記事一覧

乗務21日目、22日目 弱音

カッキン二回目

三連休の最終日

出庫前から営業所では厳しそうな雰囲気が漂う

そんな日こそ、やってやるぜ!



やられました、、

19回で26K

酷い結果に

そもそも前回のカッキンも金曜日で雨も降った三連休初日という条件がそろっての52K

今の実力では30〜40Kというところなんでしょうね

自分でも馬鹿なんじゃないかってくらい

道が分かりません

正確には覚えられません

元々、結構な方向音痴の自覚はありましたが

これほどとは

ってくらい覚えられません

地図やナビを見過ぎて、実際の風景を頭に叩き込めて無いのではと自己分析

とはいえ、地図やナビを見ないと見ないで分からなくなりますし

あと、やはり繁華街へ突っ込む勇気が無いんだろうなと

昼間のお客様、急ぎで!という要望のお客様には慣れて来たけれど

夜、お酒を飲んで帰る方々への対応が

正直、ちょっと怖いと思っているのかもしれません

バーテンやってたので

酔客は嫌ってほど見てきたけれど

車内という狭い空間で酔客が真後ろに居るという状況は

正直、ちょっと怖い

怖いというか、構えてしまう

この辺りも慣れなのだろうけれど

とにかく今は道を知らな過ぎる

覚えられな過ぎる自分が情けなくて

余裕が無くなって来ている

昼間と夜間の風景がガラっと変わる感じにも対応出来てない

次回は明日


ポチッと。更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

Re: 乗務21日目、22日目 弱音

私も、三連休の最終日は、最悪でした。

繁華街のお客様は、色々な方々がおります。
夜の客は、気をつけないといけないです。

ジグソーパズル

しばさん、こんにちは。

どうしてもナビに頼っているので、道が覚えられませんか。
私の兄も、10年やっているのにナビが無いと仕事が出来ない。と言ってました。(^_^;)

その内に、東京の地図がジグソーパズルの様に繋がってきますよ。
あれれ、前に言ってませんでしたか。道の予習は出来ないけど、復習をしようとか。
やってますか?

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

最終日はやはり人が少なかったですね
繁華街、なるべく近寄りたく無いですけど夜で稼ぐには避けては通れませんね

zatoさんへ

コメントありがとうございます

ナビに頼ると、ホント自分なりの覚え方を実践しないというか
かといってナビ無しで行く勇気もなく

復習は地図を見て毎日やってるのですが、これまた地図も実際の風景とのギャップが合致しません

特に夜は絶望的です

困った、、

んー

しばさん、こんにちは。

連休の最終日はきついですよね。
経験あるのでわかります。新人の頃やっぱ28Kとかで帰庫した記憶があります。
足切った-とか、泣けましたw

地理感のつけ方は人それぞれだと思いますが、私の場合はまず、鉄道線の路線構成を覚えるのを勧めています。

昔、乗務員だった時もそうですし、最近知り合った緑の新人さんに教えてる方法もそうです。

まず、営業区域の山手線から駅の並びを覚えて、徐々に中央線、京浜東北、総武緩行、常磐と覚えます。

で、それが出来たら、得意な(又は優先度の高い)私鉄線や地下鉄を覚え足します。

そうしていくうちに点(駅)と線(道路や路線の方向)が繋がってくるとおもいます。

例えば京王井の頭だったら、吉祥寺→久我山(人見)→高井戸(環8)→永福町(井の頭通り)→下北沢(茶沢淡島)→渋谷みたいな感じです。

あとご存じのとうり、地下鉄は大体大通りの下か至近併走が多めなんで、路線覚えて損はないです。

路線と駅を覚えると、お客様の○○駅行ってとか、○○線の方なんだけどと言うヒントに対応しやすくなると思います。

まずは、山手線、中央線からがオススメです。

大丈夫、絶対おぼえられますから。
因みに、私鉄の場合は、急行停車駅とかを先に覚えるのもありです。

余計なお世話でしたら失礼しましたm(_ _)m

安全な業務遂行を。お気をつけて。

失敗を恐れちゃダメです。
逆に痛い目に遭います。

「お客様申し訳ございません。
私、新人でございまして・・・
大変申し訳ございませんが、道を教えて頂けないでしょうか!?」

このひと言で、9割以上のお客様は教えて頂けます。

地理試験に出て来る基本的な道さえ覚えておけばなんとかなりますよ(*^^*)
この2カ月で迂回走行などの失敗は数え切れないくらいやってしまいましたが・・・
ミスした道は記憶に残ります。
同じ失敗はしなくなりましたよ。

失敗を恐れず頑張ってください(*^^*)

もさんへ

コメントありがとうございます

鉄道と絡めてというのは考えてませんでした!
ありがとうございます、早速それで勉強してみます!
確かに、◯◯駅の近くお願い
みたいなオーダーは多いので、駅と道を紐付けておくと良いんでしょうね。

ぶっちーさんへ

コメントありがとうございます

お客様に聞くのがホント1番ですよね
分かるような場所だと最近は端折ったりしてましたが、それが元で慌てた事もありました。
今は基本通りやらないとですね

No title

こんばんは。
僕は地方ですけど、やっぱり地理を
覚えるのは難しいです。

お客様が教えてくれるので
甘えてますが、夜のお客様になると
「○○についたら起こして!」
とだけ言って眠る人いるみたいなので・・・。

難しいし不安もあるけど
この仕事・・・楽しいですよね♪
研修終わって半月ぐらいですが
今のところ楽しいです(笑)

でもまぁ、新人でもベテランでも
事故に関する危険予知は
出来ると思うし、やらないと!って思ってるので

どうか、ご安全に♪

そらさんへ

コメントありがとうございます

俺も今は甘えまくってます 笑

しかし、そろそろ何度も通ったところは自力で、、
とかやるとミスったり

仕事自体はホント楽しいんですけれどね!
今は数字が追い付いて来ないので焦り気味ですが
日勤の時も最初はスカスカでしたから気長にやります

安全に対する意識には先輩も後輩もありませんね
無事故無違反

これがホント大事な仕事です

頑張ってください!
応援してます!

?さんへ

コメントありがとうございます
頑張ります!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: