記事一覧

乗務3日目 散々な結果

7時出庫

12K

まあ、前回も羽田無ければ同じくらい

これが今のじつりき


・レシート用紙の芯棒紛失
お客様が降車
領収書出ず
朝確認したのに、、
ガチャガチャやってる内に芯棒が車内のどこかにコロン、、

お客様待っている

焦る

幸いにも領収書はプリンターの中で発行されて丸まってたので、それをお渡し

だが、30分さがしても見つからない
営業所へリターン

ホント恥ずかしい、、

おかげで、中に入ろうにも渋滞してダメ、、


それでも中へ向かう

青梅から早稲田通り

可愛いワンちゃんを抱っこした男性が水道道路へ

水道道路?

これは、古い人が井の頭通りをこう呼ぶ

『井の頭通りですか??』

「いや、西新宿の方、水道道路だよ?」

結局、教えて頂きながら進行

ありました

井の頭通りも地下に水道管が通ってるので水道道路なんてホント呼ぶんですよ
ウチの両親とか未だに呼びます

で、タクシーで初めて新宿へ来た

どこ行けば良いのか?????

たまらず逃げ出す

何となく自由が丘へ向かう

途中、右車線を走ってたら歩道からお客様挙手

左後方確認して、相当行き過ぎて停車

お客様のところまで車を降りて走って乗車

品川駅港南口へ

新幹線に乗りたいとの事

道が分からない、、

お客様苛立ち気味、とにかく出発

中目黒辺りから信号待ちを利用して何とか品川駅までお送り

品川まで行く途中、五反田辺りで良く手が挙がってたので五反田へ

お客様挙手

が、超近く

知ってたら歩きをオススメしたのに、すみませんでした

しばらく山手通りを進行

女性のお客様2人、渋谷の何たらかんたらまで、、

道が(略

上司と部下?の関係のようで

上司の女性が道詳しい詳しい

部下女性から

『◯◯さん、タクシー出来ちゃいますよね』

うん、俺もそう思う

明治通りの神宮前6丁目で降車

印刷関係者なのかな?上司の方は寝てないから眠いを連発

眠い中、道案内ホントに申し訳ございません&ありがとうございました!


ここから、、、、恐怖の時間が、、、


遂に来た!!

手強そうなお客様っ!!!

ざわっ ざわっ



【本日のメインレース】

神宮前6で降車した女性と入れ替わりで男性1人

見るからにカタギでは無い

お客様『新宿(ボソっと)』

『新宿は駅で宜しいでしょうか?』

お客様『良いからいけや、まっすぐや!』

関西弁だよおおおお

お前はディオか!

そして俺はウィルソンフィリップス上院議員か!!
※知ってる人は知っている

尚も関西弁攻撃やで

お客様『甲州左や』

『か、かしこまりました!!』

んん?明治と甲州ってぶつかる??

もう、ビビッてパニック

変な適当なところで曲がろうとして

俺『こ、ここで宜しいでしょか?、、、』

お客様『、、、甲州街道か?あ?ここが甲州街道なのか??おおぅ??』

ひーーーーー怒ったあああああ


そしてお客様一言


お客様『お前な、分からんのなら聞けや、何で知ったかぶるんや!』









この一言で俺は我に返った

これは俺が悪かった


お客様の言動や風貌に勝手にビビって冷静さを失い、明治と甲州がぶつかるところすら知らない不勉強さ

しかも、冷静さを失い適当なところで左折しようとした

お怒りもごもっとも

また、この一言で俺は、このお客様がワルでは無いと確信した

この間数秒

俺『お客様、大変申し訳ございませんでした。まだ不慣れで』

お客様『見りゃ分かるわ!』

俺『不勉強で申し訳ございません。甲州街道自体は存じておりますが、どの辺りで今走っている明治通りとぶつかるか把握しておりません、申し訳ございません』

お客様『ほならな、左側寄っとけ。デカイ通り出るからな』

その頃には冷静さを取り戻し、ナビでもデカく

20号

と書かれた甲州街道が見えてました

が、この謝罪は必須だったと思います

このお客様は俺が知ったかぶりをした事にお怒りだったのだから

レストランの話を以前に書いたが、お客様は料理が出て来ない事に初めはお怒りだが、途中から興味は、なぜ遅れたのか!?
に移行する
それを隠すとホント激怒に変わる
なので、この謝罪は正解だった


無事に降車

お客様『本日は知ったかぶりをして申し訳ございませんでした、また、道を教えて頂き誠にありがとうございました!これからもっと勉強しますので、またのご乗車お待ちしております!!』

お客様、笑いながら

お客様『オモロイやっちゃな。釣り要らんわ。頑張りや!』

俺『ありがとうございましたあ!!!』


途中、社内マニュアルでもある

『車内の温度はいかがですか?』
※大抵は、ちょうど良いよと言われる
『かしこまりました。何かございましたらお声掛け下さい』

を実施

その頃から、お客様は笑い初めていた

知ったぶりはホントよくない
直します!

その後、キコ時間も近くなったので地元で営業

雨が降ったからタクシー呼んでもなかなか来ないとお嘆きな老夫婦をお乗せしました

お客様『なんか、ホテルマンみたいな運転手さんねぇ』

敢えて経歴は話さず一礼

帰りにエコカードをお渡し


色々あったけど無事故無違反

社内規定のスピードはまたもオーバーして始末書

無事是名馬也



そこのあなた!
ポチッと。更新の励みになりますのでご協力お願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!




スポンサードリンク

コメント

みだれ髪(紙)

しばさん、こんばんは。

今日は、随分とペースが狂いましたね。
やはり最初の、領収書のみだれ紙ですか。(^_^;)

 いずれにしても、領収書の発行機やら、カード処理機器等の故障があった時に、その対処方法を決めておき、また、ロール紙の予備も必要ですね。

お晩です(・∀・)

メインレース編はドキドキしますね。

相手の立場に置き換えるとこういう対応は嫌だな、とかはありますからね。
ツェッペリ的な思考とでも言いましょうかw

結果、難なく切り抜けたのはしばさんの呼吸法がなせる技かと思います(まだ言うか

ボケは置いといて。

実戦は難敵がウヨウヨしてそうですね。

こんばんは。

おはようございます。

勤務頑張ってらっしゃいますね。

洗礼その1な感じでしょうか。
焦ったり、プレッシャーかかる状況だと、理解っている事さえ飛ぶことありますね。

でも、しばさんは真剣に仕事に相対しておられるので、的確な対応、詫びをして無事に乗り切れているのだと感じます。

現任になったら見習わないとですね。

あ、前にアドバイス頂いたチェック表作戦やってます。
有難う御座います。

Re: 乗務3日目 散々な結果

領収書は、非常の為に、手書き用も持っています。
機器トラブルで印刷不可や自動印刷ではNGのお客様に備えています。

私も、知ったかぶりをして大変な目に合った経験があります。
また、自身を持って進んだルートが、大きなミスとなった事もあります。
  (未だに失敗しますが)

zatoさんへ

おはようございます
コメントありがとうございます

ロール紙の替えは持ち歩いてるんですけどねー
芯棒紛失は想定外でした!

入念なチェックが必要ですね

ミンクさんへ

おはようございます
コメントありがとうございます

パウ!
波紋習得必須ですよ

タルカスみたいなの来たら煙発射してSOS出して逃げますよ

もさんへ

おはようございます
コメントありがとうございます

俺は好きな事にはトコトンやりますからね

パチスロで食ってた頃も開店から6時間前に並んだりしてました
良い台掴めたら万枚ですから惜しく無かったです

チェック表はオススメです
自分を安売りしてはダメっす!

gomaちゃんさんへ

おはようございます
コメントありがとうございます

我が社は手書きは職員のみ対応
つまり、後にお届けとなるようですねー

トラブル防ぐには事前の確認を入念に
ですへ

一部の道知ってるだけじゃタクシーできないよぉ

お疲れ様です。

>『◯◯さん、タクシー出来ちゃいますよね』

出来ねぇよ!
A⇒Bに行く道知ってても
C⇒A B⇒C など色々なパターンがあり
かつ、【最適な道】ではなく【客が最適と思う道】を選択する接客をしながら安全運転しなくちゃいけないんだから。

ともかくDIOに「歩道が空いているではないか」
と言われなくて良かったですね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

> わたしは現在北海道で公務員をしています43歳の者です。ブログ拝見させていただきました。タクシー運転手デビューされていろいろ学んでいるところですね。
> わたしもタクシー運転手に興味がありますのでいろいろお話しできれば幸いです。よろしくお願いします。

初めして!
私で宜しければ色々お話しましょう!

これからも宜しくお願い致します

Re: 一部の道知ってるだけじゃタクシーできないよぉ

> お疲れ様です。
>
> >『◯◯さん、タクシー出来ちゃいますよね』
>
> 出来ねぇよ!
> A⇒Bに行く道知ってても
> C⇒A B⇒C など色々なパターンがあり
> かつ、【最適な道】ではなく【客が最適と思う道】を選択する接客をしながら安全運転しなくちゃいけないんだから。
>
> ともかくDIOに「歩道が空いているではないか」
> と言われなくて良かったですね(笑)

コメントありがとうございます

ディオっぽい女性にやられましたけどね 笑

本日は色々とありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: