記事一覧

乗務29日目、30日目 泥酔客

結果から

33回、52K

前回よりも回数、売り上げ共に落ちました

朝は世田谷近辺から入り

ジワジワ中へ行くという、いつもの展開

いわゆる、ロングと呼べるようなお客様とは出会えなかったが

コツコツと我慢して最後のお客様が、またもや吉祥寺から東久留米という
長めのお客様

吉祥寺は空車だらけでしたが、キコ時間も迫ってたので遠出はせず我慢強く流してご乗車頂けました

空車だらけの状態を見ると気が滅入るというか

心折れそうになるんですが

キコ時間も迫ってたという状況もあったけど
『俺はここで必ずお客様を乗せる!』

みたいな気持ちの強さが実ったのかな?

と、ちょっと精神論ぽいけれど思いました


靖国神社ではお花見の祭り!?

が開催されており

21時頃にお開きになるという情報を

お客様から伺ったので、時間を合わせて周辺で流してみた

武道館ではゲスの極み乙女さんのライブも行われてましたので

21時〜22時くらいは、あの辺りでと

そう考えてました

結果的には

靖国神社→新橋

靖国神社→上野駅

と、お乗せ出来ましたが

まあ、酷い酔い方のお客様でした

運転中の俺の肩をガンガン叩くおじ様

ナビ通り進行すると同意したのに

迂回した!

と、絡まれたり

まあ、特にトラブルにはなりませんでしたけど

対応間違えるとクレームになったりするんだろうなぁと

基本的に、俺は酔っ払い相手には逆らわないようにしている

よほどの事が無い限りという条件付きですけどね

バーテン時代もそう

否定されるとアルコールによって感情が裸になってる人達は物凄く怒る

なので、よほどの事じゃない限りは逆らわない

肩をガンガン叩くのも、ご機嫌な感じの中での冗談っぽい感じだったし

痛いっすよ〜 笑
お客様、力ありますねー
何か武道とかやってましたか?
喧嘩も強いんでしょーね? 笑

みたいに言っとけば、あとは若い頃のホントか嘘か分からん武勇伝で、こちらはハイハイと聞いてれば良いんです

こちらはあくまでも影となっていれば、そこまでのトラブルにはならないと思います
イチ運転手の自分が話題の中心にならぬようかわしていけば良いのです

これが例えば肩を叩かれて

痛いです。運転の妨げになります!(キリッ

みたいにやると

感じワリー運転手だなコラー!

みたいになるんもんですからね

本当に運転の妨げになるような攻撃ならば、それはそれで言いますけど


迂回したと言われたお客様に関しては

走行中から言動がおかしく

千円札をクシャクシャに丸めて投げ付けて来たり

これは何か来るよな

と、身構える事が出来た

迂回しやがったな!

と、言われた時には、やはりなと思いました

最初、合意したという話をした上で、それでも納得行かないのであれば、車停めて話し合いましょう

と、デカイ声と鬼の形相でお伝えしました
※言葉使いは丁寧に、カメラあるから鬼の形相も振り向きながら、笑

結局、名前を聞かせろ!

と、なったのでデカイ声で即答

乗務員証も見せた


このお客様の場合は、ハナっから絡み酒だと思ったが、強気に出ると決めていた
弱気な運転手ならば、ネチネチやってやろう
って腹が見え隠れしてたから
ここは強気に出るのが良いと

で、最後はなぜかチップ払って降りて行くという 笑

が、

相手を間違えてコレやると

それはそれでトラブルになると思う

この辺りは酔客を多く見てきた点やフリーの麻雀で色んな人の眼を見て来た事が生きてるかもしれない

本気でトコトンやってるわ!
って人の眼と
ちょっとからかってやろうか
って人の眼は全然違う

まだ付け待ち、無線も無しでカッキンで5万〜6万をキープ出来れば

大崩れは無いと思いつつ

まだ回数に不満あり

コンスタントに、これくらいの数字が出せる実力は確実に無い

道も相変わらずだし、夜の走りもショボい

改善点は沢山ある

ポチッと。更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

しばさん、お疲れ様です(・∀・)

まだ立ち上がりと考えると回数はイイ感じかと思いますが、更なる向上心と考えたら目標は高い程、ですよね。

んな偉そうな事言って自分の時には30回も乗せられなかった、なんて事がないようにしたいものです(汗)

酔っ払いのあしらい方も見事ですね。
この辺は特に元バーテンダーであるしばさんの動きを真似る事が出来ればと。
てか、自分が呑んべだからその心理を考えたら良いのか?自問自答してみます。

ミンクさんへ

いつもコメントありがとうございます

回数に関しては、ポイントを知る事と、そのポイントからの離脱タイミング(時間帯、他の空車状況、もっと計算立つポイントが近くにある 等)、流し方
それらが噛み合って来ると増えるのかもしれませんね

サラリーマン時代にも感じましたが、人間関係って難しいですよね

その中で思ったのが
『自分を否定される事の辛さ』

仕事でも家庭でも否定されて、タクシーに乗っても、バーで飲んでも酔ってるとは言え無下にされ、否定されたら可哀想というか
感情的にもなるんじゃないかなって

我々は優しくしてあげましょう(何様? 笑)

不慣れな泥酔したお客様

しばさん、こんばんは。
タイトルが長い(^_^;)

この時期(花見なんです)になると、お酒を飲みなれてない人が
沢山出回ります。(*^。^*)

忙しいのは良いのですが、トラブルも多いんですよね。

しばさんは優しいですね

言わんとする事は全て同意させて頂きます。
というか、自分が言われる側ですので(^_^;)

こそばゆい言い回しですとホスピタリティ、だったりします。
酔客は特に、という訳ではありませんが、お客様には満足して頂ける様にイロイロ仕込みますよ(・∀・)

zatoさんへ

コメントありがとうございます

4月は新歓コンパとかでも若造がゲロゲロしそうですね
まあ、俺も若造時代はタクシーではやりませんでしたが、色んなところでゲロゲロしてました
因果応報だと諦めてやりますわ

基本、根がテキトー
いい加減な男なので、そういうお客様にテキトーに合わせてテキトーに乗り切るようにしてます

が、たまーに居るのが
酔ってるフリして、実はシッカリしてる人

これは見極めが難しいのです

ミンクさんへ

コメントありがとうございます

俺は確かに良く優しいね
なんて言われますが、優しいわけではなく、甘いんだと思います
自分にも他人にも甘くして辻褄を合わせてるんです
これで他人に厳しかったら単なるクソヤローじゃないですか 笑

テキトーに火の粉が自分にかからないようにあしらって、その端々でヨイショして最終的にお金貰ってお客様が満足してくだされば皆がハッピー

という考えです

バーテン時代もホテルマン時代も思ってた事ですが、黒子に徹するというか
あくまでも主役はお客様です

仕事中に個を出す必要は無い

ってのが、俺の考えなんですが、これはあくまで俺の考え

色んな考えあって然るべきです

Re: 乗務29日目、30日目

前職の経験が、存分に活かされていますね。

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

生かせるところは生かして行きますねー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: