんでしょう。よく覚えておきます。

福島おばあちゃん……一時とはいえ『素晴らしいドライバーさん』に話を聞いて貰えて救われましたね!

本当に話したがりの人って多いですね。

私は口下手なのか、しばしば『コミュ障』になってしまいますw

都会出身の田舎者さんへ

コメントありがとうございます

調査書みたいなのは確かに書きましたが、、
内容忘れました 笑
まあ、概ね、有利になるような事を書いたのは間違いないですね 笑

あと、これは都内のタクシー会社だけなのか?
前職に電話
これが、一般的なようですよ。
内定前連絡
みたいな名目で。

運転手は無愛想
これが、世間一般的な認識でしょうね

だからこそ、俺は変えたくて
勿論、俺なりに臨機応変に

本気で話したくない人は寝るか携帯イジリます

話したい人は景色を見たりします

これは俺判断なので、例外も居ると思います

ただ、この世界は、やり方は自分で確立すれば良いと思ってます

その自由度も魅力のひとつなので、俺なんかを参考にしてくださるのは光栄ですけど、ご自分なりの接客スタイルは必ずあると思いますので、それで勝負しましょう!
お客様が喜んで降りて下さる時の充実感は、本当に良いものですよ。
チップは、その成果のひとつであるとは思いますが、チップ無くても笑顔で降りて行かれるお客様、急ぎの要望にお応え出来た時の感謝の言葉とか
本当に嬉しいですし、大切にしないといけないなと思ってます

提灯行列さんへ

コメントありがとうございます

素晴らしいドライバーとは言えない俺ですが、最後は楽しそうに降りて下さる姿を見て、本当に嬉しかったです

しかしながら、、
後ほど更新しますが、本日は洗礼を受けて凹みまくりです。
ダブルパンチを食らってKOしました。。

後ほどお楽しみに、、、

未熟な故、当たり前の事が起こったまでの話なんですけどね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: