記事一覧

乗務14日目 平日と土曜日の違い

土曜日は二回目

前回は初の3万達成

あれから一週間、あっという間でした


今日は19回で24K

途中、やはり無駄な動きがあるなと感じます

ナビが迂回ルートを選択したり、外国人のお客様が見せてくれた住所がおかしかったりと、自腹もあり

平日の方が出番が多いので、平日は何となくですが、人の流れというか、この時間はここだ!

みたいなのが、ぼんやりとは分かって来たのですが、土曜日は分からない

運のままにウロウロ

朝まで飲んでた人達向けに渋谷や六本木辺りを攻めてみました

あと、土曜日の朝は世田谷は寒いと思い、お得意の方南通りから

方南通り→新宿→文京

というスタートから、また新宿に戻り、そこから渋谷、六本木という感じ

やはり、いつもと客層が違う

飲んでた人、飲ませていた人、大きなカバンを持ってお出掛けのファミリー

あと、恵比寿に人が多かった気がしますね


『こんな簡単な道も知らないなら、この辺り走らない方が良いわよ』

と、きつ〜い一言の麻布のおねいさん

言ってくれるねぇー、、


でも、道を知らないのはこちらの不勉強

次にお乗せした時にはヒーヒー言わしたる!(謎)


まあ、恐いお客様、キツイおねい様

色んな方が乗りますよタクシーは

でも、良い人の方が圧倒的に多いので

この辺り、これからタクドラ目指してる方は安心してください

嫌な思いをしても、次のお客様で癒されたり

その逆もありますが、ほとんどは良い人です

ご安心ください

つーか、忘れますよ、嫌な思いなんて

次から次へとお客様が来るわけですからね


それでも、強烈なインパクトを与えられた時は休めば良いんです

休むところはたくさんあります

嫌な思いを引きずって、変な事したり、事故ったり、違反したり

これだけはホントバカらしいです

なので、感情のコントロールがタクドラには必須項目だと俺は思います

切り替えましょ

次のお客様はきっと天使ですから


天使と言えば、お子様連れの親子も癒されますね

子は鎹ってやつですな

ちょっとお互いイライラ気味でご乗車のご夫婦

小さな女の子連れ


『ピッピできるーー!!!』

スイカのタッチですな


その一言で車内の雰囲気がガラリと変わった

天使よ、ありがとうございます

俺も、君のパパもママも救われたよ〜

その後は、俺も小さな子が居て〜

なんて話から子育て大変話で大盛り上がり

まだ、この世にオギャーと言って無い生命を身籠り中の奥様連れたご夫婦もお乗せしました

マタニティタクシーについて興味津々で、分からないなりにお答えしたら感謝されました


土曜日は、そこそこ渋滞するような道をノロノロ走るのもアリなのかもしれない

効率は悪いけれど、ご乗車頂ける回数はそこそこあった

俺が試したのは世田谷通り

頭を砧方面に抜けて渋滞にハマる

あーあー、、、

なんて思ってたら、渋滞してるからこそのメリット

リャンメン待ち!!

そう、車が流れて無いから、反対方向からもバンバン乗って下さる

で、ライバルも少ない

そりゃそーよ

誰が渋滞にわざわざハマるのよ、プロのタクドラが


これは、世田谷通りだからこそ使えると思った

なぜかというと、地元の人がちょいと遠出したいのにタクシー捕まらんねぇー!

ってなってる感じなんですよ

要は、そういうお客様は裏道ガンガン知ってる

世田谷通りでハマる→ご乗車→裏道でどこか→また世田谷通りでハマる→ご乗車→裏道でどこか

このループで後半盛り返した 笑

プロのタクドラからは叱られそうな禁断の技

メリットは、めっちゃくちゃ感謝される

とにかく居ない、タクシーが

だから、『やっと捕まえた〜』

なんて人が多かった

井の頭通りでも同じく信号待ちで、前述の

ピッピできるーー!

のご夫婦がご乗車


とにかく、土曜日は変則的な引き出し持ってた方が良いのかもしれないと感じました

平日しか出来ませんではダメですからね

明日は休みじゃあーーーーー!



ポチッと。更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

しばさん、今晩は(・∀・)

お疲れ様ですー

次からはヒーヒー言わせちゃって下さい(確かに謎w

渋滞からのリャンメン待ち≒渋滞付け待ちとでも言いましょうか(笑)
コレ。自分が利用者なら、と考えたら同様に事をしますよ。
飲んでタクシーで帰る時、自宅そばに酷い渋滞ポイントがあるんですが、タクドラさんに「狭い道で申し訳ないですけど裏道を指示しますので行って貰えますか?」てな感じで。
降車時には余計なオマケかもですが、○○方向に行くと○○通りに出られますよ的な。
知ってれば余計なお世話ですが、知らなけりゃお互いwinwinなので。

No title

お疲れ様です。

きつい事言うお客さんは確かにいますね。
道関連は、得意とするエリアが確立するまでの間は特にそうですね。

俺の場合、ナンか知りませんが、「髪型が変だ」とか意味わからん事言われた事もありますよw
しかも、お客シラフで昼ですわ。
ただの悪口じゃんw

ナビの迂回ルートは困りますね。
まぁ、基本営業区域内では電子地図帳的な使い方をベースにしてれば、だんだん感覚的に道が繋がりますから、大丈夫と思います。

勿論、便利なツールですから、活用するのは良いと思いますが、正直都内で毎月数万位タクシー利用しますが、ナビだよりすぎなドライバーが目につく事は確実に増えた気がします。

しばさんは、覚えようという気持ちが強そうだから、そのうち大体は、チラ見と渋滞確認くらいになりそうですけどね。

ちいさい子かわいいですよね、お茶目で無邪気で。
そういう癒やしもあるので、気持ちのRAM化は必須ですね。
嫌な気持ちは、上書きです。

おつかれさまでした。
よいお休みを。

ミンクさんへ

コメントありがとうございます

ホント、これはなかなか盲点でした
ただし、効率は悪いですね 笑
お客様が居なければ単なる渋滞にハマるおバカさんなので諸刃の剣です

最後、降車の際に抜け方教えてくれる方好きっす
ホント助かります

もさんへ

コメントありがとうございます

今はチラ見ではなくガン見してますから危ないですよね
なかなか覚えられないですよ道は
元々方向オンチでしからねー

小さい子のご乗車はホント癒されますね
車内の空気変わります

Re: 乗務14日目

田舎では、ナビは役に立ちません。
道が出て来ないのですから。
経験と勘と度胸です。

色々なお客様がおられます。
週末は、要・注意。

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

ナビは新しい道とかに対応してなかったりしますからねー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: