記事一覧

【英語】緊急企画 しばを助けて下さい

なんか、明日、英語のテストが行われるとの事

俺だけ!

恐らく、入社書類の中に

英語は出来ますか?

的な質問がありまして

ア、リトル

的な回答をしたからだあああ

見栄張ったからだあぁぁあ


実際、ホテルマン時代に英語でオーダー取ったり何だりはしてたから嘘ではないんですが、俺はヒアリングがクソ

『コイツ、何言ってんだ?(ハナクソホジー』

って感じで、何となく理解したつもりになって、身振り手振りと単語を並べてただけ

まあ、そんな程度なのに積極的に話しに行く姿勢は我ながら評価


テストは、会話形式で、なんか英語の先生?らしき人から電話がかかって来るらしい
だから、早めにキコしろとの事

必殺、パードゥン?連発作戦も思案中
いや、ダメだそれは

ひとまず、家に帰ってからタクシー接客で使えそうな英語はひと通り手帳に書き写してみました

電話ならバレないっしょ

でも、ヒアリングが、、、

バーテン時代、お客様が席に着くなり

バカ!バカ!プリーズ

と言われて混乱したり
※答えは ウォッカ くれ でした

ウェイター時代、朝食時に

クレッソン!クレッソン!プリーズ

とか言われて

『コイツらデカイ図体してヘルシーなモンを朝から食いやがる』

なんて思ってクレソン持って行ったら、奴らお得意の肩をすぼめて両手を上に上げるポーズされちゃったし
※アメリカ大使館が近かったせいか、朝食はアメリカ人に占領されてました
で、彼らは鳥の餌みたいなシリアルと卵料理と(焼き、茹で、ポーチ)オレンジジュースを好んで食ってました。なのに、あの図体ですよ

因みに、クレッソン=クロワッサン
でした

知るかヴォケ!

あと、奴らは我々がポテトフライとか、フライドポテトとか呼んでるアレを

ポティトチップス

と、呼びやがります

では、我々がポテトチップスと呼んでるアレは何というか?

クリスプス

です
※クリスピーは形容詞、クリスプスは名詞?良く知らんけど

あああ、、、こんなんで良いのか


ヒアリング力は個人差あるみたいで、俺はこれがホントにクソなんです

まあ、何とかしますけど、英語得意な方タスケテ


ポチッと。更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

Re: 【英語】

本場の発音は、本当に理解に苦しみます。
英語が出来る方を尊敬してしまいます。

その英語が堪能な方にお聞きすると、
「普段から使わないと単語を忘れてしまう」
様ですね。

私は、幸いな事に始めから知りませんので、そんな心配不要です。

取り敢えず米英語で。
クロワッサン
=croissant
=krwɑːsaːŋ
この発音記号を見ると、

クラヮッサン
で、「サン」の場所を強調して発音しますね。
ヒアリングの事なので、web辞書辺りで音声を聴くのが良いかもですが時間もなさそうなので。

・テキストベースでも発音記号を見れば何とかなると思います。
・ネイティブの発声を聴けば尚良し。
・根本的には語彙量がモノをいいます。

なんのアドバイスにもなっていないし偉そうで済みませんが、まずはアタックするのが宜しいかと(^_^;)

加点主義で

しばさん、お疲れ様です。

ホテルマン時代の話、面白いですね。

タクシー業界のことですから
おそらく、観光タクシーなどで
英語力のあるフレッシュな人材を求めているのではないでしょうか。

相手の評価は所詮は相手の課題。
こちらが動かせるものでもないですし
どうでも良いですよね。

しかも昨日今日でどうにかなるものでもないですし(笑)

棒読みのセリフチックが気になりますが良い事言ってます。
http://youtu.be/YbDYE-31VU4


日本は良い国ですが減点主義が目立ちますね。
自らは加点主義で良いのではないでしょうか。

失敗した場合、失うのは人の評価のみ。
自らは向上のチャンスを得ているのだと思います。

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

ホント、英語話せる人、聞ける人が羨ましいー
でも慣れですよね
頑張ります

ミンクさんへ

コメントありがとうございます

おお!
貴重なアドバイスありがとうございます
どうアプローチして良いのかすら分からなかったのでホントにありがたいです

とりあえず本日は砕け散ってきますけどね 笑

Atsushiさんへ

コメントありがとうございます

俺が応援してる野球チーム、広島東洋カープってところは、その昔は強かったのですが、仰るような加点方式で選手を育ててました

要は短所矯正より長所をクソ伸ばす指導
で、短所は後からマトモにすれば良いや的な

今はカープ以外も小ぢんまりしたつまらん選手だらけになりました

なので、高い金払ってまでも球場行かなくなりました
ボクシングで言うと辰吉みたいなボクサーが今は居ません

ひとまず今日は勢いで乗り切りますわ! 笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: