記事一覧

乗務31日目、32日目 都内東側

こんにちは

未だ、三越と高島屋の区別がつかないしばです

都内、桜が綺麗ですね

桜はお客様との話題作りにもなり

文字通り話に花が咲きます


昨日は、地理試験でお馴染みのイースト21様へお客様をお乗せして初めて車寄せへ行きました

すると、何やらディスパッチャーが慌ただしく

話を聞くと雨で配車が上手くいってないとの事

では、待ちますよー

なんて言ったら3万円上限のチケットを見せられる

待ちますよ!待たせてください!

そう思ったのもつかの間

男性客がポツンと立ってます

お乗せします

ワンメーターでした

ワンメーター、好きですよ

回数こなしたいので

で、その後またイースト21様へ戻るも

空車パラダイス!

あの幻のチケット、行き先はどこだったのかなぁ、、、

お医者様関係だったのかなー?

と、ちょいと心残り

まあ、でも、この仕事は縁が全て

縁が無かったんだと割り切る事が大事

あまり引きずらない性格でヨカタ

※ディスパッチャーが
『あー!今、◯◯(社名)捕まえましたよ!一応、キープしときますかー!』
みたいに誰かと電話してた
こういうところに人間性って出るよなぁと
社名呼び捨て、捕まえた、キープ
タクシーを軽く見てるんだろうな、ってのがアリアリで残念な気持ちに


その後も、日本橋や築地、汐見駅など

目黒に戻るも、門前仲町へ

といったように、東側に縁がありました

全く土地勘は無かったけれど

門前仲町という街は、なかなか盛り上がってるんですね

お酒飲む方も、料理を楽しむ方も、夜のお遊びされる方も満足する街のようですね

東側に行った際の流しポイントとして覚えておこうと思いました


昼間、道玄坂にて

お婆ちゃんが坂の上で手を挙げる

足と心臓が悪く、道玄坂途中のユニクロ様まで

そんな距離でもお年寄りにはキツイんですよね

間違いなくワンメーターなんですが

こういう時にお役に立てるというのが

ホント嬉しいんですよね、この仕事

チャキチャキの江戸っ子っぽいお婆ちゃん

足は悪くても、杖なんてみっともないから使わねーよ!

みたいな感じで威勢が良い 笑

話も楽しい

人間、歳は関係無いですな、気持ちが若いってのは良い事ですね

短い距離でしたが、色んな話を聞けて楽しかった


んで、いざお会計

730円ですね〜

と、伝えると

『あれだろ?良く、これでコーヒーでも飲んで、なんて百円とか置いてく人多いだろ?あたしゃ、そんなケチじゃないからね!これでウナギでも食いな!』

と、5千円札をお預かりしたが、お釣りは2千円だけで良いと仰せ

なんと、チップ2270円!!

いやいや、こんな受け取れませんて!

と、言っても

近くで嫌がる運ちゃん多い中、あんたみたいなのにはいつも多めに渡してんだよ

との事

下心はホント無くて(いや、少しはあるな 笑)、お年寄りのお役に立てる事が嬉しいのは本心なので

これからも、売り上げ云々とは別枠で

この気持ちは維持したいと思いました


思えば、いつもお年寄りからは色んな話を聞かせて頂けている

広島に原爆が落ちた時に、関東に号外が出た話とか

原爆なんて表記では無く

特殊爆弾

なんて活字が紙面を踊っていたのだとか


少子化で、子供が少ないから

対策を練ってるのも大切な事ですが

人生の大先輩でもある高齢者が老後を安心して暮らせるよう

まだまだ動ける我々が少しでも力にならないとなぁと

そう思います

それが実感出来るこの仕事

改めて好きになりました


ウナギ食お! 笑

36回 65K
※チップ祭り、合計4200円!


ポチッと。更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

東側

こんばんは、しばさん。
乗務お疲れ様です。

ホテルイースト21かぁ。 3番?w


お年寄りは、元気な方もいらっしゃいますが、多少の距離でもキツイ方にはホントにキツイ様ですから、安心して短距離でもご利用頂ければとは感じますね。

そうやって、心遣いを頂戴出来るのも、隔てのない接客をきちんとなさってるからで、見る人、気持ちの視れる人はちゃんと見てるということですね。

門仲、月島、人形町。
昔、乗務してた時も、割とタイミングで引っかかる感じの記憶ですが、今もそれなりみたいな話はききます。

あと、私事ですが、乗務員復帰が決まりましたw
研修センターと、近センで乗務まで大体2週間だそうです。

多少、行灯が弱いのと、研修が?らしいのが難点ですが、記憶を頼りにがんばってみます。

でも何より、通勤1時間がツラいかもw

しばさんのブログも、ますます参考にしますね。

もさんへ

コメントありがとうございます

いつも書いてる事なんですが、こちらから挨拶をして、それを返してくれる方とはコミュニケーション取れる自信があります。
逆に挨拶返って来ない時は覚悟を決めてます

門前仲町、やはり熱いんすね

人形町も確かに良い街ですね
京都っぽさがあるというか
昔、良く飲んでました

復職、おめでとうございます!!

良きライバルとして、これからも宜しくお願いします!

Re: 乗務31日目、32日目

客を如何にして引き寄せるのか。これは、難しいですね。
ワンメーターのお客様に期待する言葉。
「お釣りはチップ。」
しかし、現実は、甘くない。

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

チップ、ホント嬉しいですよね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: