記事一覧

ウェイター・ウェイトレスとタクシー

世間は三連休ですが

俺は明日から出番です

家族で外食してきたのですが

レストランのウェイター、ウェイトレスの効率の悪い動きにイラッ

一通り料理を頼む

足りないので追加を頼む為にウェイターを呼ぶ

テーブルには最初に頼んだ料理の空いた皿が山積み

俺はホテルマン時代の職業病というか

テーブルに空いた皿が散乱してるのが我慢ならない

食べながらも空いた皿、もしくは空きそうな皿を整理しつつ積み重ねていく

その方がお店の人も下げやすい


で、追加を頼んだ後にウェイターの動きを観察

手ぶらでバックヤードへ下がる

わざわざ下げやすいようにしてる空き皿の山には目もくれず

その後もデザート頼んだりしたが

やはり手ぶらで戻る



効率悪くね?


俺がホテルマン時代に言われてた事

・バックヤードからホールに出る時は必ず
トレーを持って出ろ
・そして、バックヤードへ戻る時は、そのトレーに下げ物を満載にして戻れ

途中でお客様からのオーダーが入ったとしても、ポスで伝票飛ばせば厨房にはオーダーが入る

手ぶらでバックヤードに戻るメリットなど全く無いんだけどなぁ


さすがに全く下げようとしない彼らにイラッとして

『これ、何で下げないの?見えない?』

と、言ってみた

申し訳ございません!

いや、何で下げ無かったの?

と、聞くも

申し訳ございません!



理由を聞いてるんだけど


申し訳ございません!すぐ下げます!


もう良いや


以前から書いてるように

この時点でお客様(今回は俺)の興味は、下げない事への苛立ちではなくて、何で下げ無かったのか?
に、移行してるんですよね

でも、どうでも良くなったので、とりあえず下げてもらいました

こういうレストランの場合、回転が命なので、例えば我々家族が帰った後に、すぐそのテーブルに新しいお客様をお迎え出来る準備をすべきだと思うんですけどね

売り上げも相当変わって来るのになぁ


そこまで考えた時に

あ、俺の今の仕事も同じだよなぁ

って思いました

一方通行ではダメなんですよね

どうしても手ぶら(空車)でどこかに行くならば、何かしらを兼ねて行かないと不効率

レストランの場合ならば、下げ物持って下がる

タクシーの場合ならば、郊外に連れてかれた後にお目当の街へ戻るまでにお乗せ出来るようなポイントを抑えておけてるのか否か

効率良く動けるには、やはり道の知識が必要

今はお客様に聞きながら

ナビで設定しながら

何とかなってるが

この時間が1組のお客様で2分要するとしても

30組のお客様をお乗せしたら

単純計算で1時間のロス

カッキンでも日勤でも

とにかく時間が足りない

もっと乗りたいのに乗れない!

って思いました

なので、本当に時間をどう有効に使えるかどうか

効率良く動けるか

ここは本当に売り上げに直結するところなので

勉強しなければ


ポチッと。更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

一旗あげてくださいな。

失礼します。ホスピタリティあふれてますか?(笑)
個人のブログでの、素直な感情の記録だとしても、人に対してクソだとか、ムカつくだとか、そういった文章は控えたほうがいいと思いますよ。あなたがkm社員と明らかにわかるような内容を記しているならなおのこと。あなた自身のためにも。

Re: ウェイター・ウェイトレスとタクシー

お客様を降ろした後にどう動くのかは難しい所ですね。
昼と夜では、人の動く目的が違ってきますから、それに合わせたタクシーの動きも変わってくると思います。
それが上手くヒットすれば売上もUPするのでしょうが、世間はそう甘くないですね。

お疲れ様です。

今回のレストランのエピソード、タクシーブログとは違った視点で読ませて頂きました。(利用者側の視点で)

仕事に対する認識(意識)の高さを感じました。従業員の方のとりあえず『申し訳ありません』言っとけ感も……。

自分が同じ状況ならばどう感じるかな?どうするかな?等々考えました!少なくとも『小1時間問い詰める』事はしないかなぁ~w

全く根拠の無い憶測ですが私のお客さん対応は『しばさん』からみたらクソ対応かも?

隔勤、ハンドル時間が長いのでくれぐれも無事故&無違反で御活躍下さい。(活躍されると思います。)



バーテンさんへ

コメントありがとうございます

ご指摘ありがとうございます
どうにも感情的な性格なので過激な書き方になってしまいます

今後は気をつけます

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

降車の後の動きこそが、ホント売り上げ変わって来ると思います
すぐに発進させてしまい、お客様を逃すようなタクシーも多いように思います
難しいところですが、そこを極めてナンボなので頑張るしかないですね

提灯行列さんへ

コメントありがとうございます

小一時間問い詰め、、、
そこまではしませんよ 笑

ただ、アルバイトだろうが何だろうが、組織に属してる身としては自身の収入を考えるのであれば、自身の親元である組織の売り上げも考えないといけないと思ってまして
自身の親元が好印象ならば利用して頂ける回数も増えますし。
そうなればお客様も多く来られるようになる→ならば回転良くする工夫を

と、俺なら考えるんですよね

お金欲しいもん! 笑

提灯行列さんは個人ですから、俺からすれば雲の上の存在です
クソなわけはありませんよ

色々とアドバイス頂きたいです

うーん

こんばんは、しばさん。

レストランの件はそう感じましたか。

私も学生の時に、某デ でバイトしてましたが、確かにフロア担当の時はステーション出てラウンドする時は、可能な限りバッシングしてと教わりました。

ただ、耳に挟んだトコによると、系列によっては中間バッシングは、お客からの声がけ有と、追加等でテーブルスペース無い場合推奨との事です。

要はバッシングし過ぎは急かしている様でダメと。

個人的にはテーブル片付いてる方が良いとおもうのですがね。

タクシーの仕事では実車率を上げる(空車時間を減らす)が確かに必須ですが、正直、給料補償がある間はその不効率タイムは道路をつなげるのに充当するのが一番な気がします。
あとは、まとまったエリア移動や、給ガスかな。

道が入れば、探求熱心で仕事覚えの良いしばさんの事だし、どんどん率は上がるでしょう。

頭のマップに余裕が出れば、その分事故等のトラブル率も減りますし、余裕が余裕を生みますから。

なんか、説教みたいですいません。

事故、トラブルのないように。安全大切に。

もさんへ

コメントありがとうございます

確かに急かすのはクレームの元なんですよね
その辺りは気をつけつつやってましたね

今はホント道が分からないので、仰る通りで売り上げより道を覚えないとです

身体的にはキツくなってきました
何とか乗り越えねば

休憩が難しいです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: