記事一覧

研修33日目 卒業

見極め合格!

いきなり、ナビで目的地へというシチュエーションで、ナビの案内開始ボタンを押さずにスタートという大チョンボ

しかし、そこはすかさず

『お客様、ナビの設定が不十分でございました。左に寄らせて頂き、再設定させて頂けたらと思います』

と、リカバリー

この時、こちら側の過失なので、メーター止められたらベストでした
今後の反省点として

その後も、相変わらず、曲がるべきところを直進

信号待ちでメッチャ確認したのに、、

が、これもお客様に謝罪しながら最小限の迂回でリカバリー

後から聞くと、そこはほとんどの人が分からなくて直進する意地悪問題だったようです

その他は概ね、乗務する上でマズかったところは無かったかなと自己評価



ホテルマン時代、お昼とかメッチャ混むレストランに居ました

料理頼んだのに何分待たせるんだ!

と、お怒りになるお客様もしばしば。

それなりの立場になってた俺は、担当しているエリアでお客様の素振りを確認してました

この時、大切なのはホントにシンプル



謝る


これです

更に言えば

理由を付け加えて謝る


待たされて、更に何の説明も無いと人はキレます

『只今、急いでおりますが、シェフへのオーダーが誤って伝わっておりました。誠に申し訳ございません』

これで良かったですね

オーダーミスを、隠そうとする奴は怒鳴られてました

何で、こんなに待たされるんだ!!

お客様は、むしろ遅い事よりも、この事が気になってるわけです

気になってるならば、その答えを伝えるだけです

『新人のウェイターがオーダーを取ったのですが、うまく伝わっておりませんでした』

大抵の人は、というか、世の中のオトナは、新人時代があります

『新人かよ!、、、あとどれくらいで来るの?』

とか、そんな感じで、仕方ねーなー

ってなってくれます

他に早く作れる、お客様がオーダーしたものと似た料理を提案したり

ミスを隠そう隠そうとすればするほど、余計に怒られるんですよね

不正を許さない!という真面目な人が多いお国柄なのかもしれませんね


ふう、、、

ひとまず、課題はまだまだ残るも卒業です

ただ、日程の関係で月曜日はまた研修所待機?
みたいです

はあ、良かった。。




いつもありがとうございます
応援お願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

スポンサードリンク

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しばさん、今晩は(・∀・)

研修お疲れ様です。

この国は。って事でもないですがミスはミスとして素直に認めて素直に謝罪する、は正攻法かと思います。
逆に曖昧な回答をしてしまうと
・どうしてそうなった
・それを回避する策はあるのか
など、余計ドツボに嵌まるのがサービス業の常ですし(^_^;)

現職でもこういったシチュエーションは多々あります。
経験として活用させて頂きますよー

No title

見極め合格!・・・おめでとうございます。

曲がるべきところを直進・・・私は、未だにやってしまいます。こんな時は、客層にもよって対応が異なりますが、通常は「謝り」ます。

研修卒

こんばんは。

ひとまず、おめでとう御座います。でよいのでしょうか?

しばさんの会社は仮配属→本採用(正配属)なのかわかりませんが、いよいよプロドライバーとしてのスタートですね(ワクワク)

色々な事を考えてらっしゃる方なので、乗り越えていけるのだと思います。

先にデビューされる先輩として、楽しい記事をこれからもお願い出来ればと思います。

スタートライン

しばさん おはようございます。

遂に、着ましたね。 スタートライン!

これから、しばさんが実務を行ってゆく姿が目に浮かびます。

接客の得意なしばさんですから、心配ないと思います。 ← コレは有利(*^_^*)

これからも、楽しみにしています。

初コメントありがとうございます

管理人のみ閲覧となっておりますが、特に秘密にする事も無いかと 笑

これからも宜しくお願いします

ミンクさんへ

コメントありがとうございます

IT業界や法律関係だと、先に謝ったモン負けみたいなところがあるし、それにより発生する金もデカイので当てはまらなかったりするケースもありますが、、

とりあえず謝ってから色々考えるってのもアリかなと

gomaちゃんさんへ

コメントありがとうございます

謝るとマズくなるケースもありますからねぇ
難しいところですね

もさんへ

コメントありがとうございます

また、お褒めの言葉を頂き感謝です

色々と現場からの生きた声をお届け出来たらと考えてます

zatoさんへ

コメントありがとうございます

接客も久しぶりなので、なかなか緊張しますが頑張りまーす

研修卒業おめでとうございます!
単独デビュー、もうすぐですかね♫
この仕事、いろんな冒険、出会い、失敗が待ってますから、飽きませんよ(*^^*)
路上で出会えるのを楽しみにしてます!

じゅんきちさんへ

コメントありがとうございます
また、いつもアドバイスありがとうございます

デビュー、近くなって参りました。
油断せず教えて頂いた事をコツコツと続けていこうと思います

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しば

Author:しば
麻雀と広島東洋カープが好きな40歳
広島県出身の東京育ち
でも東京の道はサッパリ分からんちん

建設関係の学校を出て現場施工管理の修行するも現場の寝泊りの連続に疲れて離脱。
落ち着こうとホテルマンになるも5年ほどでIT業界に転職。
キーボードにすら触れた事が無かったけれどお金が良かったので。
10年ほどITドカタとして派遣先を転々とするも、元来興味の無い業界に限界を感じて出社拒否気味に。。。

最初は収入は少ないかもしれないけど、長く続けられる仕事をせねば家族を養えないと
タクシー業界への転職を決意。

shibata-sumitomo@hotmail.co.jp

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: