記事一覧

怒られてる奴を見ると楽しくなる

えーと

俺はそんな嫌なやつではありません

いや、そのつもりなだけかも


何かで見たけど忘れたのでソースは提示出来ないのですが脳が未発達な幼少期は特に


『自分は安泰で、近しい人物(兄弟や友達など)が、怒られてると脳から何かしらの分泌がある』

んだとか
※ソースはっきりさせてから書けって話ですね。何かしらって何だよ

例えば、兄弟いる方なら分かると思いますが、兄や姉が怒られてて、自分は安泰だと、なんか安堵感というか優越感というか

そういうのを覚えた記憶はありませんか?

やり過ぎて

『そうだよ!だから僕は止めろってお兄ちゃんに言ったんだ!』

とか言って更に叱責されてる相手を窮地に追いやった記憶はありませんか?


これは、単に性格が悪いとか良いとかじゃなく、そういう風に出来てるようです、人間て

自己防衛機能の一種なのかなぁ?
※だから調べてから(略


今日、ディオにやられた時にも思いました


『怒られてオドオドすると図に乗る(奴が多い)』


要は、立場が明らかに低いタクシードライバーに無理難題要求する奴なんざ、脳が未熟なんでしょう

楽しいんでしょうね

自分は明らかに安泰

偉くなれた気になるんでしょう


当ブログ読者のatsushiさんからもアドバイスを頂き

あまりにも無理難題を言って来たので、低めの声で威嚇するように言いました

『申し訳ございませんが、そういった事はいたしかねます』
※キレ気味

詳しくは書けませんが、要は道交法に明らかに引っかかる要求

そしたら、結構その後は静かでしたよ

さすがに図に乗り過ぎたと思ったのかどうなのかは定かではありませんが効果はあったように思えます



人をイジめるような奴は、基本的に卑怯だし気も小さい

例外もあるし、眼力もそれなりに無いと難しいけれど、あまりにも度が過ぎた時点で、そういう奴にはオトナとして叱らないといけませんね

これは、生意気な男のガキなら有効


女は、、、 分からん

むしろ逆効果かも、、、


まあ、男女関係無く、性格と育った環境なのかなぁ?

まあ、とにかく、お客様だからといって何でも言いなりになれば良いって話ではないと思います

接客業時代でも、あまりにもルールから逸脱した人はお代も要らんから帰れ

的な対応してましたもんね


宜しくでーす
ポチっとな
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

お晩です(・∀・)

余りにもお痛が過ぎる様ならば件の対応、アリかと思いますよ。
タクセン事案にならない程度に、と言うよりソコは個人の裁量と言いましょうか(^_^;)

道交法その他諸々な縛りの中で、出来る事と出来ない事は主張せんと、いざ捕まった時には自己責任になってしまいますしね。

お疲れ様です。

『急ぎで!』『急ぎめ!』……氏ね!

『道路交通法に抵触する運転は一切出来ません!!!』これで充分です。

私自身は年に何回も有りませんが……w

見た目、アレな印象を受けたら私は乗せません!

糞客にキリッと仰られたのはご立派です。
この感じで参りましょうw

ミンクさんへ

コメントありがとうございます

カメラにガチギレ表情が映らないようにしながら、振り向いて言葉は丁寧にキレ気味を演じようかなと 笑

提灯行列さんへ

コメントありがとうございます

朝の通勤時は殺気立ってますよ〜

急いで事故っても全てこちらのせいですからね
出来ない事は出来ないと言う勇気が必要ですね

急いでいるから高い金

「急いでいる」など何らかの理由があり
お客様は料金の高いタクシーにご乗車くださいます。

お客様の目的に出来る限り準じるのは大切であり、
道を知らない事ははじめは仕方ないにしても
こちらに非があるとは思います。

一つ私なりのアドバイスとしては
私の場合は「道交法に違反する事は出来ません。」とは言いません。

なぜなら法定速度を守って走る事はないからです。
40km道路を40kmで走る人はまずいませんよね。

ですので「「道交法に違反する事は」と言う文言だと
相手につっこみ処を与えてしまいます。

もし道交法違反を促す客がいたら
その場に適切な文言だけを言うのがベターです。

「こちらは右折禁止ですので」

スピードであるならば

「危険ですので」 
「そこまで出すと捕まっちゃいますね。出来る限り頑張ります。」など

接客接客とあまりシャチホコばった文言だと
相手に届きませんので、
ある程度、崩した言葉で笑いながら言うのも大切かと私は思っています。

現段階は色々と嫌な思いをされるかも知れませんが、
慣れると嫌なお客様はほとんどおりません。
9割以上は良いお客様ばかりです。(数字の根拠なし)


半年~1年以上やって
頻繁にカモられたり、ボラれたりする奴は
そいつの基本性能と思考能力が低いのです。
インサイドアウトですね。
http://goo.gl/36SKoC

無理難題はともかく
お客様も何らかの目的をもって
移動手段として高額なタクシーに乗ってくださるのですから
やはり出来る限り目的に近づく善処はしてあげたいですね。

atsushiさんへ

コメントありがとうございます

仰る通りですね
返す言葉もありません

急いでいるor何らかの理由で困っている
だから高いお金出して乗って頂けてるわけですからね

急ぐ=スピードを出す、出し過ぎる
ではプロではないですからね

最短ルートを切符切られないギリギリの速度で走行しつつ、安全にお送りする

タクシー運転手なんて誰でもなれるわー

みたいに言ってる人は、これが出来るのかなー?

相当難易度高いっすよ
でも、その分やり甲斐ありますね

Re: 怒られてる奴を見ると楽しくなる

『怒られてオドオドすると図に乗る(奴が多い)』
まさに、その通りですね。
私は、この業界に入ったばかりの時は、常にドキドキでしたね。
いまでは、気持ちに少し余裕が出来ました。
しかし、トラブルが起きそうな時間帯と場所には、充分に注意します。

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

結構多いですよね
エスなんでしょうかね?

俺はMですけど 笑

エスには向かない仕事でしょうなぁ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: