記事一覧

乗務9日目 本日のメインレース

とっておきのネタがありました!

クレーマーでは無いです

初台付近で綺麗なおねいさん

おねいさん『あー、ようやく捕まえた〜』

俺『雨ですからねぇ、申し訳ございません』

おねいさん『んーん、運転手さん悪く無いし』

俺『ありがとうございます』

おねいさん『雨の日って何でタクシー少ないの?』

俺『電話で予約するお客様が多いようですね、迎車ってランプが光ってるのがソレです』

おねいさん『でもさー、微妙な距離なのに呼んだら悪く無い?あたしは無理だなー』

俺『そんな事無いですよ、是非ご連絡くださいませ』

おねいさん『運転手さん、随分丁寧なんだね、白い手袋もしてるし 笑』

俺『あー、黒いタクシーと白手袋ってのが、死ぬまでに叶えたい夢ランキング21位でしたから 笑』

おねいさん『低っ!!じゃあ、22位は?』

俺『普通の酒屋で缶詰めツマミに立ち飲みです。それは叶えました。人形町にあるんですよ、渋い酒屋が』

おねいさん『ウケるw』

俺『お客様は夢ランキング無いんですか?』

おねいさん『んー、、無いかも』

俺『そうですか、でも、夢がある人も大変そうですよね。ソレを叶える為に色々と犠牲になりますもんね』

おねいさん『なんか、バーに来たみたいw』

俺『あ、やってましたよ』

おねいさん『やっぱねー。何で運転手に?』

俺『バーテンの後にエンジニアやってたんですけど、話す機会無くて。つまらなかったんですよね〜』

おねいさん『分かるかも、私も固い仕事してたんだけどつまんなくて。で、今から向かう所で仕事してるの。楽しいよ』
※歌舞伎町へとのオーダー

俺『人と話せないのはツラかったですね、いま、こうやってお客様と話しながら運転してるのが本当に楽しくて楽しくて』

おねいさん『でも、運転手って酷い人多いよね。本当に地理試験受かってんのかってレベルの人も多いし!』

俺『私もそのレベルです 笑』

おねいさん『いいの、運転手さんは。知ったかぶらなかったじゃん。知ったかぶって分からないくせに車発進させる運転手マジムカつく!そもそも危ないし!ナビ見ながら運転してブレーキガクガクさせてさ!分かってるか分かって無いかなんて、こっちは100パー分かってるからね!』

俺『あー、やはりそうなんですね。会社からも、絶対に知ったかぶるのはヤメろと言われてます』

おねいさん『ぜっっったいに聞くべき!聞かないで途中から分かりませんとか、マジ死ねとか思う』

俺『www、聞け無い空気の人も居ますよね、怖そうだったり、いきなり怒り電話しながらご乗車されたり、、』

おねいさん『それはキツイよね』

俺『私も実は2日目くらいにこわーい関西弁のお方に知ったかぶりを怒られました。それからは、いくらお客様が怒ってても寝てても、お話弾んでても割って入るようにしてます。案外、怒ってた人でも普通に答えてくださいます』

おねいさん『運転手の人柄もあると思うよ、ムッとして愛想も無いくせに知ったかぶるようなおっさんとか、絶対教えない。で、間違えたらぶちギレてるもん、あたし』

俺『怖いですね 笑』

おねいさん『でも、知ったかぶりは本当大抵の人が腹立てるから絶対ダメだよ!』

俺『肝に銘じます』


みたいな感じで、日拓エスパス付近でご降車


おねいさん、色々ありがとうございました

知ったかぶりの罪深さを再確認しました



ポチッと。更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

しばさんv-10

ーーーーく、楽しそう・・・・・

Re: 乗務9日目

知ったかぶりは、絶対駄目ですね。
知らない時は、素直に聞くのが一番ですね。

http://ra-goma.blogspot.jp/

桃井かおりさんみたいな雰囲気

雨の中のお仕事、お疲れ様です。

毎回、一組位は話せるお客様いますよね。
楽しそうですね。

その、おねいさんは鼻にかかった様な声で桃井かおりさんみたいな雰囲気がしましたよ。(^O^)

これからも無事故無違反で頑張って下さい。

zatoさんへ

コメントありがとうございます

すごーーーく
楽しいですよ!
でも、今はもっと嫌な目にあっておきたいです
今のうちに

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

そうなんですよね
それで
そんな事も知らんのか!
って人は未だにゼロですよ

師匠へ

お疲れ様です、師匠!

年齢は28歳くらいのおねいさんでしたが、既に大御所の雰囲気でしたよ 笑
確かに桃井さんみたいなけだるい雰囲気持ってましたね

タクシー乗り慣れてて地理試験の事も二種免許の事もご存知でした

色んな先生に出会える仕事ですね、タクドラって

海綿体ムラムラ

しばさん、お疲れ様です。

お仕事楽しんでいる様子が文章からも伝わってきますね。
私も見習わねばと思います。

この仕事はお客様との会話が
新しい事を知れたり、楽しみの一つになりますね。


綺麗なお姉さんとの
そのシチュエーションと会話の流れ
私なら確実に海綿体ムラムラしてたでしょう(笑)


道を言われ「分かる気がする・・・」などと少し考えてしまうと
知らない事を伝えるタイミング逃しますね。
私もそうしたミスをした事あります。

分かるけど、あなたが言った道と同じかな?
と少しでも疑問に感じた時は

「かしこまりました。おそらく同じ道をイメージしていると思うのですが、若干不安がございますので、曲がる時など確認させていただきます。」

など言っています。

相手にものを頼む時に「いただきます。」など
断定した言い方はおかしいかも知れませんが、

「◯◯させていただきたく存じます。」とか
「◯◯させていただければ幸いです。」だと

なげぇ~よ!


って話になるので(笑)

Atsushiさんへ

コメントありがとうございます

今の俺には余裕も無く、海綿体はおとなしかったです 笑

知ってるなこれ
って時も再確認は必要ですよね

ホテルマン時代に良く言われたのは、仰る通りで、断定系の言葉は推奨されてませんでした

〜宜しいでしょうか?

お客様に委ねるのもどうなん?
とも思いますが、断定系だと、こちらの言いっ放しとなり、後々トラブった時に不利です
宜しいでしょうか?だと、疑問系だから、まともな人なら回答が返ってきます
また、語感もソフトですね

余談ですが、俺が居たホテルでは

失礼します、失礼致します

はNGでした
なぜなら

『我々は、お客様に失礼な事などしない!!』
というプライドからです

なので
恐れいりますが〜
恐れいります

を使ってました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: