記事一覧

タクシーは嫌われている

薄々気付いてはいたけれど

カッキンやって確信に変わりました

タクシーは間違いなく嫌われている

一般ドライバー

特にトラック系のドライバーは相当嫌ってますな

車線変更しようとウインカー出した途端

猛スピード加速とか日常茶飯事

意地でも入れてくれない

まあ、これは宿命ですな、タクドラの

アホな運転してる奴が多いのも事実

で、実車だと、まともなドライバーまでもが

お客の無茶な要望によって

ありえない運転となる人も多いんだと思います

まあ、それも分からなくも無いけれど

お客様の言うがままにならなければいけない

なんて規約は無いわけで

例えば俺は

ここで止めて!!

とか言われても、すぐ止まりませんよ

後方確認した上で止めます

因みに教習所では

『お客様が止めて!って言われた場所や、手を挙げてた場所にピタッと止まらないと怒られますよ』

なんて教えを受けた

アレも良く無いんだと思う

それで仮に

行き過ぎだ!

とか言われたとしても

それはそれで仕方ないでしょ

カマ掘られるよりマシじゃん

って考えです


危険が伴う稼業ですタクドラは

なので、無茶言いそうなお客様とか

ちょっとでも怪しい(こちら以上に道を知らない、迷ってる、行き先が不明確)

と、思ったら、頭の中でモード切り替えます

『怒られても構わん、事故や違反だけは絶対しない』

というモードに

怒られるのって、そんな怖いですかね?

全く怖くないと言えば嘘になりますが

違反や事故って人やバイクやチャリを跳ね飛ばす方が

俺はよっぽど怖いので

そんな数分のお付き合いの人がプンプンしようが

正直、そこまで怖くは無いです

まあ、そんな状況にしてはいけないというのが大前提

だからこそ、最初の挨拶とその後のコミュニケーション作り

これが大切だと思ってます

勿論、万能ではないけれど

危険な運転になってしまう可能性を早めに低く出来る事は間違いと思います


タクドラは

俺は運転が好きだ!

みたいな人より

俺は人と話す事が好きだ!

って人の方が向いてるんじゃないかなと思います

人と話すのが好きじゃなくても

『初めて会った人に対し、こちらが欲しい情報を引き出す為に積極的に話し掛ける勇気がある人』

ならオッケー

積極的にってところがポイントだと思います

変に気を回して、聞きたい事があるのに

聞かない

とか

何か面倒だから話し掛けない

みたいな人には向かないと思ってます

その面倒くさがった分だけ

変な気を回した分だけ

確実に危険度が増すと思います

そもそも、普通に話し掛けただけなのに

『うるせー!話し掛けんな!』

みたいな人は

ゼロとは言えませんが

そうそう居ないですよ 笑

少なくとも俺はまだ遭遇出来てません


さて、タクシーが嫌われてる話の続き


一般のドライバーから嫌われてるのは予想してましたが

同じタクドラからの嫌がらせも多いです

例えば、こちとら流すために法定速度上限で左車線をチンタラ走ってると

先日はパッシングして右車線にノーウインカーで車線変更して猛スピードで抜いて行ったアホと遭遇しました
空車、回送で
※ウチは特に速度にうるさく、良くチンタラ走ってるから同業からも変な逆恨み食らってんのかもね


クズも多い業界ですよタクシーは

右車線と左車線の役割すら理解出来てないんですから

こういうアホでも共存してかなければいけない

我々の職場は公道ですからね

アホはお断りとかじゃなくて、アホでもカスでも走って良いのが公道

この辺りを理解しながら走らないと

くっだらない連中から事故もらったり

事故るように仕向けられたりします

気をつけましょう


一般ドライバーは特に

タクシードライバーは運転が下手だと勘違いしてるフシがある

タクドラやらないと、分からない事を彼らは知らないから

例えば夜で雨なんか降ってて自分が空車で

そして黒っぽい服を着た人が手を挙げたら

もう、ホント分からんすよ

30キロ台で走っててようやく止められるレベル

この辺りを一般ドライバーは知らない

チンタラ走ってんじゃねぇよ!

と、おそらくお怒り

右車線から抜けば良いのに 笑

嫌いで嫌いで仕方ないタクシーに

何とか俺はタクシー嫌いなんだアピールをしたくてしたくて仕方ないご様子

クラクションやパッシングに対する耐性も大事ですね


我々は嫌われてる

これを念頭に置きながら安全運転しましょ

カッとなってアホな対抗して事故や違反したら

それこそ本物のアホですから



ポチッと。更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

しばさん、おはようございます(・∀・)

前に遅い車がいたら粛々とパスすればいいだけなのに、と思ってますけどねー

余計なアクション混ぜてくる変な輩は完全無視ッスよ。

ミンクさんへ

コメントありがとうございます

想像以上に嫌がらせしてくる輩が多いです
そこで神経逆撫でされないメンタルは必須ですね
俺はまだイラッとする事もあるので、そういう時は一服入れます

Re: タクシーは嫌われている

お客様が、突然に
「ここで止めて」
とか
「ここを曲がって」
等と言われます。
こちらもついそれにつられた動作をしてしまう事が多々あります。
そんな時は、
「事故にならずに良かった。」
と思ってしまいます。
世間では、雲助の類の一種と思っているのでしょうが。

ところで、私もこの稼業は、
>人と話す事な人の方が向いてる
と思います。
>運転が好き
と言う人の方が逆に危ないかもしれません。


gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

つられそうになりますよね
特に、そこそこスピード付いてる時は気をつけないと
あと、先にハザード出すのも危ないですよね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: