記事一覧

【第二回】タクシー運転手を目指してる方へ

前回の第一回では

・とりあえず支度金として五万以上はお金が無いと厳しくなる
・色んな人と仲良くしておくべき

という内容を書きました

まだ研修生なので、こんな偉そうなタイトルで書くのもアレですが、研修生立場だからこそ書ける事もあるかなと

今は研修所的なところで総勢80名くらいかな?
一緒に研修を受けているのですが、まあ、色んな人が居ますね

ちょっと他人を否定するような内容になってしまうかもしれませんし、社会人として当たり前のような事になってしまいますが、第二回のテーマは

素直になろう

です

やはり、全くの未経験で入って来たわけですから、指導して下さる方が仰ってくれる事は全てが金言

これくらいの心構えが必要だと思います

また、そんな金言を頂けているのに、メモも取らず、同じミスを繰り返すなんてのはハッキリ言ってお話にならないと思います

自慢とかではなく、当たり前の事だと思うので敢えて書きますが、この約30日間で私の手帳の中身は真っ黒です

それを元に自宅に帰ってノートにまとめてます

私が実習中にメモをカリカリ書いてると

『凄い、マジメですねー』

なんて言ってくる人が居たけど、マジメとかじゃなくて当たり前だと思うんですよね

で、その人は同じ過ちを何度も繰り返して怒られる

なんでメモも取らずに自信満々でいられるのか理解出来ない

で、そういう人の特徴としては、すぐ言い訳をする

『いや!、でも!、あの時はですね〜、聞いてません、知りませんでした』

これらのフレーズをすぐ口走る


逆の立場になって考えて欲しい
(ツェペリも推奨)※ジョジョ第2部参照


あなたは、それなりに実績を上げて管理職的なポストに立った。そして自分に部下が出来た

当然、何も知らない部下

あなたは仕事内容を色々伝える、時には冗談を交えつつ、この仕事の楽しみ、苦しみ、困った時の解決法、とにかく色々教える

なのに部下は同じミスを何度も繰り返す

メモも取らない、質問もしてこない


私ならブチギレますよ
やる気あるんかと
無いなら、なぜ、この業界に来たんかと
問い詰めたい
小一時間問い詰めたい
前職では偉かったんだか何だか知らんが、今は俺の部下だろうと
決して、実績を否定するわけではないが、今はどういう立場なのかと


で、その後の反応で変化が無ければ放置しますね


人間、プライドは必要だと思います

プライドを完全に捨ててまで媚びて教えを請えとまでは言わない

私の場合は、結構打算的で

例えば、身に覚え無い事で叱責受けたとしても、大した内容じゃなければ

『ここで、逆らったところで態勢変わらんよな、ええわ、言わせとけ』

って瞬時に計算する

その人物の性格を把握していたら尚更

『反論するより反省してるフリの方がこの人は好きだったハズだ』

と、考える

これで良いと思うんですよね

これが、金を取っただろ?とか不正や犯罪絡みならば全力で反論しますけどね 笑

言い訳が多い人って、もはや癖になってますよね
『で、結局、その言い訳であなたには何が残ったんですか?ちっぽけなプライド守れて満足出来て良かったですね』
と、思う

【第二回まとめ】
■メモは必ず取りましょう
※同じ質問や同じミスをしない為に
■つまらん言い訳(反論)なんてしない方が良い
※反論しないと自分が窮地に立たされる場合を除く


一見、当たり前のようですが、本当にこんな基本的な事もやらない、出来ない人が多くて驚きます

脳内に高性能なメモリを搭載してるのだろうか?

揮発性メモリしか搭載されてない私にはメモ帳は必須アイテムです



ポチッと応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

※ジョジョ第2部ではなく第1部の誤りでした
(悔しいミス 笑)

コメント

お疲れ様です。

『小1時間問いつめたい』wその後のフレーズもつけて欲しかったですw

憤慨されていましたが、他の業界では排除必至な人も結局やれてしまう特殊な業界です。

私も過去に様々な業界に身を置いてきましたが、タクシー業界は本当に特殊に感じます。

タクシー業界は良くも悪くも器が大きいと感じております。

私はこの業界に身を置いて18年ですが、この業界が好きです。

意識を高く持った人、低い人、最下層意識の人、本当にDQNな人……総てを飲み込む事によって成り立っている極めて特殊な業界であると思っています。

御活躍、期待しております。

提灯行列さんへ

コメントありがとうございます

吉野家コピペをご存知とは 笑
18年!!!
大先輩でございますね、色々とご指導下さいませ

自身でも自覚がある悪癖なんですが、変なところでマジメというか正義感が強いというか
先日の記事にも書いたのですが、危ない運転するような人を街中で見かけても、危ねぇな!みたいにカッとなるところがあります

色んな方々が居て、そこに頭下げて入る身なので、そこは低姿勢でいなければいけないのですよね

特殊な業界の一員として肝に銘じたいと思います



因みに吉野家大好きです 笑

素晴らしい!

日々の研修お疲れ様です。
素晴らしいブログ内容です!
僕も、もともとメモ魔で研修時代ずっとメモを取ってました。後から自分の字が読めないなんてこともある位に(笑)。
それはきっとお金では買えない大いなる宝物になるはずです。
今だ、乗務中にも手帳は手放せないです。
毎日の天気、お客様をお乗せした場所、お客様から聞いた情報などなど・・・
それをずっとやってれば数字が下がることはないです!これからも続けて下さいね。
必ずいい結果が付いてくるはずです。
言い方は悪いですが、タクシードライバーは馬鹿でもなれます。
ただ、馬鹿では稼げません!
このブログ読ませていただいて、しばさんは絶対上手くいく!
そう確信しております!
東京の街で会えること、楽しみにしております!

私の時は

メモを取るな!と言われました。「ここのビルには××社が入っていて、○時頃お客さんが出てくるよ」とか教えてくれているのに、メモを取ろうとするとダメだと怒られる。

結果、見事に覚えていません(笑)。あの教官は何を教えたかったのか、今でも判らないです。たぶん、教わるのでは無く、自分で調べろと言いたかったのかなと。そのヒントを口走っていたのかなと。

その後、研修は極端に替り、現在では非常に充実している様です。配属されたばかりの新人がガンガン売り上げております。

ただ、どうも売り上げばかりを気にしていて、事故違反苦情まで飛躍的に多くなっているらしいですが。

No title

お疲れさまです

非常によくわかります。

私の場合は同期研修でもう1人いましたが、その方はメモをあまり取りませんでした。
結局、覚えていないことも多く、後でトンチンカンな質問をよくされてました。
結果、残念なことに同乗研修1日目で自信を無くしたようで・・・。

去っていきました。

そういう方でしたが、一緒に研修を受けた唯一の仲間だったので寂しくはありました。

実務に出てからも覚えることはたくさんあります。
乗務中はなかなかメモを取りづらいですが、こまめに休憩を取り、メモを取るようにしていって下さい。

私も新人です。お互いに頑張りましょう!

Re: 【第二回】タクシー運転手を目指してる方へ

メモも取らない、質問もしてこない
 ⇒これでは何の仕事をやっても覚えたられないかと。

一度聞いて覚えられる様な頭の構造ならば、別の人生を歩んでいたかと思えます。

さすが、研修が充実してますね!羨ましい!
自分は研修思い返して、何か役に立ったことあるか、思いつきません。
(^^;;
今乗務してて、本当に役に立ってるのは、先輩に指導してもらったことと、自分で失敗しながら身に付けたものだけですわ(汗)

営収は、何年やっても上がらない人もいれば、新人でも100万やる人もいて、面白いです。しばさん、勉強熱心ですから、すぐ数字上がりますよ!
頑張ってくださいね!

Kさんへ

コメントありがとうございます

私もメモはメッチャ取る方ですね。で、同じく後から読むと???って感じ 笑

勿論、乗務してからも続けますよ!
そこから何かしらの法則が見えて来るかもしれませんからね
※雨の日は四ツ谷で良く乗せるなぁ
など

お互いメモ魔継続しましょうね

Zタクドラさんへ

コメントありがとうございます

メモを取るな!ですか、、
要は身体で覚えろ!
もしくは、やはり仰るように後で調べろ、なんですかねぇ

数字を追い過ぎても事故や違反も増えますし難しいところですが、やはりそれなりの数字は欲しいのでメモ魔継続します

ken0427さんへ

コメントありがとうございます

同乗1日で、、、
よほど何かあったのですかね?

私の会社ではロープレのような時間があり、希望者を募るのですが、手を挙げるのはいつも同じ人達

手を挙げない人達って、本場ぶっつけで大丈夫だと思ってるのかな?
と、不安になります。

恥は練習のうちにかいておくってのが私の考えです

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

本当そうですよね
メモ取らずに1発で頭に入る人は今頃年収ン千万のお仕事されてますよね
そうじゃないならばメモ取って次に活かすしかないと思います

じゅんきちさんへ

コメントありがとうございます

うちの会社は、教育にはホントに金かけてますね
ここまで金かけられてるならば、期待に応え無いとって気持ちにさせられます。
長い目で見れば、そういう気持ちになってる人が多い会社は売り上げも良くなって来るんでしょうね
これで、ぞんざいな扱いされてたら俺もここまで気合い入って無いと思いますし

数字を追いたいけれど、まずは慣れですかね。。あと、事故や違反しない事
最初は目立つ事なく地味にコツコツ行く予定です

お疲れ様です!
卒業おめでとうございます!
来週中には配属ですかねー
大体土日休みなので土日だったら御飯大丈夫です笑

そさんへ

コメントありがとうございます

そうですね、明日は調整的な感じでまた研修所ですけどね。
いやぁ、配属となると、いよいよ来たかぁ!って気分になりますね!

気合い入れてきますよ!
メシはいつでもウェルカム!

おめでとうございます!

しばさん

卒業おめでとうございます。

> まだ研修生なので、
> こんな偉そうなタイトルで書くのもアレですが、
> 研修生立場だからこそ書ける事もあるかなと


だからこそ気付ける事
伝えられる事があると思いますし
しばさんはそれを実践されていると思います。
私も勉強になりますし
コンテンツ作成にも役立たせていただいております。


> 『凄い、マジメですねー』

言ってるお前の「当たり前レベル」が低いのだろ!
私の同期のレベルは恐ろしく低い。


あと私の記憶だと
「逆になった考えみよう」のツェッペリのセリフは
切り裂きジャックと戦う時のツェッペリのセリフなので
確か第一部と記憶しております。
第二部のシーザーでもあったのかもしれませんね。


言い訳と言う自己保身から入る奴は
かなりクレームの嵐になりますよ。

Atsushiさんへ

コメントありがとうございます

しまったーー!!
そうですね、確かに第一部でした
何で2部だと思ってしまったのか、、、

ジョジョを肴に飲めそうですね 笑

メモ取らなくても大丈夫ならば良いんですけどね
大抵、そういう人はやらかしますからね
何で取らないんだろ?本当不思議です。そんな手間でもありませんしね、慣れたら
馬鹿扱いされる苦痛から逃れたいとは思わないのかなぁ?なんて思います

今度はジョジョネタ間違えませんからね!←割と気にしてる 笑

こんにちは。

まぁ、どんな仕事でも覚える事が多い時は、メモ、資料の作成など、後で色々なかたちで蓄積として残り、活用出来る様にすべきだと思っています。

あと、言い訳するなら、通用する言い訳をしろよ。って思います。

小一時間問い詰めたい←これ、久々に見ました。
懐かしいw

しばさんのとこは、ほんと研修充実してますよね。
昔、きき集めた限りなのでハッキリはわかりませんが4社本体でも通り一遍は言い過ぎですが、多分今のレベルから見れば、簡単だったと思うので、今の研修は得る物、身になる物があると思います。

キチンと身につければ、色々な意味でデバイスというか、武器が増えるのですから。
手法があるに越したことが無いのは、新人でもベテランでもかわらない筈なので。

とか言ってる俺は、面接行った緑っぽいw会社が非常に従業員目線の会社だったので、4社系行くつもりだったのに、どうすっかなー状態です。
教育は期待出来ないかもなので。

もさんへ

コメントありがとうございます

名前とタイトルが逆になってますね 笑
ま、それは良いとして

私は今の会社を選んで良かったと思います
が、これは別に突き放した言い方をするわけではなく

ご自分に合った会社を

これが1番です

正直になった方が良いというか

口うるさく色々と言われるのは性に合わないとか、自分はだらしないから、比較的厳しいところに身を置きたいとか
※私は後者です

その代わり、厳しくチェックです!
入社前から、ぞんざいな扱いをするような所になんて行く価値無いと思います

もさんという人間を大事にして下さる会社が必ずあると思います
安売りしないでくださいね

偉そうで申し訳ございませんが、過去、何も考えずに会社をコロコロ変えて後悔した者の心の叫びです

焦らず、ご自分なりにチェック表みたいなものを作ったりされては如何でしょうか?
私は簡易的なチェック表を作って説明会に行きましたよ

ご参考になれば幸いです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: